HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊について!!

男性不妊について!!

2003.8.21 20:32    0 3

質問者: あきさん(29歳)

はじめまして・・・私は3ヶ月程前から不妊治療をしています。
 先日、主人の精液検査を行いました。そこで、運動率が若干悪いと言われてしまいました。運動率が悪いって、具体的にどういう事なんでしょうか?どうしたら、改善されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に精子の様子動画像見せて頂けなかったのかなぁ?私の通院している病院では、フーナーテストの様子も精液検査の様子も見せてくれます。

あきさんの旦那さんが、私の主人と同じかはわかりませんが、健康な良い精子は、真直ぐとはいいませんが、基本的に前進していくもの(これも見せてもらいました)私の主人の場合は、動かないものがあったり、動いていてもくるくるとその場で回転していたり、前進しているものの右や左へと蛇行していたり。

先生いわく、フーナーテストにせよ精液検査にせよ、一部をサンプルにとって
テストしているので、サンプル以外の部位に勢いのある健康な精子がある可能性はあるし、卵子に到達できる精子が1つだけあれば妊娠はできる、ただ私側に原因とみられるものが無いので、妊娠できにくい原因は精子の状態にあると考えられる。

しかし、現状では精子の運動率を上げたりというような、男性側の因子に有効治療法や特効薬はないそうです。 希望すれば漢方の処方もしてくれるとの事でしたが、これもそんなに有効だとは先生は考えていないとの見解だったので、私達は薬は採らないというポリシーに基づき、のんでいません。

2003.8.22 10:12 9

花☆花(34歳)

こんにちは、あきさん。
参考になるか分かりませんが、
うちの主人も運動率が少し悪いと診断されました。
その時の医師の話では、疲れが溜まっていたり
ストレスが原因になる事もあるとの事でした。
でも精子の数が少ない訳ではなかったので、そのまま
特にこれといった治療もなく、ただ無理しないで過ごしてという指示でした。
私の方にも少し原因があったのですが、運良く半年で授かる事ができました。
もし治療の必要ばあればお話があると思うので、
心配し過ぎなくていいのではないでしょうか?
産婦人科に通っている間は、色んな事が気になったり
落ち込む時もあると思いますが、是非夫婦で頑張って下さい。

2003.8.22 19:51 7

ともち(秘密)

うちの旦那さんも精液検査でほとんど動いてないと言われました。
いちおう薬を処方されましたが、効くかどうかは分からないと言われ、体外受精を薦められました。。
その時は本当にショックで泣いてしまいましたが、その数ヵ月後に無事妊娠してもうすぐ臨月です。
クロミッド+タイミング治療を始めて1年以上後だったし、旦那さんの方でもそんな事を言われていたので、ビックリでした。
旦那さんには、とりあえず処方された薬はちゃんと飲んでもらい、あとこのジネコで購入した男性用のマカを飲んでもらいました。(ただこのマカはまだ飲み始めて2、3週間しか経ってなかったので、効いたかどうかは分かりません・・・。)
運動率が悪いということについては、やはりお医者さんに聞くのが一番だと思います。
あまり答えにはなってませんが、私たちのように検査の結果が悪くても妊娠した者もいるので、あきらめずにがんばって下さい!

2003.8.23 14:11 10

yuka(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page