HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のコンサートって大丈夫?

妊娠中のコンサートって大丈夫?

2003.7.16 15:30    5 8

質問者: ななちんさん(秘密)

長い、不妊治療の末やっと妊娠できました。今まで流産経験もあるのですが、今回はとても順調です。

毎年行っているSmapのコンサートに今年も行こうと思っていましたが、妊娠となり迷っています。コンサートの時には14週に入っています。会場までは車で40分です。無理しなければコンサートとかって行っても大丈夫なものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私の友達は、何週目か忘れましたが、ROCKのコンサートに行き、
その翌日、出血…切迫流産しそうになり、「安静!」となったことがあります。私はその時一緒に行っていたので、その話を聞いてビックリし、責任感じました。でも、その後、ちゃーんと無事出産しましたけどね。
14週といえばまだ安定期に入っていませんよね。
SMAPのコンサートだとずーっと立ちっぱなしになりませんか?
席に座って大人しく見ていられるものなら大丈夫だと思いますけど。
楽しみにしているのだろうな…と思いますが、今回はお腹の赤ちゃんのために
行くのは止めたほうが良いと私は思います。

2003.7.18 09:36 24

F(秘密)

ななちんさん、こんにちは。

思わずお返事したくなる文章だったのでしてしまいました。
実は私も毎年SMAPのコンサートに言ってますが、
私も死産の末、赤ちゃんが授かりました。
コンサートに行くころは10週くらいでしょうか。

私は今年は行かないつもりです。。
行くまでも遠いし、初期は怖いので。
でもホントはどうなんでしょうね?

すみません、答えになってなくて。
お互い体を大切にしましょうね☆

2003.7.18 09:38 16

まみ(秘密)

ななちんさん、こんにちは。
私も現在15週です。
私も早くから楽しみにしていた
ユーミンのコンサートがもうすぐあるのですが、
今回はあきらめることにしました。
もうすぐ安定期だし、大丈夫大丈夫と
自分では思うのですが、家族が大反対でした。
今年1月に流産したことがあるからです。
もし何かあった時に、一緒に行くはずだった友達や
家族に心配・迷惑をかけることになると思い
安全策をとってなくなく我慢しました。

とっても行きたいのは同じだからわかります。
でも、大丈夫だよ、とは言ってあげられないです。
よ〜く考えて結論だしてくださいね。

2003.7.18 11:17 13

ぴぴ(34歳)

こんにちは。
私も五ヶ月の妊婦です。

行っても大丈夫なんでしょうけど
私なら迷いを感じたことは絶対にしないですね。
万が一何かあったとして(縁起が悪くてすみません)
後で自分の行いを後悔したくないので。

皆さんはどうなんでしょうね〜。

2003.7.18 16:38 12

わあな(27歳)

ななちんさんこんにちは!そしてご妊娠本当におめでとうございます!!
私の経験なんですが、15wの時にペニシリン、28wの時にBOAのライブに行きましたが、38wの現在特に問題はないですよ。
でも、やっと授かった赤ちゃんですから、ご心配ならやめられたほうが良いと思います。後悔してもしきれるものではないと思いますので。体調が悪くなっても休める所とかないですしね!
蛇足ですが、私は体調は悪くなりませんでしたがトイレが近くなっていた為、BOAのライブでよりによって「ジュエルソング」をトイレで聞く羽目になりました(T_T)

2003.7.18 19:04 13

プラ子(27歳)

ななちんさん、こんにちは。私は5週でモー娘。11週でユーミン、
14週でマライアキャリーのコンサートに行ってきました。初期のうちからつわりがあったので、気分の悪さは仕方がないと思っていましたが
ほとんど立ちっぱなしでも、お腹は問題なかったです。
むしろとても楽しみにしていたので、とってもいい気分転換になりました! 無理をなさらずぜひぜひ楽しんできてください。

2003.7.19 11:06 11

あいみ(36歳)

ななちんさんこんにちは。

人によってでしょうが、クラシックなどのコンサートなら胎教にも良いし、妊婦対象のクラシックコンサートもあるくらいですから、経過・体調さえ良ければ大丈夫だと思います。

でもSMAPはどうなんでしょう?大勢の人込みをかき分けて歩いたり、ギュウギュウ詰めになったり。落ち着いた環境とは言い難いですよね?
特に妊娠初期は避けたほうが良いと思います。

あまり気にし過ぎるのも良くないのでしょうけど、不妊治療の末やっと授かった赤ちゃんでしょ?大事を取って、まずは赤ちゃんを優先するべきでは?

2003.7.19 11:30 10

ぱま(秘密)

亀レスですみません。
私も9年前から毎年SMAPのコンサートに行っています。

不妊治療中なので毎年「来年のコンサートは行けないかも」
とか、チケットを申し込んでも「行けるのかな?」と
思うんです。でもその不安(期待)もむなしく妊娠の気配は
全くなし。毎年コンサートに行けてしまいます(^^;)

ななちんさんも毎年行っておられるとのことですので、
ライブ中の状況は十分おわかりだと思います。
でも私だったら、妊娠がわかったらきっぱり
あきらめるかなあ。
DVDで見ればいいやと割り切る!(難しいけど)
SMAPのコンサートも年々新しいお客さんが増えていて
マナーが悪くなっていますよね。
メンバーが近づいてくると平気で席を離れて突進する人も
いて、もみくちゃにされたり。
アリーナ席はもちろん、スタンド席でも座ったまま
見ることは難しいと思いますし。

実際、妊娠に気づかないでライブに行ったり、スポーツを
したりしても、何ともない妊婦さんもいるでしょうし、
案外大丈夫なのかなって思ったりもしますよね。

私だったらやめますが、こればっかりは自分で決める
しかないですよね。
最高に楽しい空間だから、あきらめたくない気持は
よーくわかります。
でもSMAPのコンサートは来年もあると思います。
よくよく考えて、お決めになってくださいね。

2003.7.28 12:30 9

まるみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top