HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊治療に迷っています。

二人目不妊治療に迷っています。

2002.11.11 00:17    0 2

質問者: 悩める母・・・さん(30歳)

3歳になる娘が居るのですがもう一人子供を望んでいます。
自分にも主人にも兄弟が居るので一人っ子はかわいそうかな
と思っています。

この子が1歳を過ぎた時に不妊治療を開始したのですが
最初の病院ではいきなりクロミッドを処方されたり転院した先も
不妊には力を入れていないらしく結局転院しました。
三件目の病院は不妊専門なのですが精子の奇形率が高いので
AIHを薦められました。

子供を連れての通院も大変ですし金銭的にも大変です。
来年幼稚園へ行く事になったので
治療をする時間は作れるのですが
治療を再開する勇気が出ないのです。
金銭的な事もありますが…

二人目を不妊治療されている方、1度お休みして再開したかた
治療を始めた理由は何ですか?
「子供が欲しいから」と言うのはもちろんそうです。
それは私ももちろんそうです。
でも後1歩踏み出せないでいます。
こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、悩める母さん。
私も不妊治療に通ってます。今娘が2歳なんですが、1歳を過ぎたころから早くもう一人ほしくて病院へ行きました。
最初は、不妊の専門でない病院で、いきなりクロミッドをしょほうされました。そのときは正直戸惑いました。
2つ目の病院に変え、そこは高度な不妊治療もしてくれるところでした。すぐにできるであろうとおもっていましたが、もう1年以上もたちました。
家庭の状況はいろいろあるので、強くはいえませんが、
体は一年一年老化していきます。妊娠率も若い方がいいです。
ほしいと思っているのなら、すこしでも早く、若い方が妊娠のチャンスがたくさん来るのではないかと思います。挫折したいときもありますが、今も続けて不妊治療に通っています。
 娘を連れて1時間半もかかる病院へ通う時もありますが、時々義理父母にあずかってもらったりしながら、通院しています。大変だけど、これを1年後にしたら、もっと妊娠できなくなるのではと思い、頑張ってます。
 不妊治療は、本当にゴールの見えないマラソンのようなものですが、
きっとゴールがあるとしんじて、悩める母さんもがんばりませんか。
 自分の気持ちと向き合ってもう一度考えてみてはどうでしょう。
 えらそうな言い方でしたらごめんなさい。
 わたしなりの意見でした。

2002.11.13 17:03 8

いつもにこににこ(30歳)

悩める母さん、はじめまして。まだ読んで頂けるでしょうか。
私には、4歳の息子がいて現在二人目治療中です。
2年以上前から不妊に悩んでいたのですが、息子が幼稚園に入るのを待って
通院し始めました。私の病院は不妊専門のドクターがいて平日でも2時間待ち
当たり前なので幼稚園に入るのを待ってよかったと思ってます。
うちは病院での検査の結果、高度医療でなければ妊娠できないことがわかり
かなり悩みました。
一人いるのにそこまでする必要はあるのか?親のエゴではないか?
高い費用を払っても妊娠する確立は低く経済的にも辛い。
でも私はどうしてもあきらめることができず、何年か後に「あの時もっとがんばってればよかった」と後悔したくなかったので治療することにしました。
それと息子が弟妹を欲しがっていることもおおきかったです。
人それぞれ価値観はちがいます。一人っ子でも幸せな家庭もあります。
悩める母さんとご主人がどうしたいのかが大事だと思いますのでよく話し合ってみてはどうでしょう。
我が家は経済的にも時間(歳)的にも余裕がないので期限付きの挑戦です。

2002.11.17 09:48 6

みんみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top