HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルゲンが多すぎて子供...

アレルゲンが多すぎて子供の食事が悩みです

2003.7.18 23:54    0 2

質問者: かよさん(秘密)

  
 1歳になったばかりの息子がアトピーで食物アレルギーです

   先日 血液検査をしたのですが
  あまりにもひどい結果で かなり落ち込んでいます。
  
 アレルゲンとしては
 ・卵白
 ・牛乳
 ・大豆
 ・小麦
 ・豚肉
 ・牛肉
 ・ゴマ
 ・オボムコイド(卵に火を通したもの)

                    です。

  6ヶ月の時に初めて アレルゲン(今回と同じ8種)が出て
  その時から 病院の指示を受けながら除去食をしていたのですが
  変わらない結果に これからどうしたらいいんだろうと
  考え込んでしまいました。
  
  今までは 湯で野菜を何種類か冷凍ストックしておいて
  ゆでた白身魚やマグロ 鮭 キノコ 焼きナスなんかを何種類か
  トッピングしてアレルギー用のベビーフードに
  あえたりしていました。
  あとは、ジャガイモとかぼちゃをマッシュにして
  片栗粉を加え 焼いてみたり・・・。

  でも もうそういう食事を半年近く作ってきて
  息子にしたら食べてきて マンネリ、という感じなのに
  そんな ゴハンとおかずを食べてても
  ニコーっとされると すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになって
  もっと 栄養があっておいしいものをたべさせてやりたいと
  思っています。 
  
  どなたか 同じような経験のある方いらっしゃいませんか??
  何か いいメニューがありましたら 教えて下さい。
  
  
    
                

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お子さんすごく大変ですね;; 少なからずうちの子(10ヶ月)もアレルギーがあります。うちの場合動物アレルギーとアトピーなので、食事についてのアドバイスは出来ませんが、市の保健婦さんや栄養士さんに相談してみてはどうでしょうか?(既に相談なさってたらごめんなさい^^;)うちの子も保健婦さんと栄養士さんに良いメニューを考えてもらったりして、すごく参考になったので、かよさんも是非!!どんな状態でも自分の子って可愛いですよね!だからお互いがんばりましょうね!!

2003.7.31 14:07 4

ミク(24歳)

ミクさん、ありがとう〜☆

そうなんですよね。
どんな状態でも 我が子はとってもかわいい。
かわいいからこそ 喜ぶ顔が見たい・・と
親は頑張ってしまうんですよね〜。

うちの近くの保健所の栄養士さんは 教科書通りのことしか
教えてくれなくて こちらから質問しても
何だか、たしにならない答えしかかえってこなくって・・・。 
2回相談して二人ともそんなカンジでした。

保健婦さんには、聞いた事はなかったです。
何だかジャンルが違うかな、なんて勝手に思い込んでいました。
会う機会が たまにあるので聞いてみることにしま〜す。

こうやって 自分の気持ちを公にしてみるのもいいですね。
お返事もらってすっかり嬉しくなりました♪

ミクさんのお子さんも大変だと思うけど
お互いにがんばりましょう。。




2003.8.1 00:29 7

かよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top