HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年賀葉書に「来年は家族が...

年賀葉書に「来年は家族が増えるといいですね。」と書く人

2002.8.13 20:13    0 4

質問者: みきさん(秘密)

年賀葉書に「来年は家族が増えるといいですね。」と書いて
きた親戚(旦那の叔母)がいました。無神経すぎますよね。
お正月から気分悪くなりました。何も考えずに、当たり前
のように「子供は?」って聞く人の多さにびっくりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、みきさん。
次のお正月が近づいて、思い出しちゃったかな?

実は我が家にも同じ内容の年賀状がたくさん届きました。
当然、子供の写真だけの年賀状もありましたよ。
でも、私たちもいつかこんな年賀状出せる日が来るかな、そう思いながら、頂いた言葉を噛みしめて、何度も読み返しました。

主人もうれしかったらしく、その年賀状だけはとても丁寧に読んでました。

こんなにも親身に思ってくれている人がいる。。。
暖かい気持ちになりました。

新しい年が始まる年賀の時、喜ばしいときだからこそ、あえて言葉にして、願いを込めてしたためてくれたのだと。。。

私はそう思います。

2002.8.14 08:57 11

TAO(秘密)

みきさん、こんにちは。

私の場合は、「早くご両親に孫の顔を見せてあげて下さい」というのにはむかついていまいましたが、「来年は家族が増えるといいですね。」だと、そうよねぇ、出来るといいなぁと思います。

無神経というよりも、その親戚の人に対しての親密度でもとらえ方が変わっちゃうんじゃないかな。軽く受け流しましょうよ。年に一度の年賀状だけなんだし。それに、時間が経つと(結婚5年目)周りが気にして行って来る人も少なくなります。(^^;

2002.8.14 09:21 7

本町(秘密)

始めまして、みきさん。結婚して3年目突入の35歳です。私も同じです。毎年催促のコメントの入った年賀状が送られてきます。それもなぜか全部彼の親戚からなんです。最初のころは、私もその期待に直ぐ答えられると思っていたので、気にもしていなかったんですが・・・去年の年末に5回目の流産をしてしまい、手術して退院してきたばっかりのお正月、術後の痛みと心の痛みで相当辛かった、そんな時の年賀状でした。「一日も早くベビーを見せてください」「次は赤ちゃんかな」などのメッセージが入っていたんです。毎回の事ながら、この時はすごく辛かったです。彼の親戚からの年賀状で、彼には悪かったんですが、思いっきり破ってしまいました。親戚に悪気はないのは解ってます、まして不育症のことも知らないし。でも彼は理解してくれて、「嫌な親戚なら返事出さないでいいよ、そのうち向うも送ってこなくなるから」って言ってくれました。その言葉に救われました。 
きっとまた今年も「子供まだか年賀状」がたくさん来ると思いますが、そんな優しい彼の為に、この催促に早く答えられるように、頑張って病院に通ってます!みきさん元気出してくださいね。

2002.8.14 11:15 9

よしね(秘密)

みきさん、こんにちは。
私もみきさんと同じように、周りの人からの何気ない言葉に傷ついたことが
何度あったかわかりません。
「なんで子ども作らないの?」なんて無神経な言葉もありました。
そのたびに怒り、涙することもあったけれど、結婚して数年たったら
いつのまにか言われなくなったんです。
そして、これまでの数年で知らず知らず強くなったのか、いまだに(笑)
「早く家族が3人になるといいね」と書いてくれる知人にも、
心配してくれてありがとうっという気持ちで受け止められるようになりました。(知人がかなり年配の人であるからかもしれませんが・・。)
きっといつかはみきさんも気持ちが変わってくると思います。
もしくは、その前に赤ちゃんを授かることができるかもしれません!!
お互いいつか「家族が増えました」と書くことができるといいですね。

2002.8.14 16:08 7

あおい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page