HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情けなさが拭えない・・・

情けなさが拭えない・・・

2003.8.22 16:34    0 0

質問者: かんなさん(秘密)

みなさん、はじめまして。
つい先程このHPを見つけて、誰にも言えない、聞けない気持ちを
書かせて頂きます。

私は結婚して丸4年になります。
しばらく子供欲しくなかったのですが、年齢の事もあり、10ヶ月
程前から努力しています。

話は戻りますが、私は子づくりを始めてすぐの去年の11月頃病院
に行きました。
結婚してからある程度の避妊をしていたので今まで妊娠する可能性は
ほとんどなく、自分が不妊なのかどうかもわからなかったのですが、
悪いところがあれば努力しても自然妊娠は難しいと思ったので、最初
から診てもらった方がいいと思い、病院に検査に行きました。
すると、わりと大きめの筋腫が見つかり、おまけに卵管も片側閉塞で
もう片側も通りにくいという状態でした。
先生によると「まあ筋腫はあってもこの場所なら妊娠の可能性はある
けれども、卵管は本当に両方詰まってたらIVFしかない。」という
事でした。
そして、1つでも原因と思われる事は排除したいと思い、4月に腹腔鏡
で筋腫核出と卵管の通りを見る手術をしました。
手術は滞りなく終了し、「卵管造影してみないとハッキリ言えないけれど
両卵管も通ってる感じだよ。」と先生も言ってくれ、これで望みは出て
来た!と思い、術後の治療お休み期間3ヶ月を悶々としながら過ごしました。

ところが…やっと3ヶ月待ち、“この生理が終わったら治療開始だ!”と
意気込んでいたところ、生理2日目に下腹部に違和感を覚え病院に行くと
何と、覚えの無い『トリコモナス』にかかっていました。
私は絶対に誓って主人以外の男性と交渉を持った事はないし、そもそも今は
子づくりだけにパワーを使っているのに、他の男性と浮気する精神的余裕
なんてありません。
性病の発症する期間は数時間〜1週間と聞き、覚えがあるのは生理3日前
くらいに主人とHした事だけです。
その時は頭が真っ白になり、“何で、何で?!”と放心状態でした。
その後、主人への怒りと、薬局で薬を貰う時の恥ずかしさなど、家に着い
てから頭を掻き毟るくらいイライラとした時間を過ごし、主人が帰宅後
問い詰めました。
私のイライラは主人が浮気したのでは?という怒りではなく、治療も2人
で協力して頑張ろうと決めたにも関わらず、私が痛い思いして治療や検査
している間にチャラチャラと女遊びしていた事が許せなかったんです。

主人は「オレには全然覚えが無い!」と言い張り、翌日すすんで泌尿器科
に行きました。
結果は陰性。主人は性病ではなかったと言う事です。
今となっては『何故そうなったんだろう?』と2人で謎めくばかりで、
幸い仲がこじれる事もなかったのですが、あまりにも悪いこのタイミングに
自分への情けなさや運の悪さを咎める事が拭い切れないのです。

先生が「術後は出来やすい」と言ってくれてやる気満々だったのに。。。
確かに病気なんてふいにやってくるものなのかもしれません。
でも、何でそれが性病なのか。不妊治療してるのに不妊原因になる
病気なのか。100歩譲ってもどうせなるなら治療を休んでる期間に
なればいいものを。せっかく手術時に通水したのに、性病のせいで卵管
が癒着しちゃってるんじゃないか。
私に赤ちゃんを抱かせてもらえる日が来るんだろうか。
こんな思いが毎日続き本当に辛くて、大袈裟ですが生きていく力が
なくなりそうです。

最近、バチが当たってるではないかと考えてしまいます。
私は立派な人間ではないですが、他人に迷惑を掛けないよう努力し、
地道に普通に生きてきたつもりなんですが。。。
何か悪い事したのかな、そういう星の下に産まれたのかな、なんて。

どうしたら前向きになれるのか、誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page