HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お産は痛かったですか?

お産は痛かったですか?

2002.8.13 22:18    0 7

質問者: つるりさん(27歳)

来年3月に出産予定です。

今から出産がどんなものになるのか、ドキドキワクワクしていますが、
みなさん出産はどんなものでしたか?痛かったですか?話で
胎児が生まれる前から、話し掛けていると、スッルと生まれたと聞きました。
みなさんはどうですか?痛かったですか?

友達は会陰マッサージで切開を避けることができました。私もそれで行きたいと思っています。

色々教えてくださいませ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は、痛がり・怖がり・医者嫌いではじめての「出産」はやはり怖かったです。
祖母も母も安産体質だったのですが、「私は父方の祖母に似て超難産かもしれないし」なんて勝手に覚悟していました。
でも、結果は案ずるより生むが易し!!でした。

陣痛は痛いというよりものすごい自然の力が体を支配しているような感じで、「苦しい」という感覚だなと感じました。

よくある上着がながーいタイプの妊婦パジャマは陣痛の最中はもだえ苦しむのにはジャマこの上ないので陣痛をのりきるのには
指定の病院着などなく、管理されて拘束される時間も比較的短いのでしたら「なるべく動きやすい服装で」をおすすめします。
会陰を保護してもらえて、切開しないで済むのでしたら、お産にまつわる苦痛はずいぶん軽くなると思います。
私自身は、陣痛の「痛み」より、切られた会陰のほうがずっと「痛」かったです。

私もお腹のあかちゃんには話し掛けたりしていましたが、子供が生まれた次の日、私の手元に来て、抱いて話し掛けたら「ん?」と目をあいて「あれっ、この声ききおぼえがあるぞ」というように私のほうにしばらく顔を向けて耳をそばだてていました。一生忘れられない一コマです。

出産はそのときを迎えるまでは不安もありますが嵐のように過ぎ去ってしまい、あとは赤ちゃんとの新しい生活が始まります。
幸せなんだけど、ジジババの来襲、夫との新しい関係、産後の疲労、寝不足、おっぱいだミルクだなどなど落ち着くまでは大変だったなと思い出します。

今も、生まれたての赤ちゃんと二人だけで過ごした病室は、子供と私のハネムーンのような、夢みたいな一週間でした。またあの日に戻りたいなあ、と思うことがあるくらいです。

つるりさんのどきどきワクワクなお気持ち、伝わってくるようです。どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんと会える日をおむかえください!

2002.8.14 09:26 7

motto(36歳)

こんにちは。2歳になる息子がいます。
私は予定日から4日遅れて出産しました。
朝の5時に病院に入って、昼の12時すぎに生まれました。
痛さは・・やっぱ痛かったです。
生まれたばかりの赤ちゃんって見る分には「小さ〜い」って感じですけど、
あの大きさがでてくるとなるとやっぱ小さくはないですよね・・
ただ、出てくる痛さというよりは陣痛の方が痛くて、生んでしまうと
全く痛さがなくなったので子供の顔を見ると痛さなんて忘れてしまいまいしたよ〜
初産は時間がかかると聞いてたのですが、内診する度に子宮口は開いてくれてたので、痛くなっていくのが嬉しかったです。
旦那が立会いだったのですが、一度仕事に行って戻ってくると私がリラックスしたのか、お産の進みが速かったですよ。

会陰切開は、お産の後縫合してたので切開したと思います。
切るときの痛さは陣痛の方が強くて全く感じなかったです。
マッサージの仕方はわからないのですが・・
あまり参考にならなくてごめんなさい。

今2人目を妊娠中で私も3月(もしかしたら4月・・)が予定日です。
お互い頑張りましょうね♪

2002.8.14 10:25 8

イクミ(23歳)

はじめまして、ちゃちゃです。
7/25に女の子を出産したばかりです。

お産の痛みですか・・・私の場合は産む瞬間は痛みは感じず、
表現の仕方が悪かったら申しわけないのですが、
10ヶ月分の便秘を解消するのに全力を振り絞っていきんだ!
・・・という感じでした。
それよりも、子宮口全開になる直前の陣痛や麻酔無しでの
会陰縫合の方が息が出来ないほど痛かったです(^^;)
胎児に話し掛けているとスルッと出てくるかは分かりません。
でも股関節を開いてよくストレッチをしていました。
そのおかげか分娩所要時間は全部で10分程度でした。
最初は未知の痛みに不安を抱くかも知れませんが、いざ
その時になったら何とかなっちゃうものです。
怖くても後戻り出来ないし(笑)
来年3月に出産ということは、今は大事な時期ですね。
元気な赤ちゃんを産めるように、健康に気を付けて
頑張って下さいね、応援してます♪

2002.8.14 10:36 9

ちゃちゃ(26歳)

私は年末に出産予定の妊婦です。つるりさんに便乗させていただきます。実は私もまだまだ出産が恐くて覚悟が出来てません。もちろん赤ちゃんに会うのはすっごくたのしみです。どちらかというと「なんとかなるさ。楽しまなくちゃ損」って前向きに考える性格です。ただ、夜になると不安で恐くて・・・昼間は働いているし不安も飛んでいったかのように「出産もなんとかなるさ、頑張らなきゃって」前向きに思えるのですが。周りの出産経験の友達にいろいろ聞くとやはりものすごい痛みのようだし・・・臆病者の私なんですよね。でも、お産が近づくと皆、覚悟ができるものって話も聞きます。ホント、経験者の皆さんいろいろな御意見をお聞かせ下さい。つるりさん、便乗してしまいごめんなさいね。お互い頑張りましょうね。

2002.8.14 10:53 10

ぴょっぴょ(秘密)

こんにちは。4月に出産しました。私は、お産は痛くなかったんです(驚!)よく陣痛が大変だとか、産む痛みはすぐ忘れるとか、後腹が痛いとか会陰切開とか痛〜いイメージがあるのですがスピード出産でかなり余裕がありました。
大変だったのは出産直前の1時間弱と産後の傷(切開はなし、でも裂けた)位
でもこればっかりは本番になってみないと。。妊娠中色々頑張ってても難産だったり、太り過ぎとか注意されながら安産だったりホント不思議。

でも安産になるよう心掛けておく事は気持ちも落ち着くし良いと思います。
マタニティライフを楽しむ事♪名前を考えたり、胎動を楽しんだり、出産準備をしたり。のんびり出来るのも今のうちと思いっきりリラックスするのもいいんじゃないかな。あとは栄養つけて、適度に動いて、良く寝る事!来年の春が楽しみですね。私は出産直前に出産体験記とか読んで出産シーンをイメージしていました。呼吸法も教わった事があって本番でも落ち着いて出来ました!

2002.8.14 16:20 8

ニッキー(秘密)

横レスですみません!
私は、出産どころかまだ妊娠もしていない者です。でもなんだか気になって開いてみちゃいました!
出産された方、または出産を控えた方の経験談や暖かい言葉(アドバイス)の数々を読んで、とてもホンワカとした夢見心地のような感じに包まれました。
特にmotto さんの「一生忘れられない一コマ」はとても印象的で感動しました。
私も未経験者として、出産(とくに痛み)に対して怖いというイメージを持っていたので、こういうリアルな素晴らしい体験談を聞くことができてすごくよかったです。

まだまだ妊娠・出産は先のことになりそうですがとてもステキなスレ&レスだと思って、つい横レスさせていただきました。

つるりさんのもとに無事元気な赤ちゃんがやってきますように♪(あんまり痛くないといいですね(^^)
そしてほかの出産を控えた方々も健康な出産ができますように♪
心からお祈りしています!

2002.8.15 16:03 7

なおやん(秘密)

あ〜〜みなさん本当に暖かいお返事ありがとうございました。最近色々と不妊のことなどのスレッドをみて、お産のことに関して質問していいのかと躊躇していましたが、みなさんのあたたかいお返事をいただけてとても嬉しかったです。元気に子供を産めるように、これから3月まで精一杯できることをやろうと思います。明日は9週目の診察があります。無事赤ちゃんが育っていることを楽しみにしています!みなさん本当にありがとうございました。

2002.8.15 21:26 6

つるり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page