HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男のひとは生物学的に鈍感...

男のひとは生物学的に鈍感・・??

2002.8.14 14:14    0 0

質問者: ぽみこさん(秘密)

先日なにかのテレビを見ていたとき、男性は脳の伝達経路の○○(ナンだったか忘れましたスミマセン^^;)という物質が女性より未発達らしいという話をしていました。
どこかのえらい医学の先生がお話されていたことなので、きっと実際そうなのでしょう。
その○○というところは「感情・情緒的な部分を運ぶ経路」なんだそうです。
つまり女性の方がより繊細で細やかな感情を持っていて、それを感じることができるんです。

なるほど、いつも主人に対して「なんでそーなのよっ!」って腹を立てていたいろんなことの原因がわかって、なんだかスッキリしました(^^)

実は昨日も実家の兄がお嫁さんを連れて来ていて、彼女が最近やせたね〜という話になりました。
何やらダイエットをしているということを聞いていたし、実際も顔がほっそりしていたように見えたので、私も母も「うらやましい〜」と言ってたんです。
でも彼女は「この間会ったときよりずいぶん体重は増えたんですよ〜!」と言ったりして、その場はダイエットの話などでひとしきり盛り上がりました。

その後家に帰ってから、ふとダンナが「あんなこと言ってたけど、お世辞だったんでしょ??」と改めて聞くんです。
彼はみんながやせたやせたと言うのを聞きながらひとり「そうかぁ〜??」と思っていたらしい・・・
それを本気で疑問に思ったらしくわざわざ「あのときホントにやせたって思ってたの〜??」と無邪気に聞いてくるダンナを見ながら、私はどこかの先生が言ってた「男は感情経路が未発達」というのを思い出してすご〜くおかしくなってしまいました。いつもは「なんてデリカシーのないヤツ!」と怒るところですが何だかほほえましい〜なんて思ったりして・・・。
面と向かって「太った?」なんて言わないだけましかと、勝手に許してしまいました。

よくダンナさまのデリカシーに欠ける行いに「どうしてこうなんでしょう!」と嘆いているスレを見かけますが、みなさん、そういう事情もあるんですって〜〜(^^)
ここは感情経路が発達している女性として、あたたかく見守ってあげましょう。女性の考えていることはキチンと言葉で伝えてあげないと、「言葉で言わなくてもわかるでしょうっ!?」な〜んて言っても彼らはダメなんですよ〜♪(今だけ余裕!?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page