HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親戚への対処、どうされて...

親戚への対処、どうされてますか?

2002.8.14 15:25    0 3

質問者: わさびさん(秘密)

結婚7年目、最近不妊治療を再開しました。
ようやく「子供なかなかできないんですよねー」と
言えるようになってきました。
うちは田舎で、結婚当初は頭ごなしに「子供はまだ?」と
お説教のごとく聞いてくるおばさまがたもいらっしゃいましたが、
この間などは、初めて会った人に「子供さんは?」と聞かれて
「いないですよ」と言うと、「ああ、新婚さん」と言われ、
そういう事にしちゃいました(笑)
テレビの影響もあってか、前みたいに頭ごなしっていうのは
ほとんどなくなりました。比べてみると、かなり快適です。
ただ、不妊原因は私だって去年義母に言ったら、
これまでは原因が、夫か私か分からないと思われてたため、
そこまで聞かれたことなかったみたいで、私が原因と分かった途端
「早く子供作れ」って夫の叔父さんのお説教が入りました。
そう来るか!?ってかんじですが。
でもまあ、事情を知らない人の言うことは気にせず、子供が
来てくれるように、毎日楽しもう〜って思ってます。
みなさんは、親戚からの直球は、どんなふうに受けてありますか?
私はたまに、打ち返し、笑ってごまかす、その場から姿を消す、など
です。
あとあと考えると打ち返し(「頑張って痛い治療やってるけど
なかなかできなくて」「でも、子供すごくほしいから頑張ります!」)
が1番効果あるような気がします。
そしたら「生んだら、生んだで大変よ〜」って言われるんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。私は結婚3年目、治療を再開して3ヶ月です。一度治療がいやになって3ヶ月ほどお休みしていました。 今のこのお盆の時期親戚が集まりますよね・・・。私の場合旦那の家が本家なので親戚がぞくぞくと・・・。  私もよく旦那の親戚(特に年寄り)に”子供はまだか〜”攻撃をされます。 旦那の家が自営なので、余計に”後継ぎ”問題が出てきます。私の場合、そう言われたら旦那や旦那の両親がフォローしてくれますよ。 だから私は無言で笑顔・笑顔! ”耐えるしかない!”って思っています。でも明日15日は親戚が集まって宴会・・・。何をまた言われるか・・・。  わさびさん!!お互い大変ですねェ 

2002.8.14 22:56 7

めぐみ(23歳)

わさびさん、こんにちは。
結婚3年目、まだ子供はいません。
子供は欲しいけれど、2人の時間も大切にしようと毎日過ごしてます。
親戚の人って必ず、「子供は?」って聞いてきますよね。
本当にうっとおしいです。
この間なんておじさんに、
「子供作らんのか?できんのか?」と聞かれ、ギョッしてしまいました。
なんでそんな無神経な聞き方してくるのか、なんでそんな質問に
答えなきゃいけないのか。
子供ができないことよりも、その無神経さに腹がたちました。
そんなこと聞いてどうする、治療費でも出してくれるのか?
親戚中にいいふらすネタ話でもほしかったのか?
その場では条件反射で笑って対応してましたけどね。
むかつくことを言われても、取り乱さず、笑顔でさらっと一言、
その後相手が何も言えなくなるような大人なセリフ無いかなーと、
思案中なんですが。何かないかなぁ。

2002.8.15 11:10 8

ケレベラ(32歳)

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
なかなかこの時期、つらいですねえ。
この間も、夫の親戚に目の見えないお婆ちゃんがいるんですが、
「あなたね。年取って、さみしいわよ。私は後妻で、
自分の子供はできなかったの。でも、先妻の子に、いろいろ
言いづらくて・・・。私がこんな体だから、夫が家を残して
くれたけど、子供がいない事のほうがさみしい。
だから、1人でも、子供つくんなさい」と言っていました。
私は、心の中で「う〜ん、そう言われても、出来ないんだよね」
と思ったのですが、おばあちゃんなりの
人生経験での意見なんだと思って、「そうですね」と聞きました。
私は、老後は子供の有無に関わらず、さみしいときもあろうと
思っているし、老後のために子供っていうのもなあ・・・と
思ったりしたんですけどね。
そして、なぜいきなりそういう事を聞くのかなあと思っていたら、
な、なんと義母が「子供は、わさびさんが欲しくないらしい」って
言ってたらしいんですよ。
違う〜。私は欲しくて治療してきたんです〜。
でも、なかなかできないんですよお〜〜〜!
私が原因って言った事、なぜ「欲しくない」になってしまうのかな。
ややこしいから、そのまま「わさびが原因で治療してる」って
言ってくれれば良かったのに、おいおい、義母さん、事態が
混乱してるわよって思ったのでした。
義母は昔の人なので、子供が出来ない体=恥ずかしいって思うらしく
そういう事にしたのかもしれないけど、そのほうが責められるって。
はあ〜。どう言ったら、分かってくれるのでしょうね、義母。
義実家は、もう自営も辞めてるんですけど、いまだに義母は、
「家を継いでほしい」という感覚が抜けてないんですよね。
夫は「継ぐものないじゃん」と言ってはくれますが・・・。
えいや!っと切り抜けられる方法、ないかなあ〜。
特に親戚のご高齢のかたは、容赦ないですもんね。
でもでも!やっぱ、子供ほしいんで、ここは無視して、気持ちを
切り替えていくしかないような。
こっちにしてみれば、ちゃんと治療してるのに、そんなこと
言われても、もうこれ以上、どうしようもないですしね。
なんだか、それぞれ、いろいろありますね。
負けずにいきましょ〜〜!

2002.8.15 16:23 8

わさび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top