HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しました

流産しました

2002.8.15 12:18    0 6

質問者: マグノリアさん(30歳)

昨日5W半で流産してしまいました。妊娠が
判明してから3日後くらいから茶色のおりものが
出始め、流産の前日にはとうとう生理のような
出血が始まってしまいました。覚悟ができていたと
言ってももう悲しくて泣きながら病院で先生の話を
聞きました。「全部出てくるのも時間の問題」って
言われたとおり、その日から大出血が始まりました。

妊娠の15%は流産で終わるという自然淘汰を説明
されましたが、次回も出血して今回のような結果に
終わったらどうしようと不安と恐怖で夜も寝られず
ご飯も一日一食食べるのがやっとです。

私の場合、茶色のおりものからそのまま出血し流産に
至ったので血に対してのトラウマが凄まじいです。
初期に出血があっても大丈夫な人はたくさんいる
って言われてもなかなか受け入れられません。

このような悲しみを克服された方、どのようにして
乗り越えられましたか?どのように「次回はちゃんと
生まれてくる!」ってご自分を勇気づけられましたか?
このままだとうつ病にでもなりそうで怖いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マグノリアさん、お気持ちをわかります。
私も先月始め同じように5w半で流産しました。
切迫流産って言われた時、涙が止まりませんでした。
朝に緊急入院して、午後には流産してしまいました。
翌日に手術して退院した。そのあとしばらくは何もやり気が起きず、
次の妊娠は大丈夫か、また流産するじゃないかと心配で、いつも気づくとジネコを眺めていました。

先月末生理が始まり、少しずつ気持ちを切り替えて、また赤ちゃんが戻って来ると思うようになりました。
心配しても始まらないと先週子作りを再開しました。今回はちゃんと排卵検査薬を買って、健康な受精卵を作れるようタイミング療法で試してみました。うまく妊娠できるかどうかわかりませんが、頑張りました。

もう悲しくないかというとうそになります。妊婦さんや赤ちゃんを見るとやっぱり気持ちが揺らぎます。でも、流産によって勉強になったこともありました。自分の気持ちを知ることができたし、つらさを知ることで、これから授かった赤ちゃんをもっと大事にできるような気がして。

だからマグノリアさんも、一日も早く元気になって、いっしょに再チャレンジしようね。今はとにかく無理をしないように身体を大事にして下さいね。鉄分の補給をしっかりね。

身体の不調があるようでしたら、先生に漢方薬を出していただいてね。私はずっと貧血が取れなくて、先生に当帰芍薬散を出してもらいました。すると症状が改善されました。また当帰芍薬散は安胎薬でもあり、妊娠してからも飲み続けることができます。お互いに健康な赤ちゃんを出産できるといいですね。祈っております。長々とすみませんでした。

2002.8.15 15:04 9

ダーマ(29歳)

マグノリアさん、今回はとても辛かったですね。
私は6wで流産しました。昼寝をしていたら突然ひどい下腹部痛があり
もしかして!とトイレに行ったら大出血していました。
そのまま、病院へ行き即、入院し翌日ソウハ手術を受けました。
悲しくて、泣き続けました。
でも、先生の話を聞いて、母体が悪いわけではなく、もともと育たない赤ちゃんだったと言う事、5人に1人は経験してる事実を聞き、がんばろうとおもいました。
そして、今回、妊娠できたんだから、大丈夫!!と言い聞かせました。
先生からは3回生理をみたら妊娠OKといわれましたが、2回の生理をみて
ただいま、妊娠4W5Dです。
流産後は子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいんです。

マグノリアさんも、早く元気になってがんばって下さい!!

2002.8.15 16:42 7

ちほちほ(26歳)

マグノリアさん、こんにちは。
つらい経験でしたね。私も今年の3月に流産を経験しました。とても辛かったです。夜出血があり、翌朝病院へ行ったら「流産ですね」と言われ「若いからまたスグにできるよ」とも言われました。それもまた辛い言葉でした。それから入院して夕方手術して翌日退院しました。

その後友達の子を見たり、妊娠報告を聞いたりすると悲しい気分になります。それは今でも変わりありません。今は妊娠したくないという気持ちも正直ありますし、流産の事は一生忘れることはないと思います。でも3月のころの私に比べれば今はとても元気です。

流産したとき、夫がいろいろと調べてくれてその中にこんなフレーズがありました。
「一度流産すると次の妊娠が怖くなることもあります。だから本当の意味での治療は、次の妊娠がわかってその子がおなかの中で元気に育っていることを確認したときに終わるのかもしれません」
こんな内容のことが書いてありました。私はこれを読んで「辛いのは仕方のないことで、その悲しみをなくすことなんて出来ないんじゃないのかな。次の妊娠は怖いけどきっと産んであげられなかった子も応援してくれてるんじゃないかな」と思いました。

いまはまだまだ次の妊娠なんて考えられないし、妊娠するのが怖いと思う気持ちもあるけれど、今はまだ前の流産の治療中だと思えばいつかまた頑張れる時がくるんじゃないかと思っています。今はその時までの長いお休み期間です。体も気持ちもゆっくり休めてくださいね。お大事に。お互いに頑張りましょう☆

2002.8.15 23:47 9

ピグレット(秘密)

残念でしたね。。。
私も流産の経験がありますから、お気持ちすごくわかります。
一番の特効薬は泣くことです。我慢しないで泣くことです。
涙はいろんな辛い気持ちを洗い流してくれます。
泣いて泣いて泣きまくってください。
わたしもそうしました。
時間が気持ちも軽くしてくれます。
一日も早く元気になりますように。
そして、
次に妊娠できたときには、元気な赤ちゃんに会えますように☆☆

2002.8.16 00:02 9

おしるこ(26歳)

お体は大丈夫ですか?
わたしもまったく同じような状況で今月3日に流産しました。
たくさんのかたが経験されてることとはいえ、死ぬほど悲しかったです。
育たない胎児だったから、、、ということで自然の摂理であることよくわかりますが、誰を責めるわけでもなくただひたすら悲しかったです。
3日くらいは毎日苦しいくらいに泣きました。

わたしは未婚で、今回の妊娠をきっかけに彼と結婚するつもりでした。二人でこのさきが楽しみでうきうきしてた矢先のことだったので、それだけにショックでした。

あまりに苦しくて、「もう元気」って言ってあった彼につい弱気なメールを送ってしまい。。でも彼がすぐ家にかけつけてきてくれて、そのときにたくさん泣いて、たくさん話し合いました。

わたしは彼に「悲しいことだけど、不妊じゃないってことがわかっただけでも幸せなことだよ思うよ」といわれ、「次はがんばろう」って言われたときに、なんかすーーーと気が軽くなって、「今回はだめだったけどなんか次は赤ちゃんきてくれる気がする!」って思えました。

まだ時々悲しくなるときもありますが、こういった場で同じような体験をされてるかたから暖かい言葉をいただいて、どんどん前向きになれました。

たぶん、悲しいのは変わりませんが、でもいっしょにがんばっていきましょう!!!!絶対次は赤ちゃんがきてくれますよ!!!☆

2002.8.16 12:56 10

かえる(22歳)

マグノリアです。ダーマさん、ちほちほさん、
ピグレットさん、おしるこさんお返事ありがとう
ございました。みなさんもつらい経験をされているの
ですね。次の妊娠が恐怖でたまりませんが、トライ
しないことには永遠にママになれないので頑張って
克服しようと思います。
子づくり解禁までの3ヶ月が非常にむなしいですが
夫と一緒に乗り越えます。

ちほちほさん妊娠おめでとうございます!
お体お大事にしてくださいね。

みなさんも早くかわいい赤ちゃんに会えますように。
励ましのお言葉感謝しています。
本当にありがとうございました。

2002.8.16 13:17 5

マグノリア(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page