HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚ガンになったことあ...

子宮頚ガンになったことある方いますか?

2002.8.15 13:17    0 4

質問者: YURIさん(26歳)

26歳の主婦です。暗い話で申し訳ないのですが、結婚して1年経ち「そろそろ子供を作ろうか?」と、思っていた矢先に子宮頚ガンが分かりました。円錐切除で子供を作るのは問題ないみたいですが、再発等もあるので月1回ガン検査に通院してます。職場には、私より後に結婚して妊娠してる人が2人もいて、2人とも妊娠の話ばかりしているので、「何で私だけが...。」と、暗くなってしまいます。
子供もまだいないのにガンになった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ YURIさん 初めまして。
お話を読ませて頂いて、私の友人の話を思い出しました。(自分の事ではないのですが) 私の友人は、30歳を過ぎるまで仕事をしていました。結婚は早いうちにしていたのですがしばらくは2人でということでした。30歳を過ぎたころに市の方から癌検診のお知らせがきてそろそろ子供も考え初めていたので
受けたところ癌が見つかり早期だったので手術をして事なきを得ました。
それから、いろいろと大変だったようですが、病気の方は完治に近い状態になりました。 それからしばらくして妊娠の知らせを聞きました。彼女は、無事双子の女の子を出産しました。妊娠まで長い時間がかかったようですが(他にも病気を患っていたので)病院で言われたとうり赤ちゃんを授かりました。
 私自身の事ではないので、返事していいものか迷いましたが、一番身近な友人に同じ出来事があったので思わずお返事してしまいました。

2002.8.15 15:17 8

きんちゃん(38歳)

はじめまして、YURIさん大変でしたね。私は癌ではなかったのですが、細胞の高度異型性で(癌になる可能性の高い状態)T大学病院でレ−ザ−で頚部を焼く治療を受けました。
来月の初めに術後初めての検査をします。結果次第では円錐切除となります。
私も先生からは子宮がある限り再発の可能性はありますと言われました。先生は「治療後もウイルスが残るのでウイルスに弱い人はまたなるかもね、99%の人は治るけどね」って言ってました。私には子供がいます(異型性は妊娠中に見つかりました)でも欲張りかも知れませんが、まだ子供を望んでいます。なので最小限の治療で私の場合は悪いところが取り切れているか分からない状況です。(円錐切除の方が病理に出せるので確かなようです)私はYURIさんとは状況は違うのですが、再発の恐怖や子供が欲しいと言う気持ち、何故?という気持ちはよく分かるのでレスしてしまいました。
でもお互い子宮はあり子供の産める状態なので頑張りましょうね。
ちなみに頚癌は年々低年齢化しているようですよ、それに癌までではなくても
異型性の状態(前癌症状)の人は結構多いようです。自分だけと思いつめずに
前向きに是非お子さん頑張って下さい。

2002.8.15 23:27 6

ちぃ(31歳)

こんにちは。YURIさん。私は結婚して3年目で、子作りしてから1年目のAKOといいます。実は私も子宮頚ガンで、去年二度手術しました。
ちなみにまだ子供はいません。
最初先生に言われたときは、病気に対してまったく知識がなかったので、ガン=死ぬOR子供ができない、と思って人生で一番つらかったです。二度目の手術で円錐切除をしました。今のところは再発もしてないです。でも先生からは一刻も早く子供を作りましょうとのことで(次再発したら全摘出の為)病院に通っていました。でも毎回生理がくる度に落ち込んで、それから病院通いを止めてしまって今にいたっています。でも実際なかなか子供が授かりません。
先生の話しだと、子宮の入り口を切除しているので他の人より精子がなかなか
たどり着けないとか・・・。生理がくるたびにひょっとしたらガンの影響かな
ーとか、すごく不安なときもあります。でもまだ子宮も卵巣も残っているのでがんばろうと思います。本当は、全摘出だったのですが、まだ子供がいないということで円錐切除でした。でも最近はやっぱりきちんと病院へ行こうと思っています。YURIさん、不安はいっぱいあると思います。でも今の医学なら大丈夫です。手術後はいろいろ不安もあると思いますが、ご主人にも精神的に支えてもらいながら乗り越えましょう。一日も早くかわいい赤ちゃんに出会えるように早くよくなるといいですね。でも辛い事があった分、我が子に巡り会えた時は、すごく感動すると思います。お互いがんばりましょう。
PS:文章が下手なので参考になったでしょうか?

2002.8.15 23:40 5

AKO(31歳)

きんちゃんさん、ちいさん、AKOさん。お返事ありがとうございました。
再発しないようアガリクス飲んでます。ガンに負けずがんばります。

2002.8.21 19:04 7

YURI(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page