HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に名前を変えられて....

義母に名前を変えられて...。愚痴です

2003.8.23 23:49    0 13

質問者: ペコさん(30歳)

3年前に結婚しました。結婚と同時に、私の名前が名字が変わると生命判断であまり良くないらしく、ほぼ強制に名前を変えられました。主人もかなり意見したのですが、聞く耳もたず。良かれと思う事は押しとうす義母。ちなみに主人は私の前からの名前で呼んでくれますが、私の実家の父母も怒ってますし、主人の親戚の人達に私は同情され、義母は総スカンをくらってるのに本人は自分は間違ってないと思ってるのです。義母は離婚していて主人が一人息子なので、暴走状態です。最初は○○さん!って新しい名前で呼ばれてもニコニコ答えてましたが、ずーっと、私は義母の前で演技して生きていくのだろうか?と、最近悩んでます。今、同居してないから電話くらいですが、ホントは口も聞きたくないです。悩みを聞いてくださった方ありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名前ってかなり愛着があるので変えられたのはかなり嫌な思いをされたと思います。全く違う名前に変わったのでしょうか?戸籍とかまでは変えれないですよね?
義母は近くに住んでおられるのでしょうか?とても変わった方だと思います。旦那さんに頼んで何とか元の名前にしてもらえないですか?

私だったら絶対に嫌だけど、ペコさんと同じく義母の前ではニコニコしてしまいそう・・・。
何の解決にもならないお答えしか出来ず申し訳ないです。

2003.8.26 18:54 13

モンブラン(26歳)

え?そんなことってあるんですか??
それはひどい!
私は自分の名前が大好きなのでそんなこと絶対許さない。
戸籍も全部変わっちゃったんですか?

2003.8.26 19:27 13

なり(25歳)

とても自分勝手なお姑さんですね。名前をお付けになられたペコさんのご両親に対しても大変失礼な行為です。
今一度旦那さんにキチンと言っていただいてはいかがですか?お子さんがおられるのか分かりかねますが、説明だって難しいですよね?
第一このままだとお子さんの名前も勝手に決められてしまいますよ。
私の義理の姉も子供の名前を画数が悪いとかでお姑さんが変えてしまったそうです。しかも読みまで全く違う名前に・・・。
頑張って下さいね!

2003.8.26 21:38 10

パセリ(27歳)

名前って、、、変えられるんですか?
初めてしりました。
というか、そのお義母さんヒドイです!絶対ヒドイ!
ペコさんのご両親が一生懸命つけてくれた名前を
なんでさんなにすぐかえることができるのか理解できません!!
お義母さんだって、ご主人の名前を勝手にかえられたら
絶対怒るどごろじゃないですよね!

こういうのってほんとひどすぎます(><)

2003.8.26 22:29 14

みほ(21歳)

名前って変えられるんですね・・知りませんでした・・・

2003.8.26 22:46 11

ゆき(25歳)

え〜?!名前を変えて・・・というのは戸籍上の名前を改名したという意味でしょうか?
知人で本人の希望で改名した方がいらっしゃいますが、とても大変だったそうです。
名前をコロコロ変えたがる人が結構居るのでその予防策として、改名申請する場合にはその名前を“通り名”として使用していた実績を問われるので数年間くらいその名前で定着させておかないと正式に戸籍の名前を変えられないと聞きました。
本人もご主人もその家族も反対しているのに、血のつながりのないお義母さんの意見で戸籍まで改名って・・・申し訳ありませんが、信じられません。
もし戸籍はそのままでお義母さまが勝手に呼んでいるだけでしたら、はっきりと意見してもとの名前で呼んで頂くべきです。

2003.8.27 03:13 7

うめたけ(28歳)

ペコさんこんにちは。

私の周りにも、何人か名前を変えている人がいます。
理由はペコさんの場合と同じように「姓名判断で良くないから」というものから、先祖代々の決まりで義父母に強引に付けられた我が子の名前を、別の名前で呼んでいる方とか。

私の知る限りでは、名前を変えている方が、幸せだとは思えない環境にいるのを見ると「名前を変えることに意味があるのか?」と、いつも疑問に思います。
まだ、本人が納得していれば良いのでしょうけど。

ペコさんの場合、お義母様に名前を変えられたと言っても、お義母様が呼び方を変えているだけですよね?
裁判所に申し出て、改名されているわけではないですよね?

ご主人や親戚の方も反対して下さっているのなら「どうしても○○さんと呼ばれるのに馴染めない。本名で呼んで欲しい。」とハッキリ伝えた方が良いと思います。
おそらくお義母様は聞く耳を持たないでしょうが、それ以降は「○○さん」と呼ばれても返事をしないようにしてはいかがですか?

少し強引だとは思いますが、ご主人にも強力していただいて、頑張って解決して下さい。

親にもらった大切な名前を変えてしまうなんて、不自然な事なんですから。

2003.8.27 09:22 7

ぱま(秘密)

信じられない!!!
だって自分の親が付けてくれた名前を勝手に変えるなんて。

訴えてやる!!!って感じですよね。
私なら徹底的に無視ですね。
遊びにも行きません。
また元の名前に戻すと思います。どんな手段を使っても・・・

2003.8.27 09:34 10

そら(29歳)

いくら姓名判断で悪いからって
名前まで変えさせるなんてヒドイですね。
実家のご両親が一生懸命考えてつけた名前なのに…。

自分の意志で名前を元通りにするのはできないのですか?
名前は自分自身のものです。
ペコさんが思う通りにすればいいと思います。

2003.8.27 09:49 7

あお(27歳)

いまどきそんなことが実際にあるんですね‥
びっくりです。
ペコさんの名前をつけてくれたご両親に対してもの凄く失礼ですよね!
なんとか元の名前にもどしてもらえたらいいですね。

2003.8.27 12:04 9

かんな(秘密)

こんにちは。義母と縁を切りたいのでしたらいっその事旦那様をペコさんの籍に入れてしまってはどうですか?結婚途中でも籍をかえる事は可能です。私の知り合いで、義両親とのトラブルの末、婚姻中に「**」(夫の姓)→「@@@」(妻の姓)に変更した家族を知っています。そうすればペコさんの義母も名前がうんぬん言ってこなくなるでしょう。

2003.8.27 12:09 6

ひでこ(40歳)

占い師の立場からいわせていただくと、姓名判断というのにも色々あります。それに悪い画数だからといって良い画数にすれば万事解決という問題ではありませんよ。もちろん生年月日や姓名の画数で運命を判断するという方法は確率されてますが、自分の意志で改名するならともかく
強制的にというのは占い的にも、スピリチュアル的にも決してプラスなことではありません。
大事なのはあなたのご両親が愛情を持って付けてくださった名前には魂
があるということです。その名前を呼ばれ無事に今まで育ってこれたのですからお姑さんもあなたのご両親に感謝しなければなりません。
せめて読み方は同じで漢字だけ変えるという方法はなかったのでしょうか?どうしても改名したい人でもそういう方法をお勧めします。
それに戸籍まで改名してしまうのはそう簡単にできないのですが・・・。
名前を変えてしまうというのは過去のあなたを否定することです。
そんなこと絶対に許せませんよね。あなたが過去の名前に愛着を感じているのなら再改名(元に戻す。)をお勧めします。
もし無理でも出来るだけ過去の名前を使用することです。
人間は姓名で運命を左右されるようなものではありませんよ。
生まれた年月日によって相性のよい姓名があるというだけです。

2003.8.27 13:55 7

ふぐぴー(33歳)

私は、実際に結婚前に名前を変えた者です。といっても呼び名は一緒で漢字を変えました。うちの親戚がすごく字数やらにこっていて結婚が決まったとたん、その名前では離婚するよ。としつこく言われて実母もその気になってしまって、しかもなかなか主人の名字に合う漢字が無くてどう考えても、名前には付けないだろうという漢字です。毎回変わってるね。と変えたことを知らないひとに言われてますが、もうこうなったらこれで押し通すつもりです。5年くらいで戸籍上も変えれる変えるつもりです。最初は嫌でしたが、ずっと言われつづけて何かあるごとに名前が悪いからだと言われるよりはマシかもですよ。

2003.8.28 09:01 6

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page