HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飼いやすい犬(室内犬)ビ...

飼いやすい犬(室内犬)ビーグル犬はどうでしょう?

2003.8.24 01:19    7 20

質問者: わんこさん(3歳)

こんにちは。室内で犬を飼おうと思っています。本当はラブラドールレトリバーが飼いたいのですが、大型犬で世話が大変を聞き、諦めました。
実は、私は少し体が不自由なので、あまり活発な犬だと散歩できないと思います。それでビーグル犬はどうかなと思うのですが、猟犬なので、活発なのでしょうか?普通に歩いて散歩ぐらいはできるのですが、買いやすい犬を教えて頂きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家では外でビーグル(オス)を飼っていますが、ものすごく元気ですよ。ほえる声も猟犬なのでかんだかく鳴きますから、無駄吠えには注意した方がいいと思います。散歩で知り合った方が家の中で最初に飼っていたんですが、手におえなくて結局外で買うことにしたと言っていました。私の家の犬を見ても室内で買うのはちょっと・・。と思ってしまうぐらいですが、その子の性格やしつけの仕方、メス・オスの違いもあると思うので、一概には言えませんが、陽気なやんちゃ者なのは確かだと思います。散歩は楽だと思います。前足の太さも結構いろいろな子がいるので、細い方が力は無いかもしれないですね。うちのはものすごく太くて、体もがっちりしているので、結構力は強いですよー。あと、体も丈夫なので飼いやすいです。

2003.8.26 20:44 19

こぶた(32歳)

ビーグル、かわいいけどめちゃめちゃ活発ですよ!
体が不自由だというなら絶対止めてください。短毛犬は抜け毛も多いので掃除が大変ですよ。
やっぱりシーズーとかの小型にしておかないと。散歩の量は体の大きさに比例します。大型犬なんて散歩1時間くらいしてあげないとかわいそうです。

2003.8.26 21:00 43

lolo(28歳)

こんにちは。
おっしゃるとおり、ビーグル犬は活発です。
もともとが猟犬で、愛玩犬としての改良はされていないので
かなりの運動量が必要です。小さいですが力も強いです。
運動が足りないと、飼いづらい性格になってしまいます。
そしてビーグル犬は、吠え声が大きくてよく通ります。
よほどしつけをきちんとしなければ、
完全な室内犬として飼うのは難しいでしょう。
それに、犬の飼育に慣れていない人向けの犬種とは言えないです。

室内犬として適しているのは、
やはり「愛玩犬」のカテゴリーに入る犬種でしょうね。
シーズー、マルチーズ、トイプードル、ヨークシャーテリアなど。
大きな声では吠えないパグなんかも、いいかもしれません。
チンなら、室内で猫に近いような飼い方も不可能ではないかな。
ミニチュアダックスは賢いので人の言うことをよく理解します。
最近流行のチワワは、小さくても勇敢なので
大きな犬にも平気で向かっていくようなところがあります。
散歩中にそんなことがあったら、すばやく抱っこしないとだめです。
以上、思いつくままに書き出しましたが
一番飼いやすそうなのはシーズーでしょうか。

どんなに飼いやすい犬種でも、
ある程度の散歩やしつけは絶対に必要です。
それに犬の世話はとても大変ですよ。
大変だからと途中で投げ出すことは許されません。
病気もします。病気になればお金がたくさんかかります。
毛の長い犬なら、ブラッシングやトリミングが必要です。
また、体の小さい犬は、大型犬に比べると寿命が長いです。
12年13年と毎日続く犬のお世話を、やりとげる自信はありますか?
お体が不自由とのことですが、
身近に毎日の犬の世話を頼める人がいないのであれば
犬を飼うことはあまりオススメできません。
犬種を考えるよりもまず、本当に飼えるかどうか、
一生面倒を見ることができるかどうかを、よく考えてみてください。

2003.8.26 21:49 68

かのこ(31歳)

キャバリアキングチャールズスパニエルはいかがですか!
とっても陽気で、赤ちゃんのいるご家庭からお年寄りの方まで飼いやすい犬種です。
無駄吠えも無く、(うちの仔の吠えた声はもう何日も前なので、忘れちゃいました(笑))ひたすら人間を愛してくれます。
性格も全犬種と比べてもNO.1と言っても良いくらい可愛いです。
ただ1つ困る事をあげるとすると...
1年中抜ける毛の量です。
幸い我が家のキャバちゃんは抜け毛がとっても少ない(今はほとんど抜けていません。)ので掃除の手間はありませんが、
全体的に抜け毛は他犬種よりもあるみたいです。

イギリス原産の犬で、人のお膝元を暖める為に産まれてきた犬種なので、人はもちろん、他の動物にも攻撃心はゼロで心の底から信頼してくれます。ですから、番犬には絶対におすすめできませんね。

自信を持って言える事は、キャバリアに出会えて最高に幸せです!

2003.8.26 21:54 23

yui(33歳)

わんこさん、こんにちわ。
犬を飼うとのことですが、ビーグルは室内で飼うにはむかないと思います。私の家では、15年くらいビーグルを飼っています(今いるのは2頭目です)。ビーグルはおっしゃるとおり、猟犬なので、とても活発です。得に若い時は走るのも早く、時速30キロくらいで走ります。引っ張る力もとても強いです。うちでは散歩は兄がしていますが、大変そうです。でもうちは田舎なのでほとんど放し飼いです。冬の寒い時に玄関に入れようとした時もありましたが、あまりにも暴れて、家の中にないってきたり、車にのせるのも嫌がったのを覚えています。

私はあまり犬については詳しくありませんが、ビーグルの飼い主としては、室内向きではないと感じます。室内で飼うなら、もうちょっと小さめのチワワとかはどうでしょうか?

2003.8.26 22:03 92

みい(25歳)

友達の飼っていたビーグル犬は、結構運動量が多く、散歩のときもすごい力で引っ張られました。それに、見た目よりかなり重たいのでずっと抱っこしてられませんでした。

私の実家で、トイプードルを飼ってるんですが、室内犬で一番飼い易いとショップの人に勧められました。
その理由は、とにかく毛が抜けないんです。
抱っこしても服にまったく毛が付きませんし、部屋にもほとんど毛が落ちてませんよ。
そして、何よりとても頭がいいので、言う事をよく聞きます。
(どんな犬でも、これは躾け次第ですけど・・・)
ただ、一つの難点は2カ月おきぐらいにカットをしなくてはいけません。顔の毛もブォーと毛が生えるのでまめに毛を切ってます。
うちは、動物病院でカットしてもらってるので、定期健診がてらに連れて行ってます。

わんこさんはお体少し不自由でしたら、運動量の少ない、何かあってもすぐ抱っこできる小型犬がいいと思いますよ。

相性のいい、健康なわんちゃんと運命の出会いがあればいいですね!

2003.8.26 22:22 8

心(35歳)

ビーグル犬飼ってました。インチなどさまざまみたいですが、小さめがおすすめです。
人懐っこく、かわいいですが、寂しがりやで、お風呂に入るだけでもクウンクウンって鳴きます。でもそこがまたかわいいです。
人懐っこいのに警戒心もあり、怪しい人には吠えたりもします。
勝気でやんちゃですが、とっても飼いやすいと思いますよ!

2003.8.26 22:30 7

つけちょこヤンヤン(24歳)

こんにちわ。私の実家では、コーギーを飼っています。その前は、雑種を飼ってたこともありますが、室内犬は大変です。一番は、やはりにおいです。すごく犬のにおいがきついし、ホント具合悪くなるほど強烈ですよ。私が中学生の頃、ビーグル犬を飼ってるお宅へよく行ってましたが、玄関に入ったら、もう犬くさかったです。それと、小型犬は、比較的活発で、うるさいです。おとなしい犬であれば、チワワがいいと思います。

2003.8.26 23:01 5

かりんこ(29歳)

わんこさんこんにちは。私は以前ビーグル犬を外で飼っていました。
かなり大変な犬です。元気が良いのできちんとしつけないとかなり
ぐいぐい引っ張られます。匂いにも敏感な為いつもフガフガと地面を
嗅ぎ嫌な匂いがするとしつこく図太い声(ウォーウォー)でほえます。散歩の量が少ないのもストレスが溜まりほえます。食欲もすごくて肥満になりやすいです。時々家に入れたことがありますが部屋中かけまくり大好きなベッドで跳ね回ります。主人の実家にもビーグルがいますが似た様な感じです。人懐っこくとてもかわいらしいのですが室内や都会ではやめた方がいいと思います。むしろラブの方が大人しい(落ち着いている)と思います。

2003.8.26 23:12 7

rururu(30歳)

こんにちわ。犬ですがその種類にもよるとはおもいますが、どの犬も飼いやすくするのはしつけがかなり重要ですよ!頭がよい犬でもしつけをされていないと本来の良い状態でかうことが難しくなります。身体の不自由をカバーするには身体の大きさも考えないとですよね。
ミニチュアもしつけができれば室内で十分飼えます!うちはゴールデンとミニチュアです!しつけがんばってくださいね!

2003.8.26 23:20 7

さち(27歳)

わんこさん、こんにちは! 私は大のビーグル好きで
実家では5頭のビーグルを飼っていました。
「室内で、しかもあまりお体に負担をかけないで飼いたい」
とのことですが、だとしたらビーグルは相応しくないように
思います。ビーグルは散歩が大好きで、雨の日でも外に
出たがりますし、力も凄く強いです。
「それこそ、走り出したら止まらない!」といった感じで
はたから見ると、どっちが散歩をさせているのか分からない感じ。
母などは引っ張られて、年中転倒していました。

しかし、愛情は深くて実に魅力一杯の犬種です。
小さい頃、私が父に叱られて泣いていると、
片時も側を離れず、ずっーと頬を舐めてくれたというエピソード
もあります。

だけど、せっかく飼ったワンちゃんのお世話が負担になるようだと
本末転倒だし、ワンちゃんもかわいそうなので、
小型犬にしてはいかがでしょうか?

今、我が家にはミニチュアダックスがいますが、
散歩は、家の周りを一周するだけでOKだし、力は弱いし、
ウンチは、「かりんとう」ぐらいの大きさだし、
ビーグルと比べてなんて、お世話が楽なんだろう〜と
思っています。

わんこさんにぴったりのワンちゃんが見つかるといいですね!

2003.8.26 23:33 11

りん(32歳)

私の知り合いの家(室内)で飼っているビーグルは網戸を破って逃走してました。もう逃げる逃げる。そして吠える吠える。(笑)笑っちゃ失礼ですけど。飼い主さんは真剣でしたし。
それと、普段の散歩はかなりハードそうでした。(常に小走り。しつけが悪いんだろうなあ〜)かなり体力がないとダメそうだって私は見ていていつも思っていました。

私の飼っているイヌは、中型犬だけどおとなしい性格の犬種を探して飼っている人を近所の公園等で捜して(笑)良い点や悪い点などを聞いてから購入したので大満足です。
私の飼っているイヌは、遺伝的に疾患がある可能性があるし毛の手入れが大変な犬種なのでオススメではないので犬種はあえて書きませんが。

大きさはもちろん、その犬種の持つ性質・しつけのしやすさ等色々調べた上で、飼っている人に色々質問をしてから決めた方がいいと思いますよ。もちろん、その子その子に個性はあるので成長後その通りになるとも限りませんが。それに、しつけもかなり重要です。

イヌのいる生活は、大変な反面楽しい事もたくさんあります。
自分に合ったわんちゃんに会えるといいですね。

2003.8.26 23:40 9

匿名(秘密)

こんにちわ!
親の欲目、も混入していると思いますが、
「ちわわ」は、小さいので、本人(犬)がガンガン走ってても、
私は早足程度〜♪という感じですよ!
うちはロングで6歳になりますが、褒め上げて育てたので、愛情豊かで頭もよくて(すいません、やっぱりただの親ばか!TT)。。
たまに散歩にいけなくても、小さいから家の中で遊んであげるだけでもかなりストレス発散できるみたいでよく眠ります。
犬の紹介の本には「飼い主への一途な愛情を貫く」と書いてありましたよ!(どこまでが親ばかなのか、自分では判断がつかずごめんなさい。)

2003.8.27 03:32 8

きょろ(33歳)

こんにちは^^ウチにはミニチュアダックスフンドがいるんですが、
飼う時にビーグルのようなはしゃぐ犬はちょっと・・・と思って
飼ったのになんと同じグループの犬で参った!という経験があるのですが・・・(今はすっかり慣れて2頭もいます)

お尋ねのビーグルはハウンドグループという種類に入りおっしゃる通り獣猟犬になります。このハウンドグループの犬種は割合良くはしゃぎ、かなり良く吼える傾向があると思います。ほかの小型のハウンドグループとしてはダックスフンド(スタンダード、ミニチュア、カニンヘン共に)バセットハウンド、プチ・バセットなどが有名でしょうか。運動量もどっちかというと要るほうです。しかも健康な体の維持に散歩中、速歩(トロット)といういわゆる早歩きさせる必要もあります。

今の人気小型・中型犬種ではコーギーやシェルティは牧羊犬なのでカナリの運動量が必要ですし、シェルティは昔牛や羊を狼などから守るためにちょっとの物音でめちゃくちゃ吼える習性を残してますし、コーギーに至っては牧羊犬時代に羊の足を噛んで誘導した経歴上噛む癖のある子も多いようです。
また、テリア系は鳥猟犬に入り、やはり活発なようですし。

比較的飼い易いかな?とおもわれるのは愛玩犬とされる犬種でしょうか。
古くから人の傍で人を和ませる事を目的として育種されてきた犬種です。
チワワやシーズー、マルチーズ、トイプードル(鳥猟犬としての歴史もあるようですが)などですね。
運動(お散歩)はもちろんしないといけませんが、それほど激しくはないようです。
その中で体も丈夫で体臭も少なく抜け毛の処理もラクなのはトイプードルかな?頭もめちゃくちゃ良いですよ。
うちのダックスが2週間かかってやっと覚えることも5回くらい練習すれば覚えてしまう頭のよさがあります。
難点はトリミングは定期的に必要だという事でしょうか。

その他に鼻先が短い短頭の犬種(パグやシーズーなど)は夏場など体温の調整がうまく出来ず体に熱がこもりやすいようなのでエアコンは必須だそうです。

お散歩は運動といった意味のほかに社会性を養ったり気分転換になったりするのでどんな犬種でもしなくていいことはないと思います。なので迎えた子は極力お外に連れて行ってあげてくださいね^^良い子がみつかりますように。。。

2003.8.27 07:35 9

mutan(30歳)

犬はどれも散歩は必要ですよ。
ビーグルもそれなりに力もありますから・・・

飼い易い飼い難いはその仔の性格によっても違います、同じ犬種でも。
散歩の心配があるのでしたら、小型犬〜超小型犬がいいと思います。
しかし飼う前にしっかり犬種について勉強して下さい。
ペットショップでは売りたいが為に適当に返答されることがあります。
小型犬で検索するとそれなりに出てくると思いますし、ネットを利用して
色んな意見を見て、そして本を読み勉強する必要があると思います。

大型犬=世話が大変。小型犬=世話が楽 ではありません。
少々厳しい意見かもしれませんが、わんこさんと犬のためにも慎重に
選ぶべきだと思います。

2003.8.27 09:20 9

そら(29歳)

こんにちは。ワンちゃん飼われるんですね。

室内で飼う犬ということですが、ご自宅はマンションでしょうかそれとも戸建?それによっても変わってくると思います。よく吠える犬種もありますので、マンションだとご近所に迷惑がかかってしまうということもあります。また、その子その子で性格も違うので、よく吠える犬もいるし大人しい犬もいます。それはもともとの性格であったりもするし、しつけによって改善される場合もあると思いますが。。。

ビーグルちゃんはもともと猟犬なので散歩を十分させてあげないと大変みたいです。可愛いですけどね〜。
ちなみにうちはトイ・プードルを飼っています。もともと愛玩犬として
飼われていた犬種なので、そんなに散歩もしなくていいと言われました。なのであまり散歩には行かず、家の中で遊ばせています。それからめったに吠えません。他のプードルはどうなのかわからないけど。。。
毛も抜け変わらないので楽ですよ。

2003.8.27 09:39 8

犬好き(30歳)

我が家に5ケ月になるビーグル♀がいます。
皆さんの書いている通り、わんぱくで、なかなか躾も入りづらいですね。でもウチの子は鳴きません。個体差があると思うので、どの犬種でも躾け次第で何とかなるんじゃないのかな。
ビーグルは性格がとってもカワイイですよ。オススメです。

2003.8.27 14:27 8

まるこ(32歳)

たくさんのご意見有難うございました。とても参考になりました。
物心つく頃から犬を飼っていましたが、結婚してから突然犬なしの生活になり、寂しくてたまらなくなって飼う事にしました。
今まで、柴犬や雑種の中型犬ばかりで、しかも屋外でしか飼った事がないので、洋犬については無知でした。
散歩中のビーグル見ては、なんて愛らしいと思っていましたが、やはり活発でやんちゃなんですね(それもたまらなく可愛いですが)。でも運動不足になっては可哀想だし、自分が確実に世話できる子に出会えるように、もっと研究してみたいと思います。

2003.8.28 22:56 7

わんこ(3歳)

体が少し不自由と書かれていますが、そのような状態で犬を飼っても大丈夫ですか?散歩も毎日しないとだめだし、わんこさんが体調を崩したらその犬の面倒を誰が見るのでしょうか?
それと犬のしつけって結構大変ですよ。今人気のチワワもきちんとしつけをしなければ噛み付いたりします。(TVでやっていました)

わんこさんご自身が犬を飼える環境なのかよく考えてからにしてください。ペットショップで飼うのかブリーダーから譲ってもらうのかわかりませんが、最近では犬に限らず奇形同士(または病気もち)の雄&雌を無理やり交配させている犬猫が平気でペットショップで売られたりしているそうです。もし犬を飼うのであればその辺をよく調べてからの方がいいですよ。

犬を飼うのは私は否定はしませんが、里親募集とかのサイトみたことありますか?日本では一定期間すぎたらガスで殺したり等しています。
もし、わんこさんが少しでも興味があるのでしたら里親募集もいいと思いますが・・・。私は動物のボランティアでもないのですが、とても動物が大好きで色んな動物関係のサイトをよくみます。

もし押し付けているように感じたらすいません。
どちらにしても最後まで犬の面倒をみてあげてください。
もし少しでも不安があるのでしたら、飼うのをやめてください。

2003.8.30 01:25 7

匿名(秘密)

できれば、保健所とかで処分される運命のかわいそうな子を飼ってあげて欲しいです。里親募集とか…。小型犬もいますよ。もし、犬を飼われるのが初めてとかなら、成犬(しかも人間不信かもしれないし)は難しいかもなのでお勧めできないですが…。
それから…。子供のころ、ビーグル飼ってたことあります。とてもヤンチャで声がでかかったですよ〜。一戸建てからマンションに引越したとき連れて行きましたが、サイレンとかにあわせて遠吠えとかするので苦情がきて、泣く泣く、一戸建て住まいの母の友人にもらってもらいました…。幸せに暮らしてるみたいだったけど、かわいそうなこと
したな〜と思います。というわけで、ビーグルを含めて狩猟犬はお勧めできないです。ポメラニアンもよく吠えると思います。やはり、お散歩とか考えるとチワワとかダックスがいいかもですね。
ご質問とちょっとずれてしまいごめんなさい。何になっても飼うとなったら、大切に飼ってあげてくださいね!

2003.8.30 03:43 7

できることなら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page