HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が片方詰まっているけ...

卵管が片方詰まっているけど妊娠しました。

2002.8.15 16:25    0 6

質問者: ひろみさん(30歳)

みなさんこんにちは。
ぜひ、卵管が詰まっているって言われて不安な人に報告したくて
投稿してみました。(すこしでも励みになってもらえたらうれしいです。)
私は右の卵管が詰まってましたが、妊娠できました。
痛い卵管造影検査で右が詰まっていることがわかり、しばらくそのまま
タイミング(半年)、その後通水月1、辛くなったら2ヶ月に1回で、6回して、普通排卵での人工授精2回して3回目はクロミッド1錠を5日飲んだけど
いつもと変わりなしだったので、4回目は1日2錠飲みました。そのおかげで
左右の卵巣に卵胞ができていました。
妊娠の症状はぜんぜんなくていつもの生理前と変わりませんでしたよ。
人工授精4回して、先生にはラパロを進められていて、迷っていた
所でした。通水も毎回痛くて苦痛だったけどがんばってみてよかったです。
卵管造影が激痛で、通水を迷っている方、ぜひ勇気をだしてがんばってみてください。卵管造影よりは痛みはましだし、私は4回目ぐらいで通りがよく
なったみたいです。痛みが駄目な方、先生にお願いして痛み止めの座薬を
もらっちゃいましょう。私はそれと、勝手に鎮痛剤を飲んでしまってましたよ。
毎日、ここで励まされていたので、少しでも恩返しができたらうれしいです。
卵管が片方詰まっていても、妊娠できますよん。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろみさん おめでとうございます。
がんばった結果ですね。
今はただ ただ おめでとう の一言です。

ひろみさんに追いつけるように 私もがんばらなきゃいけませんネ。

2002.8.15 18:03 8

ねね(秘密)

ひろみさん、こんにちは。私は左の卵管が詰まっています。来月通水検査をする予定ですが、すごい痛そうなので不安と恐怖です。
先月、先々月と詰まってる側からの排卵でした。今、排卵待ちですが今回は右からしそうと言うことで、何とか妊娠にいたりたいです。ひろみさんのコメントを読み、少し不安が和らぎました。頑張ります。

2002.8.15 18:44 7

金魚(32歳)

ひろみさん、よかったですね、おめでとうございます!!私は二人目を望んでがんばっている身なので、苦労されて妊娠できた方の報告をきくと特に、こちらまでうれしくなってくきます。
 さて、お返事のところに書くべきことではないかもしれませんが、ひろみさんの内容に関連している事なので、ここで、質問させてください。
 私は、子作りして半年ちょっとたつので、妊娠できない原因があるのではと、病院を訪ねました。(一人目はすぐできた)基礎体温でみると、2相に分かれているし、排卵痛もあるし、生理も規則的ということで、ホルモンの検査はせずに、卵管の様子を調べるため、通水検査を一回してもらいました。「痛いかも」という先生の言葉以上にものすごく痛くて、終わった後すぐに立ち上がるのがつらいほどでした。(病院で数時間やすんでから帰ったという人もいるらしいですよね。私は、自分で運転して帰れましたが。)
 ここで質問ですが、一般的に、卵管が詰まっていると、通水検査は、痛く感じるものなのですか?それとも逆に、つまっていないひとには生理食塩水が通ることで痛く感じるものなのですか?
 私の場合は、先生は、「ちょっとつまり気味かもしれやんな」と検査の途中でぼそっと言われて、そのあとも、「もしかすると、本格的に不妊治療しなくてはいけないかもしれない」と言われました。やはり、詰まっていたから、痛かったのでしょうか?それと、私は、いつも右の下腹に排卵痛を感じるのですが、そのときの検査も、痛みは、右の下腹あたりがいたみました。(おなかの真中にも痛く感じて、そのあと、右下に痛みが移りました。)ということは、私は、痛みを感じない左の卵管に、支障がある(詰まっている)のでしょうか?それともその逆でしょうか?どうぞ、知識不足の私にお教えください。

2002.8.15 21:55 9

徳 芽衣子(秘密)

おめでとうございます!
私も永遠に続くかと思うような撃沈にめげず、がんばりたいと思います。どうか健やかなマタニティライフをお過ごし下さい。
そして妊娠菌、しっかり頂きますね。

2002.8.15 22:40 8

くれあ(29歳)

おめでとうございます。私も、左の卵管が閉塞しているという事でした。本当に、これでダメなのかも・・・って泣きました。今月の終わりか来月のあたまに選択的通水法をしてもらうつもりです。卵管造影痛かったけどひろみさんの話で頑張ろうって思います。通水してもまた閉塞してしまうことあるんですか?少し、不安です。でも、赤ちゃん欲しいし。

2002.8.16 09:49 8

まあ(秘密)

みなさんこんばんは。
お返事もらえてとてもうれしいです。

私の経験からでしか答えられませんが、、、
通水の時、先生が痛いかどうか聞いてきたり、どちらが痛いか聞いて
きたので、先生に詰まっていると痛いのか?と聞いた時、やっぱり詰まっているとスムーズに液が流れないので痛いみたいです。私は座薬使っても痛かったですが、、)たぶん、痛いほうが詰まっているんだと思いますが。。私は全体が痛かったのでよくわかりません、ごめんなさい。
あと先生の手ごたえで、圧力があると詰まっているみたいなことを言っていました。私も3回目ぐらいまで、あーまだ圧力があるねえ。。って、言われた
から。。。4回目でやっとスムーズに流れたみたいですが、詰まっているのが
治ったかどうかは、卵管造影やラパロをしてみないとわからないって、言われました。なぜかというと、詰まっていないほうからただ流れているかもしれないからだそうです。だから、まあさんの選択的通水法の方が確実なのかもしれませんね。まあさん、うらやましいです。うちの病院はそんなことできないみたいでしたよ。それだったら一回で済みそうですね。

長々とわかりづらい文章でごめんなさい。
みなさんにも妊娠菌が届きますように。

2002.8.16 19:30 7

ひろみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page