HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後の流産

心拍確認後の流産

2003.8.24 15:43    0 7

質問者: 和音さん(27歳)

不妊治療を受けながら、やっと妊娠したのに、検診で心拍が確認されずに繋留流産と診断されました。前回は心拍がはっきりと確認できていたのに、急なことで信じられない気持ちです。9週目に入ったところで、赤ちゃんの形もきちんと出来ていましたし、お医者様も「ここまで育っているのに珍しいです。滅多におこらない流産ですね」と言われました。私の体に異常があり、元気な赤ちゃんを産めないのでは?と心配で、次に赤ちゃんを授かってもまた、同じような流産をしてしまうのではないかと不安です。お医者様には「今回のことに気持ちの整理がついたら、次の妊娠のことを考えましょう」と言われましたが、2度以上流産を繰り返さないと、検査はしてもらえないのでしょうか?もし、一度目の流産でしてもらえる検査があるとしたら、どういったものがあるのでしょうか?また、同じような流産を経験された方で、次回の妊娠で無事にご出産された方はいますか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年心拍確認後の流産をしました。でもその時先生は最近は多いんだよね、とおっしゃってました。11週でしたが、9週ぐらいまでしか育っていなかったようです。先生も赤ちゃん側に問題がある場合が多いし、希望がなければ検査はしませんと言われました。その後また妊娠し、毎日毎日不安で仕方ありませんでしたが、無事元気な子が産まれました。いちがいには言えませんが、最近は心拍確認後の流産って多いみたいですよ。

2003.8.26 20:30 26

りんりん(32歳)

和音さん、こんにちは。
お体のほうは大丈夫ですか?
私は、今年の4月に9週(心拍確認、胎児も元気!)で繋留流産しました。
私も排卵障害、男性不妊ということで不妊治療での妊娠でした。

心拍が確認できれば95%流産はしないと医師から言われましたが、
心拍確認後での流産もありうることのようです。
その後、私も始めての妊娠、流産でしたが『不育症』の検査のいくつかをして頂きました。抗核抗体・抗リン脂質抗体・内分泌系etc.
1度の流産では検査はしないそうですが、申し出ればしてくださると思います。
私は検査の結果、抗核抗体が40倍と一番低い値で陽性と出たため、現在血栓を作らないようにバファリンとプレドニン(これは抗体を作らないようにする薬です)を服用しています。
流産してから2ヶ月で再び妊娠。現在4ヶ月目を迎えようとしています。
流産の不安を抱えながらも前向きに考えようと頑張っています。
和音さんが心も体も元気を取り戻して、元気な子を授かるようお祈りしています。

2003.8.26 20:54 17

なおみ(秘密)

形はできていても初期の流産はよくある話なので、1回の流産では
なかなか検査してもらえないと思います。私も心拍確認後に8週で
稽留流産を2回経験しています。18週で死産した時はさすがに
組織検査などをしてもらいました。3回目の流産で初めていろいろ
検査しましたよ。それでも異常なしでした。異常が見つかる方が
まれだとか聞きました。「はじめてのたまごクラブ春夏版、もしくは秋冬版」を読んで見てください。けっこう安心した頃に流産してしまう方
意外に多いんですよ。私もそうでしたから。不安な気持ちは十分わかりますが、もう一度だけチャレンジされてみてはいかがでしょう?

2003.8.27 08:02 18

DNA(32歳)

和音さん こんにちは。
私は16週で初めての子供を死産しました。三ヶ月前の出来事です。
次妊娠してもまた流産するかもっていう不安、痛いほど分かります。
五ヶ月にはいってからの心拍停止で、自覚症状もありませんでしたので、今後妊娠しても「私には安定期は存在しない」と覚悟しています。
今後については不安だらけです。

でも、私の周りには流産、死産の後で無事妊娠、出産されてる方が何人もいます。それを励みに私も頑張るつもりです。
全然アドバイスにはなってないですね。ゴメンナサイ。
和音さん、心と身体をゆっくり休めてくださいね。

2003.8.27 17:38 18

き〜(秘密)

私は7週でしたが心拍確認後に流産してしまいました。その時やはり胎児側の問題だろうと言われていて、でも心拍確認後であったためすごく不安でした。
今回陽性反応がでましたが高温期が19日で終わってしまい科学流産しました。なので不育症の検査をいくつかしてもらう予定です。1回目の時にしておけが良かったと後悔しています。「原因がなければそれでよし、あれば次の時治療できる」位の気持ちで一般的な検査だけでもしておくというのも一つの選択肢だと思うのでご夫婦でよく話し合ってみて下さい。

なおみさん>検査受けられたとのことなので教えて下さい。期間はどのくらいかかりましたか?金額はいくらくらいでしょうか?
今回無事克服できたとのことで、本当におめでとうございます!
元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。

2003.8.27 18:19 32

ゆみ(秘密)

和音さん、辛かったと思います。
私は14週で繋留流産しました。
お医者さんに滅多におこらない流産といわれたのは
多分、配慮で言った言葉と思います。
私は婦人科の看護婦してましたが、実際に始めての妊娠での
流産は15%くらいいます。
そして、心拍確認後でも5%はいます。
死産、切迫流産を含めたらもっといるのが現状です。
私も兆候なくいきなり検診で流産してますといわれて
言葉でなかったです。

今、繋留流産から8ケ月経って、今16週ですが、
出産まで、不安で心配の毎日です。
12週までの流産の場合は胎児側の原因なので
神様の授かりものですよね。

不安になりますが、とにかく赤ちゃん信じるしかないと思います。

2003.8.28 10:11 9

サエコ(秘密)

和音さん、今回はとても辛かったですね。
ゆっくり休んで、お身体労って下さい。

私も2回流産しました。心拍確認前でした。
それでも不安で自分の身体に自信がもてず、不育症の検査を受けました。
和音さんは一回の流産でも検査して貰えるか心配されてるようですが、
して貰える筈ですよ。
「流産 もう一人で苦しまないで」監修 藤井知行 東京図書 1800円
では一回の流産でも8週以降の心拍確認以降の流産では、
検査をする必要があると書かれています。
その場合は不育症専門外来がある病院のほうがいいのではないかと思います。
(専門外来がない病院だと、ちょっと温度差があるというか、やっぱり一回ではまだいいよ、みたいに言われるかもしれません)
「流産に泣かないで」 川原千佳 主婦の友社 1200円(税別)
でも、一回の流産でも、何か原因が疑われる場合は早く検査を受けた方がいい。
くい止められる流産はくい止めたほうがいい。
あんなに心も身体も傷つくことは何回もしないほうがいいし、わざわざする必要もないと書かれてあります。
全く同感です。
Drなどが書いてるのはやっぱり、どこか他人事なのです。
3回の流産をしろとは、とても残酷な言い草だと思います。
(DNAさんを責めてるのではありませんよ。DNAさんも当事者であり、とても傷ついているのだと思います)

私も検査では特に異常がみつからず、不育症ではないと言われ、拍子抜けしましたが、安心して次の妊娠に取り組むことができました。
私は東海大学に行きましたが、検査は採血だけなら、一ヶ月位で終わりますよ。
今、やっと7週。心拍を確認できました。
まだ、安心は出来ませんが、検査を受けた事で少しは安心できていると思います。
和音さんも、不安なまま妊娠するより、検査を受けて、安心してチャレンジされたほうがいいのではないかなと思います。
和音さんが早く天使に逢える事を祈っています。

2003.8.30 16:01 9

みー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page