HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のむくみについて

妊娠中のむくみについて

2002.7.6 13:20    0 2

質問者: るりさん(30歳)

妊娠6ヶ月になるるりと申します。
最近暑い日が続き水分ばっかり摂っているせいか足や手がむくんできたような気がしてとっても気になってます。
特に妊娠中は中毒症に気を付けないといけないのについつい飲んでしまいます。
どなたか妊婦でも安心してむくみを改善する対策などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。例えばオススメの食べ物や飲み物などアドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。これからの季節、妊婦さんにとって暑さはツライですね。私も妊娠中は本当にのどが乾きました。私が主に飲んでいたのは麦茶。それから、ミネラルウォーター“コントレックス”とルイボスティーです。ルイボスティーは少し前からやたら広告を見かけるのですが、カフェインもないので妊婦さん・赤ちゃんにも安心!とか、むくみもとるとか書いてありました。
私は産後に突然むくみが出てしまい驚いたのですが、その時言われたのは水分控えめ(1日汁物1リットル位まで)・減塩・動きすぎず大人しく・足を上げて寝る・ひざから下のマッサージ等でした。説明が難しいのですが、内くるぶし?から足の内側ひざまでの間(ふくらはぎの内側?)→分かりにくい。。
にむくみを予防する筋?があるそうです。たいしたアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが、暑さに負けずお体大切にして下さいね。

2002.7.6 22:55 15

ニッキー(秘密)

私も悩まされました。特に、暑くなってくるとむくみやすいような気がしませんか?
私はとにかくカリウムの多く含まれている食品を取るようにしてました。もちろん、カロリーや糖分を気にしながらです。
キウイ、かぼちゃ、ほうれんそう、とうもろこし、りんご等などたくさんあります。
好みもあるかと思いますので、「カリウム」などで検索してみてください。
体調に気を付けて乗り越えて下さいね。

2002.7.7 00:55 12

さんくろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page