HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠(出産)祝いについて

妊娠(出産)祝いについて

2002.11.11 17:47    0 14

質問者: えみりんさん(30歳)

こんにちは。妊娠7か月の主婦です。
皆さんに質問です。
親からの妊娠(出産)祝いはどのようでしたか?
私の両親も主人の両親にとっても初孫です。
私の両親は大変喜び、さっそくお祝いに13万くらいのデジタルビデオカメラを買ってくれたり、今後もベビーカーetcを買ってくれる予定です。
しかし、主人の方の両親は普段からもそうですが、全く何一つ援助してもらっていません。
ちなみに主人の実家は自宅から車で約30分です(私の実家は高速で約1時間)。
妊娠7か月になるのに義理の両親からは電話ひとつありません。
そんな中、私の両親がお祝い品のことで気を使ってしまっているのです。(よくダブって同じ内容のものを買ってしまうと聞いたとか・・)
しかも、先月末には切迫早産で入院(3日間だけですが)してしまったのにもかかわらず、お見舞いにも来ませんでした。それは、私の実家近くの病院で義理の両親宅からは遠いから仕方ないかもしれませんが、電話の一本もありません。ちなみに私はしばらく安静なので、実家でお世話になっています。
その私の実家の親にすら電話すらないのです。
(唯一、一回あった電話は、私の実家で主人の実家にお土産を持たせたので、そのお礼。。その際、私の具合すら聞かなかったみたい!)
普通は実家にお礼も兼ねて見舞いに来てもいいのでは??という感じです。
そういうこともあり、初孫なのに、未だ何一つお祝いもしてもらっていないし、今後出産までに何か買ってくれようとする気配も???です。
みなさんは、どうですか?
私が求めすぎなのでしょうか?
なんだか今回の妊娠を通して、義理両親へ幻滅の気持ちが強くなってしまい悩んでいます。。
半分はグチのような無いようになってしまい、ごめんなさい。
みなさんはどう思いますか?

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えみりんさん こんにちは、私も現在8ヶ月です。

御主人の実家からお祝がない とのことですが、
そんなに怒る事でしょうか?
妊娠中とはいえ、まだ出産されてない訳だし。
生まれてからお祝するとういのが一般的ですよね。
もちろん、ご両親が喜んでいろいろしてくれるのが、悪いわけでなく
それも当たり前の事だと思います。

ふだん義理のご両親とは、どのような関係なのでしょうか?
今まであまり交流が無かったとか???

それと義理のご両親の経済状態はどうなんでしょう。
孫が出来たからって、必ず10万単位でお祝できるとはかぎらないのでは。

よくジネコさんで、妊娠してから姑の干渉が物凄くて
困っているとの相談がありますが、そうならなくて良かったと
思った方がいいと思います。

なにか甘えてるような気がします。

2002.11.13 16:46 15

キナコ(30歳)

こんにちは。二人目奮闘中です。

私の場合、妊娠中は双方の両親から犬の日の腹帯を巻く頃にお祝い金を頂いただけです。その他は自分たちで買ったり、お下がりを譲って貰ったり・・・。特に電話等もなかったですね(笑)。産後は、1ヶ月間自分の実家で世話になりました。その時は実家からの出産祝いの代わり(!?)に滞在中の食費等を払いませんでした。

子供はもうすぐ3歳になります。夫の実家からは出産祝いとお宮参りのお祝いを頂いた後は何も(お小遣いもお年玉も)ないです。子供のお友達等を見ていると皆さん結構おもちゃとか買って貰ってるので、うちの子はかわいがられてないのかなと寂しくもなりますが、それぞれの考えや経済事情があると思うので期待しないのが一番だと思います。もう親になったんだからお互いがんばりましょう。

2002.11.13 16:47 21

のぶりゅう(32歳)

う〜ん・・・難しいところですが・・。
私的には妊娠に関して「祝ってもらって当たり前」「自分の体を気遣ってくれて当たり前」みたいな考え方はどうかと思います。
確かに自分の両親は色々してくれるのに・・・と思うと義両親の対応には悲しくなるとは思いますが、お祝いの仕方や喜びの表し方は人それぞれですから「幻滅」というのはちょっと冷たいかな、と思います。お見舞いに来ないのもえみりんさんの体が大変そうだから遠慮されているのではないですか?ご実家のほうでかなり盛り上がっているようなので気後れしてしまっているのかも?

ちなみに私は義両親の干渉にうんざりしましたヨ。妊婦はあれ食べろ、でもこれはダメ、あれするなこれするな、と一日に何度も電話がかかってきたりしてとても疲れました。私は宗教関係いっさい信じていないのにお守りやお札、戌の日やお宮参りなどいらない物ややりたくもないことのてんこ盛りでうんざりでした。気持ちはありがたいのですが精神的につらかったです。実のご両親が良い対応をしてくれているのであればそれで十分ではないですか?お金のやりとりや形式的なお祝いをする事だけが義両親の役目ではないはずです。困ったときに助けてくれたり、孫と遊んで良い思い出を作ってくれたりすることが一番大切な事ではないでしょうか?

2002.11.13 17:19 15

コリン(29歳)

えみりんさん こんばんは。私は8月に出産したばかりの新米ママです。ウチも義理の両親からは、お祝い金を少々頂いただけです。私の両親が必要なもの(ベビーベッド・ベビー布団・ベビーバス・ハイ&ローチェア・オルゴールメリー・ビデオカメラ・お洋服etc・・・)を贈ってくれました。が、これらは私の両親が初孫のために買いたくて揃えてくれたので、ありがたく頂戴したという感じです。別段「義理の両親はなんでなんにもくれないのー?」とも思わないです。もとから、こまめに連絡も取り合っていたわけでもないし、この関係がちょうどいいや〜と割り切っているので。仲が悪いというわけでもないのですが、主人の親子関係がサッパリしすぎで・・・。お宮参りのときにきてもらいましたが、わたしたち夫婦でもてなしました。あまり期待をしないことですね。そのほうがストレスもたまりませんし。いいじゃないですか、えみりんさんのご両親がやってくださるのですから。それでいいと思いますよー。

2002.11.13 17:26 22

オレンジ(秘密)

えみりんさん、こんにちは!すごくタイムリーな話なので私にも参加させてください。私も6ヶ月末の妊婦です。
うちも初孫なんですが、義理の両親は電話もしてきません。こちらが電話した時は、赤ちゃんも様子や私の具合を聞いたりしますが、自分から電話して様子を聞くなんてことしません。結婚の時のお金の援助も一円たりとももらってません。逆に主人の親戚からもらったお祝い金を取られました。義理の両親は田舎に住んでおり高齢だから?!って理由になりませんが、私はいつも???と思ってしまいます。
私達の結婚を反対されたとか、嫁姑の仲が悪いとかそんなことは一切ないんですが、お金をケチってるようにしか思えません。
別に、決してお金が欲しいといってるわけではないんですが、私の両親が孫に対する愛情や考え方を、向こうの両親もそう思ってくれてるんだろうか?と思います。もしかして私に遠慮して何も言えないのかな?と思う時もあります。  あぁー、なんか愚痴になりましたがすみません。
人からのもらい物をうちにも分けてもらうことがあるんですが(というか、強制的に)、その時も、車で15分の場所に住んでるんですが
いつも「取りに来なさい」です。おなかが大きい今でも、私に来させます。自分から来ようとしません。一回、つわりがひどくて寝込んでる時に、夫婦で来ましたが、お茶飲んで、しゃべって、テレビ見て帰りました(怒)人が苦しんでるのにー(悲)
あと、戌の日にも何もなしです。私の両親はお祝いしてくれたんですが・・。
ごめんなさいね、アドバイスになってませんが、お互い大変ですね!

2002.11.13 17:37 23

あひる(27歳)

別に義両親の子どもを産むわけじゃないでしょ?
地球はあなたとあなたのご両親のためだけに
回ってるわけではありませんよ。

2002.11.13 18:22 6

なにを言ってるの?(秘密)

こんにちわ。
これって男の子の親、女の子の親の違いじゃないかなあ?
うちも私の両親、特に母が一番張り切っていて
いろいろ買ってあげたいと考えているようです。
対して夫側の両親は出産がんばってねの一言だけです。
楽しみにはしているようですけどね。
やっぱり出産の相談とかって実母にするものだし
実母が一番張り切っちゃうんじゃないかな。
まあ、自分の子供の物は自分で揃えて当たり前だし
期待してもしかたないと思いますよ。人それぞれ常識違うし。
私の場合は日頃お世話になってる私の両親には
感謝の気持ちを示したいので
父の日母の日などのとき義父母に対してより
高価なものを贈ってます。それ位はフェアかなって思って。
でも切迫流産で入院したのに知ってて電話もないのは
冷たすぎると思います。
何か家族と認められていないようでさみしいですよね。

2002.11.13 18:48 6

Riri(29歳)

お祝いやお見舞いを要求したり、期待通りにならないことに
文句を言う人って最低ですね。
非常識だと思います。

2002.11.13 19:37 6

あ(秘密)

えみりんさん

>今回の妊娠を通して、義理両親へ幻滅の気持ちが強くなってしまい
>悩んでいます。。
今回の妊娠を通して、実の両親ばかり頼っていませんか?
実の両親よりも、義理の両親の方が、家が近いのですよね?
でしたら、実の両親を頼りたいのは分かるけど、義理の両親を頼るべきです。
義理の両親は何もしてくれないのではなくて
差し出がましい事はしないほうが良いのかもと
遠慮なされているだけだと思いますよ。
それに、お嫁に行ったのなら、実の両親よりも義理の両親をたてるようにしてください。お婿をもらったのなら、話しは別ですけど。

2002.11.14 01:39 6

まえ(35歳)

なんでそれぞれじゃいけないんですか?
逆にえみりんさんのご両親が舞い上がり過ぎともとれますが。
妊婦は女王様とは違うと思いますが・・・
で、生まれたら同じように喜んでくれていても義両親には触らせたくないとか言っちゃうんですよね。(笑)
比較して幻滅なんて、義両親がかわいそうです。

私も妊娠中ですが、義両親の舞い上がりぶりに疲れています。
コリンさんのところと同じく、うるさくてしょうがないです。
私のからだが心配なのではなく、お腹の中にいる孫が心配・・・と言った様子が
ありありと分かるので、うんざりしています。
そんな状況とどちらが良いですか?
ちなみに今のところどちらの両親からも何ももらっていません。
何とも思わないけどなぁ・・・・

2002.11.14 17:42 6

そんな(秘密)

で、義両親から何をもらいたいのですか?
デジタルビデオカメラに匹敵するもの・・・。
最新のPCかしら?

2002.11.14 22:44 5

うの(33歳)

お祝いは、生まれてから頂くのが普通だと思います。
私の考えでは妻側の親が出産にそなえ色々買ってくれるのは
普通だと思います。(やっぱり娘の子はかわいいから!)
それを比較するのはちょっとおかしいと思います。
してもらって当たり前では無く、してもらえたらラッキーくらいに考えた方がいいですよ。
入院された時に何の連絡もなかったとのことですが、ラッキーじゃないですか。しんどい時にあれこれ言われた方が嫌になっちゃいますよ。

2002.11.14 22:59 5

ぴろりんママ(28歳)

電話が無いって事だけならともかく, 本音としては金品の催促をしているとしか思えません。図々しいお嫁さんで義理の両親可哀想・・。

2002.11.15 15:48 4

わお!(27歳)

こういう人ってこのご時世に本当にいるんですね。
本当に30歳ですか?なんか、すごい歳いってる人が言ってるみたい・・・
だって、最近の人って干渉されるの一番嫌がりません?
私は子供いないけど、もし子供出来てもお金くれるよりも物くれるよりも、何よりほっといて欲しいって思いますが。そんな義親なら万々歳ですよ。
それとも、うるさくて干渉してくる義親の方がいいのかな。
それに、えみりんさん、人には性格ってものがありますよね。
私も多分、姑という立場になったらえみりんさんの義親と同じ感じだと思うんです。
えみりんさんの義親が、どういう考えで何のアクションも起こさないのかはわかりませんが、私だったら、かえってチョビチョビするのは迷惑かなって思うからとりあえず嫁が頼って来るまで見守ると思います。
しょっちゅう容態を聞く為に電話するってうるさいんじゃないのかしら?とかまだ妊娠中に何か買っても気が早いとか思われないかしら?とか何か買ったとしても気に入らないかも、とか。
そういう事を調子良くやれる人もいますが、世の中には上手く気持ちを現せない不器用な人もいるんです。そういう事考えた事ありますか?
あなたは、妊娠したら世の中の全員が大喜びしてくれると勘違いしてしまうタイプのようです。全く自分のことしか考えてない!
実の親なら気兼ねなく大喜びするに決まってるじゃありませんか。
思ってる事何でも言い合えるし。
あなたみたいな人って、お母さんになったら本当に手の付けられない図々しいお母さんになりそうですよね。
『子供がいるんだもん、ちょっとくらいみんな大目にみてよね!』みたいな。
だって、ウチの義妹(旦那の弟の嫁)に言う事そっくりだもん。
今、彼女は3人の母親になってますが、子供を盾に、図々しくて無神経な女?1です。

2002.11.15 16:31 5

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page