HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管に癒着って・・・

卵管に癒着って・・・

2002.8.16 13:55    1 3

質問者: ぽてとまさん(秘密)

はじめまして。いつも勉強させていただいてます。
さっそく質問ですが、卵管に癒着があると妊娠・出産は無理なのですか??
ちなみに「癒着」というのはどういう状態のことを言うのでしょう?詰まっている場合とそうではない場合など、いろいろパターンがあるのでしょうか。そして、どの場合も卵管に癒着があると妊娠・出産は無理なのですか?

私は卵管に癒着があるらしいとの診断を受けています。もうずいぶん前から「右脇腹のひきつるような痛み」を感じていて、盲腸では?と何度も病院に行っていたのですが原因がわからず(婦人科にも検査に行っていたのですがわからず)最近になって「卵管の癒着」を指摘されました。

一度妊娠したのですが、残念ながらそのときは流産しています。
通水処置を受けたときは「通りに問題はないようだ」と言われたのですが、妊娠に成功した周期は癒着があるとされる右の卵巣からの卵ではなく左からのものでした。
流産の際ソウハ手術を受けたのですが、その後左の脇腹にもときどきひきつるような痛みを感じます。
卵管の癒着があったら妊娠・出産はできないのか、それとも癒着と言っても詰まっていなければ大丈夫なのか、とても不安です。

癒着があると妊娠しにくいと聞きますが、もし無事に妊娠・出産された方がいたらおしえていただけませんか?
どうかよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽてとまさんこんにちは。
症状が全くいっしょなので投稿してしまいました。(原因不明な右下腹部痛)
お返事になってないかもしれませんが、私もつい先日卵管造影検査をしたのですが、右側の卵管に癒着の疑いありといわれました。
一応両方ともなんとか通ったみたいなのですが、右側だけなかなか通らず、痛みもありました。
先生のお話では実際おなかの中を開いて見てみないと癒着とははっきりとは断言できないそうです。
癒着とは卵管でいえば、詰まらせる要因のものがあることではないでしょうか?
(例えば内膜症の内膜や、卵管自体がくっついていたり・・・)
そして、右側からの排卵だと妊娠しづらいと言われました。
でも、可能性が減るだけで、ゼロってことはないとも言われました。
残念ながら私は妊娠したことがありませんが、片側卵管閉鎖している友人がしっかりと妊娠・出産しています。

私も今回は左からの排卵のようなので、安心しています。
ちなみに右側の排卵のときはかなり右下腹部痛があります。

私も「癒着」という言葉を聞いてかなり落ちていましたが、
下腹部痛の原因もわかったし、可能性がないわけじゃないし、まわりにも
ちゃんと妊娠しているひともいるのであまりナーバスにならないように
しています。
私の経験談ではありませんが、お互いがんばりましょうね!

2002.8.16 17:16 8

あきち(29歳)

こんにちは。
私、妊娠も出産も経験ないのですが、同じく原因不明の右下下腹部
の刺すような、握りつぶされるような痛みを数年つき合っています。
病院では卵管と腸の癒着の疑いがあり、開腹手術でないと断定出来ないと
言われています。
先生には、子供を作る気になったら病院に来なさいとも言われました。
まだまだ、子供を作る予定はないのですが、同じ症状の方が
いらっしゃることを知って、正直安心しました。
と同時に、本当にあることなんだな・・・と感じました。
普段、違和感を感じたり、生理の度に引きつるような痛みがあったり、
何でもない時に急にうずくまるほど痛くなったり・・・
しょっちゅう痛みとおつきあいしていくのはイヤなものですが
お互いにがんばりましょうね・・・。
なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

2002.8.17 03:05 15

にゃんにゃん(秘密)

あきちさん、にゃんにゃんさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい!

癒着の件ですが・・・なかなかむずかしいものがあるようですが、希望をもってがんばろうと思いました。
みんなでいつかこの場で無事「妊娠報告」できるといいですね。

ありがとうございました♪

2002.8.19 12:24 18

ぽてとま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page