HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 休日が少なすぎる主人の会...

休日が少なすぎる主人の会社、もう、いやです

2002.7.6 13:45    0 17

質問者: 匿名太郎さん(28歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
今日は主人の仕事の事で相談したいのです。以前もどなたかが似たような質問をされていたような気がするのですが・・・・。
タイトルのとおり主人(28歳)は休みが少ないのです。休みが少ない事ももちろん寂しいですが、それが、決まっていた休みが突然なくなることがしょっちゅうなのです。
日曜日は隔週くらいで休みですがあとは曜日など決まっておらず一週間くらいずつ「来週はたぶん何曜日が休み」という感じで、普段もなかなか予定がいれられません。しかも、本当にぎりぎりで「あさってやっと休みだ〜!」といっていて次の日に「明日の休み、なしになっちゃった・・・」ということがとても多いのです。
今回もそんな感じで予定の休日が3日も消えて、もう、2週間以上休んでいません。単純計算で月に2日、休みがあるかないかです。
出かける約束がキャンセルになることもショックですが、それよりも本当に、帰ってくるとバタンキュウでリビングで汗くさい作業着のまま死んだように眠ってしまう主人の身体もとても心配です。
職種は食品関係の工場なのですが、腐る物(卵)なので作り置きが出来ず、もともと大晦日も元旦も仕事です。が、それはわかっていることですが、普段、前日に急に休みがなくなるのは本当にきついです。
それもその小さい支社内だけで「やっぱり忙しいから明日も出てくれ!」って感じで適当に休みをなしにされてしまうようで、本社の方針とかどうなのかなぁ?と考えてしまいます。普通は休みが決まっている人は何があっても(例外もありますが)休みは休みではないですか?どんなに忙しくても居る人だけで頑張る、というのが基本の様な気がするのですが。甘いでしょうか?
単純に忙しいから、という理由でこんなに簡単に休みをなくされてちょっと納得いきません。主人は「いろいろあるんだから、そう怒るなよ」といいますが。。。。
でも、忙しいからって人を増やせばいいということでもないらしく、経費削減の会社の方針や融通のきかなさに、腹がたってしかたありません。この不景気、何処の会社もそうなのでしょうが。
主人はとても真面目で人間関係などもうまくいっているのですがただ人がよくて断れないだけなのでしょうか?
でも、実家の母は「男は働いてなんぼ!その分稼ぐとおもって我慢して待ってなさい。」といいます。主人もバイクや車が趣味で「次の休みこそ洗車したい」とか「はやくバイクを修理に出したい」とかいっているくらいなので「お前が怒るより実際に働く俺はもっとつらいんだ」というのであまりせめたらかわいそうなのですが。。。。
みなさん、どう思いますか?
ちなみに毎日きったない作業着のまま車で通勤、おこずかいたった1万5千円、会社も家から近く、たまに前を通ってもちゃんと駐車場に車もあり、しっかり働いている様子です。つまり、うそをついて浮気、なんてことは状況的にも性格てきにも98%ないと思います。(いちおう2%はとっておこう)
9月に子供が産まれるので今後もこんな風だと思うと心配です。
でも、休みが少ないなんて理由で、妻から「転職して」なんていえるわけないし。主人だってプライドもって働いてるし今の時代、転職もそうあまくないですしね。
興奮してすごく長くわかりにくい文になってしまいましたが、ご意見が聞けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名太郎さん、こんにちわ! お元気ですか?
なんだか読んでて、同じ様な人がいる―ッ!!って
思ってしまいました・・・

私の主人は営業で、朝6時前には起きて会社に行きます。
帰りは11時過ぎる事がほとんどで、それからご飯、お風呂に
入ったりすると、睡眠時間は5時間を切る状態です。
そして土曜日出勤がこの1年程当たり前の様になってきました。
 (上司が変わる前は、土曜日はたま〜に出勤する程度で
   昼には帰ってきてました)
一応、日曜日は休んでいますが、他の営業の課では出社してる
人もいるらしく、「うちの課もそのうち日曜日も出になるかも・・・」
って言ってる状態です。
なんか、嫌になってきますねぇ〜。
普段疲れてるので、日曜日はあまり外出したくないみたいです・・・
気持ちは分かるんだけど、私としては日曜日しか出掛けられない
んだから、是が非でもお出かけしたい!!
しかも、今月18日が出産予定日なので、2人で外出できるのも
ほんと、あとわずかなんですよねぇ〜・
出産後も、こんな調子で上手く行くのかも心配・・・
きっと、家事や育児の手伝いなんて期待出来そうもないし・・・

ふぅ〜、出てくるのは溜息ばかりですぅ。

匿名太郎さん、なんか励ましにならなくてごめんなさい。
私も思わず愚痴ってしまいました・・・
お互い頑張りましょうね♪

2002.7.6 16:26 12

まめたろう(28歳)

こんにちは。
私の主人も少し前まで同じような感じでした。
元々土日祝も関係無い仕事で、平日に休みは一応あるのですが
それも契約が入ったりすると出ることになって、代休ももちろん
取れませんでした。その頃は匿名太郎さんのご主人のように月に
2〜3回休めれば良いほうでしたね。
酷いときは月1回くらいしかなかったかな。
やっぱり身体が休まる暇がないので、とても心配しました。
それなのにこの不景気でボーナスも出ないことになって、
「やってらんないっ!」状態になり、思いきって転職しました。
仕事をしながらの職探しでしたが、運良く同じ職種に就け、
給料も上がり休みもちゃんと取れるようになりましたよ。
今も土日は仕事ですが、平日は隔週2日休みなので連休も出来ます。

男の人はやっぱり仕事だと多少無理してしまいがちですよね。
前は私も「ちゃんと休めるようにしてもらったら?」と主人に言いましたが
「他の人も同じなのに自分だけそんなこと出来ない」と言われました。
責任感の強い方なら尚更だと思います。
ご主人も今の状況に不満を持っていて転職しても良いと考えてるので
あれば、それも一つの手ですね。
9月にお子さんが生まれるとの事、それまでは頑張らないとと
思ってるかもしれません。
一度ご主人様とそのことについて話し合われてみてはいかがですか?

2002.7.6 16:41 9

みぃこ(秘密)

状況がとても似ていて、お返事します。私もここで同じような投稿をしてみようと思ってました。私は結婚してもう少しで一年になります。旦那の会社には正直妻としてものすごく不満を感じています。うちの旦那はサービス業で年中無休のお店です。交代で休みをとるようになっていますが、この前はとてもひどいことに二ヶ月間一日も休みがなく働いてました。これ本当です!匿名太郎さんと同じで明日の休みが急になくなったりすることもよくあります。しかも結婚と同時に転勤になり近くには誰もいません。頼りは旦那だけで精神的にかなりきつい思いをしました。ほんと、寂しいですよね。近所付き合いもなく、ホントに孤独感を感じていました。幸せになるつもりで結婚したのにこんなんじゃ結婚した意味も分からない!という気持ちで旦那に毎日八つ当たりです。旦那に当たりながら、旦那が一番きつい思いをしているのに・・・と自己嫌悪です。帰りもいつも遅いし私はいつも一人で泣いたり、誰にも会いたくなくて情緒不安定でした。でも旦那の気持ちも切実でしたよ。八つ当たりする私に怒ることなく、耐えてくれていました。旦那も自分に責任をすごく感じていたようで自分と結婚したことでつらい目にあわせている・・・と、旦那は私よりつらい思いをしていたようでした。うちの旦那は仕事を家庭に持ち込まないタイプだし、自分がつらくても愚痴を言わないのでその分心配でした。旦那自身も今の会社には不満は持っています。ただ店長になるまではがんばりたいと思っていたようで、(今店長になってます)結局今年の秋に辞めることに決めました。店長になってもお給料はあがらないし、いろんな負担や責任ばかり大きくなり逆にボーナスは平社員より全然少ないです。うちの旦那も28歳なんですけど、転職経験はなくいろいろ不安はあります。でもこのまま今の会社にいても転勤は必ずあるし、会社のやり方も変わりそうにはないです。このままだと子供をつくることも不安だし、こういう結果になりました。私が不満だからといって会社を辞めてもらうのもすごくいやだったので、そこらへんはとことん二人で話し合いました。会社をやめて、地元に戻りますが職はなかなかありません。お給料も今より少なくなるでしょうしいいことばかりではありませんが大切なものをなくしてしまうような気がして転職しようと決めました。何よりも匿名太郎さんの精神的な面に響いてくるのが旦那さんにとってもつらいことだと思います。旦那さんも口に出さない不安や不満、たくさんあると思います。もっとこうしたいとか家族と過ごす時間がもっと欲しいとか。一番大切なのはお互いにお互いを思いやる気持ちとか、そういうものだと思うんです。そして、仕事のことは仕方がないんだと認めざるを得ないとこもやっぱりあると思います。私は旦那が仕事の愚痴を話さないタイプなので、自分から聞くようにしました。二人で会社の文句をたくさん言ったりもしますし。旦那はそうやって私に聞いてもらえて、理解してくれているんだなという気持ちになってくれてるみたいです。それで少し気持ち的に楽になってるようにみえます。またそういう旦那を見て私も楽になるんです。どういうふうにアドバイスしていいのか、うまく伝えられないんですが、うちはこんな感じです。秋に辞めて地元に戻れるというのがあるからがんばれてる部分ももちろんあると思いますけど・・・。旦那さんも表現していない感謝の気持ちや謝罪の気持ちもあるんだと思います。ただ、がんばって働いてくれている旦那さんを責めすぎてしまうと旦那さんもカッとなったり、俺も好きでこんなに働いてるんじゃない!という気持ちになってしまうと思うので、できる限り責めてしまうようなことはがんばって控えてみてください。すごく匿名太郎さんの気持ちがわかるので、簡単ではないと思うんですけど。妊婦さんだということで、あまりストレスをためてはよくないでしょうし。ほんと、あまりアドバイスになっていないんですが、応援してます。長くなってしまいすみません。

2002.7.6 19:00 17

ハッチ(秘密)

こんにちわ、匿名太郎さん。(なんかペンネームに共通点がありますね!)

うーん、お気持ちは、痛いほど分かるんですが、仕方ないんですねぇ。うちも同じですよ。仕事の内容は全然違いますが、休みなんてつぶれる事しょっちゅうです。うちは、火曜日と水曜日が休みで、それ以外の祝日なんかも出勤日なので、ゴールデンウィークなんてものは存在しないし、その火曜日と水曜日だって、仕事に行ったりします。仕事が終わるのも遅いので、本当に可哀想です。なかには、仕事人間で楽しんでやる方もいるのかもしれませんが、うちの主人はまったくもって嫌々ですよ。
だから、本人が一番休みたいと思っているから、そこを責めるのはやっぱり可哀想です。今はこんな不況の時代だから、休みが多くて楽な会社はなかなかないと思います。公務員はどうか分からないけど、民間ではあっても、今度はすごくお給料が低いとか・・ですよ。(うちは、転職経験者です)

うちは、3月に子供が生まれたんですが、仕事でパパが忙しくても、パパ大好きっ子になってほしいので、パパが一生懸命お仕事がんばってることを子供に教えてあげようと思ってます。パパの育児の分は、ママがカバーしちゃいましょう。

寂しいなぁなんて感じることもあるけど、頑張っているご主人の為にも笑顔でいてあげること。帰ってくるとホッとする家庭にしてあげること。もう、妻にできることってこんなことしかないんでしょうね。

2002.7.6 19:51 14

にゃん太郎(秘密)

匿名太郎さん、こんばんは。
ウチの主人も、休みが無いんです。
6月の始めに1日だけ休日をとって以来、今月の終わりまで
休みの予定はありません。
過労で倒れる同僚も出てきました。
完全徹夜も数日あったりして、本当に疲れている様子です。
普段は”疲れた”なんて言葉、滅多に言わないのに、
この前は、出勤前に”具合悪い”と言い残して出ていきました。
本当に心配ですよね。。。
何か主人にしてあげられる事はないかと毎日考えています。

自分の事でゴメンナサイ。

2002.7.6 19:52 10

ぱるる(秘密)

こうすればいい!というお返事ではなくて申し訳ないのですが。

月に2日しか休めないというのは、労働基準法違反だと思いますよ。
私は以前、人事労務関係の仕事をしていたのですが、日曜出勤など
をした場合は必ず4週間以内にその振替休日にあたる休みをとらなければ
いけません。本社の勤惰では、休みをとっていることになっているのでは
ないでしょうか。

実際の現場では、そうそう規則どおりできないのは分かりますが、
それで体を壊しては何にもなりませんもんね。
ご主人が頼まれたら出勤するのは、きっと責任感の強い方だからなのだと
思います。しかし、上司の人も、「頼んだらあいつは出てくれる」と
ずるずるでいつも無理を頼んでいる可能性もありますので、
せめて直前の休日キャンセルは断るくらいのラインを引くのが
いいと思いますが・・・

過労死とかいうのを新聞で読むをぎゃーって思いますよねー。
人生一度きりですので、匿名太郎さんも、ダンナ様と一緒に楽しい
時間を大切にしてください!

2002.7.6 20:38 5

わん太(32歳)

こんばんは。うちの主人も結婚当初は本当に休みが少なく
それも、匿名さんと一緒で急に仕事になったと言う日がほとんどでした。主人とは同じ会社に勤めていたので(お店が違う)休日は
合わせやすくて、次の休みはどこかに行こう!と予定をたてて
すっごく、期待していたのに裏切られるの連続でした。

そして、その度に私もついつい文句を言ってしまって
しばらくそんな日が続くと主人が突然会社を辞めると言い出しました。
私にいつも、いつもそんな事を言われると自分だって休みたいのに
休めない・・・バカバカしくなってきたと言われました。

その時、私は自分の事ばかり考えていて主人の事はちっとも考えてなかったなと反省しました。結局、主人は仕事を辞めずに今も勤めていますが、我が家も去年子供が生まれて、それからは主人がどうしても
休日は家族と一緒に過ごしたいと思うらしく、休日の前はとても帰りが遅いですが仕事をなんとか切り上げて無理やり???休むようになりましたよ。

子供が生まれるまでは、やっぱり急に出勤と言う事が続いてましたが
私は、それだけ主人が会社で頼りにされているんだと思って
少し嬉しく思いました。もちろん、体の事も心配だったので
休日はゆっくり寝かせて疲れを取らせるようにしましたよ。
匿名さんも、お子さんが生まれるとご主人と2人で出掛けるなんて
なかなかできないので今を楽しんでおいた方がいいと思いますよ。
でも、ご主人も匿名さんと赤ちゃんの為に一生懸命なんですね。

働かない男よりまし?と思うようにしたらどうですか?
でも、きっとお子さんが生まれるとかわりますよ。
それまで、がんばって!!

2002.7.6 21:23 5

のだっち(29歳)

はじめまして。そのお気持ちよくわかります。
私も結婚を前提にお付き合いしてる人がそうでつきあっているのにまったく接する機会がなく、一ヶ月に一度会えるか会えないかでよく喧嘩になりました。しかもほとんど休みがないのもかかわらず、仕事で疲れているからすぐに寝てしまいメールや電話もおろそかでとても寂しい思いをしました。彼は一生懸命働いているんだから労ってやらなきゃという思いが募りますが、実際労ういとまもなく結局、会うこと、話すことできない原因で彼とは別れてしまったのですが、お互いに話し合える機会って重要だと思います。今は話会える彼ができ充実しております。
特に家族の方ならなおさら重要な決断事も話し合える時間も必要だと思います。
なかなかこの話しはむずかしいですが、お子様もお産まれになるということで家庭の団欄がこれから増えることを祈っております。同意の話でアドバイス的なことはありませんでしたがこれからもお幸せに・・・

2002.7.6 23:40 5

ユーカ(秘密)

家の旦那は匿名太郎さんほどお休みがない訳ではありませんが自営業の為、やはり会社(旦那の親)に頼まれる事が多く、忙しい時は借り出され、暇な時期は他の職人に仕事を優先的に出す為、休まされます。ちなみに職業は建築関係です。今はやはり不景気のせいか以前よりお給料も少なくなったので休みがあっても金銭的に遊ぶ事も出来ずどちらにしても苦しい状況です。毎朝の時間は早い上に時間は不定、帰宅時間もバラバラで遅い時は夜中をまわる事もあります。だからやはり汚い作業着のまま瀕死の状態というのもしばしばです!その上、夜は疲れているのか(もともと夜は弱いですが)速攻寝ます(哀)子供が出来ない理由をそこにぶつけた事もありました。(ちなみに2年程不妊)以前、病院に入院した時でさえ人が足りないから困っている!まだ退院出来ないのか?と彼の親に聞かれた時は彼の親だけに耳を疑った事もありました。だけど一番驚いたのは彼自身が会社の事を心配して早く退院したがっていたのです。どうしてそこまで頑張るのか?体をもっと大事にして欲しい!とか彼に伝えたら彼は一言・・・会社(親)の事も大事だけどそれよりもたくさん頑張ってもっと私を楽させたいと・・・今は辛い時期だけど頑張っていればいつか必ず結果が出ると・・・もともとポジティブな人ではありますが自分の旦那ながら脱帽でした。だからきっと匿名太郎さんの旦那様も人一倍努力家な方なのではないでしょうか?我慢してるのは辛いけど誰よりもバックアップしてあげて出来る限りお休みを夫婦で楽しめたらイイですね♪お子様もお生まれになる事ですし素晴らしい!子供にも自慢できるパパになるのではないでしょうか?

2002.7.7 06:29 5

マウ(27歳)

匿名太郎さん、初めまして。

私の旦那の職場も同じ様な感じです。急に連休取りやめになったり、日曜なのに出になったり。今日も出勤していきました。本当に予定は未定です。(同じく浮気の可能性は98%無いです)
 しかも夜勤と日勤がリズムなく予定に組み込まれて、人間の体のリズムなんて完全無視。その上、薄給です。頭にきます。

私の主人もお人よしな方なので、損してない?とよく聞くんですが、
会社の皆も同じ状況だそうで、会社から肩を叩かれる日を皆で待っているそうです。自主退職だと退職金が違うから。こんな状況が7,8年続いています。
 最初の頃は楽しみにしていた遊びの予定が無くなる度に、主人に噛み付いては泣いていました。その内、期待する方がいけないと思うようになって、いずれは嫌でも家にいる日がくるんだから、と諦めています。ただ、大病をされては嫌なので会社の健康診断の他に人間ドッグに入ってもらったり、健康食品などを飲んでもらっています。
(気休めかな。。)

妻としては夫に元気でいて欲しいですよね。へろへろになって帰って来て、疲れの取れないまま出勤されると、不安でしょうがないです。
まして、匿名太郎さんは出産を控えているんですもんね。
 働くお父さんはどこも大変です。せめて夫が帰るまでにギャグの一つもひねり出して笑かしましょう。やっぱりそうは辞められないですよ。
会社は。せめて精神の部分だけでも安らぎを提供しましょ〜。
 匿名太郎さんは赤ちゃんっていう楽しみを旦那さんに分けられるんですよ。最強ですよ。うちなんて二人きり。(密かにあなたの妊娠菌を頂きました♪)

がんばりましょ。お互いに。旦那さん達もこれ以上どうがんばるの?
って言うくらい踏ん張ってくれているんだもの。
 匿名太郎さん、元気なお子さんを産んでくださいね。長々と失礼。

2002.7.7 15:51 6

たえこ(34歳)

ご主人、頑張っておられますね!身体の方は大丈夫ですか?お休みも少なく、肉体的にも過酷なお仕事となると、奥様の匿名太郎さんがキチンと管理して差し上げなくてはいけませんね。
働く男性はみんな大変ですよ。しかも、今の時代・・・。お休み返上で働いている男性は沢山います。匿名太郎さんのお嘆きも分かりますが、頑張るご主人にもうちょっと協力的になられてみては?家族のためにこんなに頑張っておられるご主人ではないですか。「そう怒るなよ」とご主人がおっしゃったということは、太郎さん、ご主人に怒りをぶつけられたのですか?約束がキャンセルになったりしてお怒りになる気持ちもわからないでもないですが、仕事で疲れておられるうえに唯一くつろげるご自宅で奥様に怒られてしまうとは、ご主人が気の毒です。しかも、浮気まで疑われるようでは・・・。同情します。
匿名太郎さんは、きっとご主人の健康を気遣う延長でお怒りになっているのでしょうけれど、仕事でお疲れのご主人をもっと温かく見守り、協力して、そしてしっかり健康管理をなさった上、それでもやっぱりこの職場には問題があると思われるのであれば転職を促されればよいと思いますよ。お休みが少なくて寂しいお気持ちは分かりますが、ご主人は太郎さんのため、そして新しい家族のために頑張っておられるのですから。そんなご主人に怒りをぶつけるなんてもってのほかですよ!もっと優しくくつろげるお家をつくってあげなくちゃ!

読まれて不愉快に思われたらごめんなさい。でも、がんばるご主人をもうちょっとサポートしてあげられないものかしらと思ったものですから・・・。

2002.7.7 17:02 6

ホドリゴ(34歳)

匿名太郎さん、はじめまして。
お気持ち、と〜ってもよくわかります。うちの旦那も似たようなものです。
うちは、小さな食品会社で、管理職についている28歳です。責任があるので毎日、朝早くから夜遅くまで(それでも日付の変わる直前にまでは帰ってきてくれますが)働き、休みも変則です。同じように急に休日返上!!ってことも。給与明細には「公休7日」なんて書いてありますが、うそばっかり!!!実際休んでるのは月4日。その休みも半日は職場に顔を出しているので十分に休んでいるとは思えません。小さな職場なのでそんな主人の状況を会社側が知らないはずはなく、会社が憎くてたまりません。一度、その事で主人に問い詰めたのですが(労基に反しているのではないかと)、私の心配とはうらはらに、逆に主人にひどく叱られてしまい、二度とこの件については口出ししなくなりました。主人としては、厳しい世の中で、必死に会社を守ろう、家庭を守ろうとしてくれているようです。でももし、こんな状態で主人が倒れでもしたら・・・と考えるとほんと、不安です。きっと過労死なんて会社側は認めないでしょうし。それに私は引越ししたばっかりで土地のことがよくわからず、しかも妊娠中。頼れるのは主人だけ。そんな主人と話ができるのも1日の間で2時間ほど。奇跡的な休日にはできるだけ寝せといてあげたいし。でも子供ができたらどうなるのか・・・不安はつきません。

ごめんなさい、自分の話をしてしまいました。でも匿名太郎さんのお話よんで、どこのご主人も頑張ってるんだなあって思い、なかまがいる気がしてホッとしました。先日、法律の番組で「過労死」のことやってましたが、リストラを恐れた会社員が自分の健康を顧みず、がむしゃらに働いたあげくに突然、脳梗塞で倒れたが、強制したわけでもない会社側にはなんの責任もないというのをやってました。だから、匿名太郎さんのご主人のように、優しすぎて、まじめすぎてついつい働きすぎてしまう方は要注意だし、匿名太郎さんや私達がしっかり主人の体調の変化に気を配っていないといけないと思いました。うちの主人の会社、健康診断もほんと簡単なもので、前回は、血液検査も受けてないようでした。ひどいでしょ?日に日に頭は薄くなってるし・・・。
 長くなってごめんなさい。お子さんのためにも妻として、旦那と家庭を守っていきましょうね。(一緒に遊ぶ時間がないのは辛いけど・・)

2002.7.7 17:44 5

チップ(秘密)

匿名太郎さん こんばんは。

忙しい ダンナさんを持つ気持ち よ〜くわかります。

ウチのダンナさんは 救急医をしているので 休みは1日もありません。日曜日も必ず朝から入院患者さんを看に行きます。平日も帰ってくるのは夜中で、そのあとも患者さんの具合が悪くて呼び出されることも多々あります。24時間、ポケベルの鎖につながれています。しかも残業手当なんてありません。
家にいる時間も 勉強や仕事をしています。
本当に 忙しすぎて 体が心配です。
私のダンナさんも 「ヒトがイイ」タイプなので 仕事を押しつけられていないか心配です。
どこか 条件の良いところに就職して 家族でのんびり暮らしたいですが、匿名太郎さんのご主人と同様、仕事にはプライドを持っているようだし、基本的には仕事が大好きみたいなので しばらくは 私が我慢するしかないようです。 

アドバイスはできませんが この生活が一生続く訳ではないと思うので、 家にいるわずかな時間 少しでもリラックスできるように 家族が笑顔で ご主人を迎えることが大事だと思います。
また、9月に お子さんが生まれたら ご主人も またイロイロ考え方が変わってくるかもしれないし・・・
お互い、ダンナさんのいない時間を 満喫しましょ。

2002.7.7 19:41 6

風空(秘密)

匿名太郎さん、はじめまして。
ご主人のお仕事、大変ですね。
私の旦那も、休みはある程度確保できまが、毎日夜遅くまでの仕事で、疲れているので、体を心配しています。
私自身、あまり詳しくないのでいけませんが、労働時間や、休みをとる権利などは労働基準法で決められていると思います。
以前、やはりひどい労働条件で働いていた旦那さんを心配した奥さんが、労働基準監督署に訴えて、調査が入って、改善されたという会社もあるようです。
ただ、匿名をきちんとしてくれるかまでは私もわからないので、「相談してみたら・・・」という無責任なアドバイスはできませんが・・・。
私自身が、働いていた幼稚園のことで相談しに行ったことがあるのですが、幼稚園名を聞かれて、「相談しにきたことを知られたくないので・・・」と言ったら、「こちらが、職場にあなたの名前を空かすことはありません」と言われました。
ただ、職員が少なく、誰かはすぐに検討がついてしまうような状態だったので、結局園名はふせておきましたが・・・。
あまり、お力になれるような返事でなくて申し訳ないのですが、匿名太郎さんのご主人を心配する気持ち、寂しい気持ちなどがわかるので、私のしっている範囲のことをお伝えします。
ご主人の体を心配する気持ちは伝えてもいいのではないでしょうか。
会社のことはなかなかどうにもならなくても、真面目で優しいご主人のようなので、匿名太郎さんの気持ちはきっと届くと思います。

2002.7.7 19:55 5

たま(秘密)

こんにちは。そうですね。以前にも、よく似た質問のかた、おられましたね。最近、不景気で、会社側が有利な条件なので、雇われる側は、会社の言われるがまま、なすがままになっている事が多いんでしょうかねー。(涙涙涙。。。)

もちろん、「世の中、もっと頑張っているかたもおられるんだ」と言ってしまえば、それまでですが、もちろん、奥さんも寂しいし、そして、それ以前に、旦那さんの体が、とても心配ですよねー。もし倒れてしまったら、たいへんですよね。

私は、社員として働いた事がないので、よく分かってないんですが、今、横でゲームしている(これは関係ないですね。恥)主人に聞いてみると、「月に2日休みがとれるかどうか、というのは、労働基準法に違反してるんと違うか?それ、過労死するでー。」と言ってます。すみません。過労死なんて、おどかす様なことを書いてしまったかも知れませんね。でも、極端にいうと、そういう事もあり得ると思います。私の主人も、以前、毎日毎日、夜中に帰ってきて、その時は、本当に心配でした。

でも、いざ、本当に倒れてしまったとしても、会社なんて、冷たいものだと思いますよ。自分の身は、自分で守らないといけないと思います。ご主人の会社には、組合とかはないんでしょうか。後、他の社員の方たちはどう思っておられるのでしょうか?

それと、主人いわく、「いくら、生ものを扱う会社と言っても、そんなに急に、人手が足りなくなるというのは、上の人間の段取りが悪いんとちゃうかー。」ということです。勝手な想像ですが。。。

ところで、旦那さんのお小遣い、1万5千円なんですか。いいですね。うちは、唯一のストレス発散法(??らしいです。主人によると。。)のパチンコに行くので、多分、平均、3万円くらい(昼食代別)です。
(痛、泣、、、自分の家の愚痴を書いて、すみません。。。恥)

後、「浮気の確立、2%とっておく」というのが、ちょっと、おもしろかったです。(真剣に投稿されているのに、すみません。うちは、1%か?な??またまた、すみません。)

長々と、参考にならないことを書いてしまって、すみません。
とにかく、旦那さんが、少しでも、楽になるよう、祈っています。

2002.7.7 22:59 7

YI(秘密)

辞めて貰えば?転職考えたら?
もう嫌なんでしょう?
そのかわり、今のこのご時世就職なんてなかなか見つかんないよ〜。
給料もそんだけ休みがないのなら結構もらえてるんじゃないの?
生活レベルが下がってもいいんなら、
一緒にいる時間を増やしたいと言うのなら、
転職してもらうのが一番だね。
ま、頑張って。

2002.7.8 01:44 6

ウンモ(99歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。自分が甘えてるだけでひょっとしたら批判のお返事もたくさんくるかなぁと思っていたのですが似たようなかたも多く、みなさんそれなりに大変なんだなぁと実感しました。
本当に、自分で労働基準法なども調べてみようと思いました。でも、スレッドたてた日も遅い時間にへとへとになって帰ってきた主人が「こんなんで過労死なんかしないから大丈夫だよ。もっと大変な人もいるし、お前とおなかの子のためだと思えばがんばれるから。お前の『お帰りなさい』を聞けば疲れも吹き飛ぶんだから・・・・。だからたのむ〜、帰ってそうそう愚痴らないでくれ〜〜^(涙)」と言うのを聞いてちょっと反省しました。
そして昼間見ていた27時間テレビで、さだ まさしさんとくずが歌った関白宣言をきいて「はっ!」としました。♪仕事ができない男に家庭がまもれるはずはない・・・。みたいな歌詞。。。。
ちょっと昔の歌なので「男は外で働き女は家事を・・・」みたいな内容に批判的な人もいるかもしれませんが。
何人かの方が言って下さっている様に本当に責任感が強くて真面目な主人なので、それを長所として信じてついていこうと思います。
でも、また他に言って下さっているかたが居るように、主人もあまりにひどい対応については今後改善していけるように機会があったらちょっと会社に話してみる、と前向きに言ってくれました。
ウンモさん、そうですね、今時甘くないですもんね。でも「急に休みがなくなるのがそれくらいショック!」というたとえであって、本気で転職させたいという考えで書いた文章ではなかったんですよ。甘えた考えの文で不愉快にさせてしまってごめんなさいね。
でもちなみに、おこずかいの額をみて分かるように、うちはお給料もすごく安いです。同じ歳のまわりの友達の中では一番安いくらい。毎月火の車・・・。
だから生活レベル云々、は今回の内容とはまた違いますね。
また、元にもかきましたが一緒にすごす約束がキャンセルになるよりも主人の身体が心配だったのです。
でもいろいろな意見を頂いてちょっと目が覚めました。
初めのスレは「明日の休み、なしになった」と連絡があった直後だったので興奮していてごめんなさい。
みなさん、本当にありがとうございました。そして似たような境遇の方はお互いご主人を励まし、がんばっていきましょうね。

2002.7.8 13:58 6

匿名太郎(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page