HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦円満の秘けつって?

夫婦円満の秘けつって?

2002.8.16 20:12    0 7

質問者: みうさん(28歳)

私は結婚して3年目になりますが、まだ子供がいません。正確にはできません。最近だんなとケンカが絶えず、会話もほとんどありません。
離婚のこととか結構真剣に考えてしまったりして、頭がおかしくなりそうです。こんな時子供がいれば、そんな事考えないんだろうなあ、と思ってしまいます。 私はこの先、子供がいないまま、旦那と2人でやっていく自信がありません。お子さんのいらっしゃらないご夫婦の方って、なにか特別に仲良くする為の努力ってしているのでしょうか?
共通の趣味を見つけるとかペットを飼うとか・・・
何か良いアドバイスあったらください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の存在が必ずしも夫婦円満の解決になるとは私は思いません。
我が家の場合ですが、子供が出来るまでの結婚生活では
ほとんどケンカはした事ありませんでした。
どちらかと言えば子供が出来て私自身の精神的・肉体的な余裕のなさで
イライラしてケンカに発展する事が増えたと思います。
(ほとんど私からフッかけるんですが・・・)

子供も仲良しのパパとママの元に生まれた方が幸せじゃないですか?
その為だけに子供を作るのはあまりにも無謀過ぎると思います。
ケンカの内容にもよるけど”離婚”が頭をよぎるほどだったら
せめてペットを買うくらいにしておいた方がいいのでは・・・?

それと・・・夫婦が仲良くするための努力って言うのがあるんだったら
私も教えて欲しいわ。

2002.8.17 11:03 8

まこ(秘密)

夫婦ふたりですらうまく行かないのに、
子どもができたらうまく行くかも、という期待は
あまりにも甘すぎるような気がしますし、
夫婦の問題を子どもに押し付けちゃ迷惑です。
(私がそういう子どもだったので)

うちはとりあえずふたつだけ約束がありまして、
「相手の実家の悪口を言わない」
「宵越しのケンカはしない」
だけですが、まぁそれなりにやっています。
ある程度は「相性」もあるんだろうとは思いますが。

2002.8.17 11:37 7

咲(秘密)

みうさんこんにちわ〜。
夫婦間がうまくいかないから子どもでもいれば・・・というみうさんの意見には賛成しかねますが、確かに円満の秘けつはそれぞれの夫婦にあると思います。意識しているかどうかは別として。

ちなみに我が家では結婚4年が過ぎ、子どももまだいません(できません)が極めて円満です。
うちの場合はダンナさまがたいていの場合折れてくれるのでケンカにあまりならない、ということがまず第一の理由かもしれません。
ふたりとも無意識にケンカをしないように持っていくクセがついてるし、「相手を常に思いやる気持ちが大事」というダンナさまの考え方がようやく私に浸透してきたというのもあります。
(もちろんみうさんに思いやりがない、というのではありませんよ!)

結婚して何度かは大きなケンカもしたことがありますが、最近はケンカというほどのケンカはしていません。ダンナさまにはずいぶん我慢をさせているのかもしれませんが(^^;)
私の中でダンナさまに対する絶対的な信頼と、尊敬の気持ちがあるから、頭が上がらないという感じかなぁ。(むこうは私のシリにしかれていると笑っていますが)

あと、ヘンなヤツと思われるかもしれないのですが、うちでは「コレのおかげかも・・・」と思えるものがひとつあります。
それは「まんぼう」のぬいぐるみです。何か不満があったり直接言葉にしにくいこと、あとはしょーもないギャグなどをぬいぐるみにしゃべらせるんです。
・・・あ〜、書いてて自分でもカッコ悪いのですが・・・でも結構それでうまくいくことって我が家では多いんですよ〜。
雲行きがあやしくなってきたら、すぐそのぬいぐるみに謝らせたりして。
いっこく堂ほどではありませんが、我が家のぬいぐるみはそうとうしゃべります。他人が見たらかなり変人ですね(^^;

とてもおすすめできる方法ではないので答えになってないかもしれませんが、
ペットを飼うっていうのもいい案かもしれませんね。
あとは相手を尊敬することと、思いやる気持ちを忘れずにいればケンカも減ってくるかも・・・

ちなみに我が家は共通の趣味はないですよ。冬場は一緒にスキーに行くけど、冬だけだし(^^)それも結婚してからのことです。(私は運動オンチなので・・・)普段は読む本も見るテレビも全然違いますよ〜。
休日も私はお昼頃まで朝寝坊をしたがるのに対してダンナは朝から早起きして散歩とかしてるし(ジジくさい!?)カラオケとかもダンナは上手で行くのも大好きだけど私は下手っちぃし、行くのもきらい。
共通の趣味はあればいいけど、なくても大丈夫だと思いますよ。

みうさんも、いろいろと工夫しながらこれからそういうことを見つけていったらいいんじゃないでしょうか(^^)

2002.8.17 12:05 6

まんぼう(秘密)

はじめまして。
私も結婚3年。子供はいません。出来ないんです。
同じような状況ですね。
ケンカの原因はなんなんでしょう??私もケンカをしたときは離婚してやる〜〜って思うこともあります。一瞬ですけどね。
子供がいない夫婦程、仲が良いって良く聞きます。だから子どもが居れば・・・。ってのはチョッピリ違うような??
私達夫婦はあまりケンカはしません。仲も良いです。秘訣??ってのはありませんがお互いの事を思いやる気持ちは忘れません。私が・・・・俺が・・・ってのはあまりないかな?相手を束縛せず尊重してます。感謝の気持ちも忘れません。主人は私にいつもご飯作ってくれてありがとう。って言ってくれます。
私も主人にお仕事ご苦労様。の気持ちは忘れません。
後、ケンカをしたときはどんなに腹が立って翌朝は朝ごはんを作り『おはよう』のといいます。不機嫌な言い方の時もありますが(笑)そんな時主人は会社から帰ってくるときはお土産を買ってきてくれます。さすがに怒り続けれないです。私達夫婦はこんな感じです。やっぱりお互いの努力も必要です。
参考になりましたでしょうか??共通の趣味など無くても大丈夫だと思いますよ。

2002.8.17 13:35 7

はっち(秘密)

こんにちは、みうさん。
私はバツ1の経験ありです。今は再婚して毎日楽しく暮らせるようになりました。
子供は今までいたことがありません。

元夫とはお互いの希望で子供を作らないようにしていました。
いよいよ離婚の話が具体化して行ったとき、親戚の中からは
「子供がいないから不仲なのだ、今からでも遅くない、作れ」といった
信じられない発言がありました。オイオイ、子供は道具じゃないよと、
元夫と私はもちろん賛成しませんでした。
いろいろ悲しいことがあって、夜ベッドに入っても子作りができなく
なっていたので、なおさらでした。
いなくて良かったと、本当に思います。
子供に辛い思いをさせないですんだと思っています。

さて今の生活ですが。。。結婚前にお世話になった大家さんの言葉を守っています。
そのお陰か、前回ケンカしたのがいつかも思い出せないくらいケンカをしなくなりました。
結婚が決まり、アパートを引き払うためお伺いしたとき、彼について話をしました。
夫は3Kの仕事をしています。高いところに上ったり、手違いでビルの柱が
彼の横に倒れてきたこともあります。直撃すれば、もれなく即死できます。
そしたら、大家さんの奥さんが、
「うちもね、危険なのよ、大工だから。毎朝送り出すとき、ひょっとするとこの人にとって
最後の出勤かもしれないと思うから、前の晩にケンカしててもにっこり笑って
おはようって言うの。大きな声で行ってらっしゃい!って言うようにしてるの。
自分が悪くなくても朝だけは我慢して、バカになってニコニコするの。
ケンカの続きは夜になってからすればいいのよ。で、また翌朝はバカになって、ニコニコするのよ。
お弁当も最後の食事になるかも、と思うから手を抜いちゃいけないよ〜。
すざくちゃんもがんばるのよ。」
一歩間違えるとおせっかいなおばさんだけど、本当に夫婦円満に見える
お二人だし、ご主人働き者で、奥さんもいつも庭に花を咲かせてる人で
素直に聞けました。

結婚してすぐは、やはりギクシャクしたし、お弁当作るのもしんどかった
けど、大家さんの奥さんの言葉を思い出して私なりに努力しました。
朝なんて、ただでさえ誰だって機嫌が悪いものですよね。
でもどんなに腹が立っててもニコニコ送り出しました。
ちゃんと夫にも伝わりました。
「ケンカした次の日も、いつもと同じように送り出してくれるから
気分いいよ。まだ結婚する前の付き合ってたときに宵越しのけんかを
したときは、仕事中もついつい考えちゃってだめだった。」
ボーっとしてると柱がころがってくるような職場だから、それを聞いて、
大家さんの奥さんに感謝しました。
前の結婚のときもこれができていたら、もう少しうまく行ったのかなって
考えることもあります。(元夫は営業マン。仕事に対する気持ちは
同じだったはずだから。でも離婚は免れなかっただろうけど)

みうさん、うまくいえないけど、ホンのちょっとの心がけだと思うのです。
子供を道具にだけはしないで、お願いです。
エラソーに書いちゃって、失礼いたしました。

2002.8.17 18:36 6

すさく(31歳)

ウチは、結婚してすぐ子供ができました。
二人きりだけど、妊娠中。
結婚生活に慣れていないし、精神不安定でもあったのか、ケンカが多かったです。

出産後、育児が大変で余裕がなくなり、イライラしてやはりケンカ。

息子が2才前後になって少し余裕が出てきて、ケンカが減りました。

最近になって、二人目を妊娠。
やはり、少し不安定になりケンカが増えました。

10週で流産の手術を受けた後、しばらくは落ち込みもあってケンカすることもありましたが、今では安定してきて、最近ケンカしてません。

ウチは、私の精神状態が悪いときにばかりケンカしてるようです。
ウチの場合、私がイライラしないようにすることが、ケンカしない秘訣の1つかもしれません。
最近では私も少し大人になりまして、夫の悪い所を指摘するときには最低限にして言い方に気をつける、よい所は褒め、感謝するときは素直に感謝して「ありがとう」といい、自分が悪いなと思ったときには「ごめんね」と誤るように心がけています。

結婚するとついつい遠慮がなくなりますよね。
他人に言ったらとんでもないようなことでも、ダンナ様に言ってしまったりすることはありませんか?(私だけかしら?)
でも夫だって、やっぱりそんなことを言われるのは嫌なはず。
もし、夫が他人だったらどんな言い方をするだろう、そして自分だったらどんな言い方をされたら嬉しいだろうと考えてから話をされるといいかもしれませんね。

子供はカスガイでもありますが、ケンカのネタでもあります。
私が夫にイライラするのは、「もっと息子の相手してやってよ。」とか「ぐずらせないでよ。」とか大抵子供がらみのことなんです。
ウチの場合、お互いに上手くいくように努力してきた結果、ケンカが減ったと思ってます。
子供ができたせいで、ケンカが減ったとは思ってません。

子供を育てるのって、とっても大変ですよ。
子育てってストレスがたまるし疲れるし、「私は大変なんだから、もっと協力してよ」と思うことも多いので、むしろケンカが増える家庭も多いのではないかと思います。
それに、子供の前でケンカすると、可愛そうです。一番の被害者になっちゃいます。
ロコツな言い方だけど、会話もなく離婚を考えるほどの仲なのに、子作りの行為ができますか?
私は、夫婦円満なときにしかできないのですが‥‥。

まず、二人で仲良くやっていける自信ができてから、子供のことを考えたほうがいいのでないかな、と思いました。

2002.8.19 01:36 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

皆さん、色んなアドバイス、そして貴重な実体験を話して下さり
本当に有難うございました。まだまだ私たちは子供です。お互い気をつけなくてはいけない事がい〜っぱいあります。
なんか上手く言えないけど、勇気?が出てきました。これから何かあった時は皆さんからの御意見を参考にさせていただきたいと思います。

2002.8.19 15:51 4

みう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page