HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下腹部痛

妊娠初期の下腹部痛

2002.8.16 21:45    0 4

質問者: さよりさん(33歳)

こんにちは。
今までもいろいろと相談に乗って頂いたり、勉強させて頂いています。

今回初めての妊娠で、今日病院に行って来ました。4週3日ですが、まだ見えませんでした。
今日先生に伺えば良かったのですが、妊娠での診察は初めてで(筋腫で通院していました)すっかり頭が廻らなくなり、一番肝心な「下腹部がキューと痛くなったり、チクチクする」事について聞けなかったのです。
このチクチクやキューが、子宮外妊娠や流産の兆候なのでは?と心配です。

本を見てみると4〜7週頃の下腹部痛に注意とあるのですが、流産などの兆候と言うのは、どのようなものでしょうか?
1週間後の診察まで待っていて良いのか? 恐いのです。

あやふやな質問になってしまいますが、どなたか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さよりさん、はじめまして。
今、私は、4ヶ月の妊婦です。あたしも、妊娠に気づいてから
下腹部に痛みを感じるようになりました。
きゅーっとしますし、チクチクもします。
私は、6月まで仕事をしていました。(立ち仕事)最初に病院で診てもらった時は、「立ち仕事により、お腹への負担で痛む」といわれました。
で、薬を1週間分もらって、2日間くらい飲みました。
2回目の病院では、「子宮が大きくなってるから痛む」と言われました。
で、今でも毎日のように痛いです。

まだ4週で見えずらくて、心配ですよね。
心配だったら、診てもらったほうがいいと思いますが、まだ見えてないと
の事なので、1週間待っても大丈夫と思いますけど・・。
あたしも、今回初めての妊娠で、わからない事だらけです・…。

2002.8.17 10:26 26

潤子(秘密)

私は現在妊娠九ヶ月の妊婦です。私も妊娠が発覚する前に下腹部が痛くなりました。最初は「生理前だからかな?」と思っていたら検査役で陽性が出て病院にいきました。私の場合着床は認められたものの出血が続いていて、下腹部も痛かったので異常妊娠かも?と不安になりましたが大丈夫でした。先生に聞くと下腹部はホルモンの関係で痛くなったり、妊娠に伴う便秘で痛くなることもあるそうです。私も妊娠中期まで痛かった!とりあえず出血などしていなければ大丈夫だと思いますが、今が大事な時なので安静にしていてください。何かあったらすぐに病院に連絡したほうがいいですよ。何もなくても先生に「大丈夫」と言ってもらえるだけで安心できると思いますから。

2002.8.17 11:39 24

ココ(秘密)

さよりさん はじめまして。
私も最初なかなか心拍が確認できなくて
不安な思いがありました。
私の以前通っていた産婦人科の先生は、診察のたびに
「心拍が確認できるまでは正常妊娠かどうかわからないから
 生理痛のような痛みがあったら、すぐ教えてね」と
おっしゃっていました。
幸い私はそのような痛みはなかったのですが
目安にしていただければと思って投稿しました。
私も最初はすごく不安でしたが、生理痛のような痛みがないから大丈夫、と
自分に言い聞かせて元気を出すようにしました。
早く赤ちゃんの成長が確認できるといいですね!

2002.8.18 23:09 45

のん(30歳)

潤子さん、ココさん、のんさん ありがとうございます。

やっぱり、みなさんも不安な時期があったのですね。
「生理痛」の様な痛みには要注意なんですね。そうでなければ、便秘か、潤子さんの様に 子宮に負担か、大きくなる時の痛みってとこですね。とても参考になりました。
幸い、今のところ、出血や生理痛の様な痛みはありません。でも、ココさんのおっしゃる通り、今が一番、安静にしなくてはいけないのですよね。なのに、なんと、9月1日に私の結婚式があるのです。どうにか、上手く乗り切りたいのですが。赤ちゃんの力を信じつつ、のんさんの様に、「生理痛のような痛みがないから大丈夫、と自分に言い聞かせて」元気を出します。
(はっきり言って、楽しみだった結婚式ですが 赤ちゃん優先です!ちょっとでも、変化が あったら、すぐ式の途中でも引っ込んじゃうつもりです(*^^*;ゝ 
今の状態なら、金曜日まで待っても大丈夫の様です。
相談させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございました。
また、何かあったら 宜しくお願いします。

2002.8.19 13:12 20

さより(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page