HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期です。教えてください。

妊娠初期です。教えてください。

2003.8.25 20:02    0 5

質問者: くまさん(32歳)

はじめまして。
現在5週0日の主婦です。
今年2月に流産してしまい、沈んでいたところ、今月再び授かることができたようです。

今日病院に行ってエコー検査をしたところ、胎のうのみ確認できました。
胎のうは12ミリありました。
先生に聞いてみればよかったのでしょうが、12ミリもあっても普通胎芽は確認できないものなのでしょうか。
2週間後にまた来るようにと言われましたが、前回のことがあるので、いてもたってもいられなくて、ここで質問してみることにしました。

どなたか、同じようなご経験をなさった方、またはご存知のことがおありの方、アドバイスいただければ、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございますぅ。5週初ではまだ赤ちゃんの確認は無理です。
5週を過ぎた頃に胎のうが12ミリあればたぶん順調です。本にもそう
書いてありましたよ。赤ちゃんは自然の原理に従って12週頃までは育っていきますので5週前半では確認は無理ですよ。ふつう順調で5週末に
確認できます。その際たぶん胎のうは20ミリぐらいです。5週末で赤ちゃんの姿が3ミリあれば順調と言えますよ。遅い人は7週ぐらいではじめて確認できるそうです。私は6週と2日で6ミリの胎芽が確認されました。しっつこいようですが5週と0日で胎のうが12ミリもあれば
期待してよろしいかと思いますよ。ちなみに私は流産経験豊富な
現在妊娠18週の妊婦でございます。

2003.8.27 09:12 6

DNA(32歳)

お気持ちわかります!
私も5週の時初診に行きましたが、胎のうの話すら無く「小さくて見えません。2週間後に」という返事でした。

ただ、個人差もありますし、1週間でガラリと状況が変わるようですし、あまり心配されずに経過を待たれる方が良いですよ!
心配やストレスが、逆に悪影響ですから。。。

2003.8.27 09:33 6

らんらん(秘密)

くまさん、ご妊娠おめでとうございます!

5週0日で胎嚢が確認出来たんですよね。
私が胎嚢確認出来たのは4週4日でしたが、先生には「この時期にもう見えるなんて順調だねー」と言われましたので、くまさんも今のところは順調なんだと思います。
ちなみに胎芽が見えるのはまだもう少し先ですよー。
私は6週5日で胎嚢が40ミリ位の頃に確認出来ました。胎芽が確認出来ればしばらくは1週間ごとに倍の大きさに大きくなっていくのでうれしびっくりです♪
でも、この初期の時期はまだまだ安心出来ないので、出血や痛みがあったら2週間より前でも病院に問い合わせた方がいいです。

元気に赤ちゃん育つといいですね(^0^)

2003.8.27 09:37 7

このは(35歳)

はじめまして。
5週丁度ではまだ見えなくても大丈夫ですよ!
あせらないで!
また、5週丁度とはいっても、それは最終生理から数えている場合で
おなかの中はまだ4週とかだったりするので(排卵が遅れたりしていたら)
気にしないで赤ちゃんの生命力を信じましょう。

2003.8.27 11:20 7

コロン(秘密)

皆さん、コメントいただきありがとうございました。
安心して、次の検診まで待ちたいと思います。
それにしても、この2週間って長く感じるものですね。

2003.8.28 18:56 7

くま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top