HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめて妊娠でき...

不妊治療をやめて妊娠できた方いますか?

2002.11.11 21:19    0 3

質問者: ジュジュさん(秘密)

不妊治療を始めてもう一年経ちます
始めの半年はタイミング指導・・・
妊娠できずクロミッドを始めて4ヶ月目です
生理予定日が11日・・・やっぱり生理が来てしまって・・・
先生からもし今回妊娠できなかったら人工授精をやってみましょうか?
と言われています・・・
あまり気が進まないので少しお休みしようかと思っているのですが
お休みして妊娠できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジュジュさん初めまして。クローバーと申します☆

私は去年の12月頃から不妊治療に通ってました。薬も飲んでました。
今年の6月頃、病院をお休みしてみようって思って
先生に話したらそれでもいいですよって言うので休んでいました。
それで基礎体温も測るのをやめてました。
いつが排卵日か最初はわかなくなってましたが、9月中旬頃に
ネバーっとしたおりものが出て、私は久々にこんなおりもの見たな〜って
思って、今日か明日がんばってみようって思ってそれから1日おきに
3回頑張りました☆
それで見事妊娠しましたよ!!ビックリでした。
薬、タイミング、注射色々していた時は全然ダメだったのに・・・って
思いました。

あと主人には今日が排卵日だよ!とかって言わなかったです。
今日頑張りたいな〜って思った日に主人もそう思ったかわかりませんが
そうなってくれたのでラッキーでした。
頑張ったあとはいつもは腰枕をしたり動かなかったりしてましたが
今回は頑張った後、すぐ歩いてトイレ行ったりしてました。

ちょっとお休みしてみても私はいいかと思いますが
私の意見でありますので、無理して休んだ方がいいとも言えず・・・
こんな事もありますよって言いたくて。。。
ジュジュさん、頑張ってくださいね。私は願っています。

2002.11.13 16:35 6

クローバー(33歳)

こんにちは。
私も2年前に某病院で人工授精を勧められ、5回トライしましたが、全く妊娠しませんでした。その間排卵誘発剤も飲んでいました。
1回だけ体外受精も行いましたが、やっぱりダメでした。
その頃の私は何がなんでも妊娠しなくちゃ!と、とりつかれていました。
その後、病院を変えて3ヶ月目にひょっこり妊娠しました。転院してからは不妊治療は全くしませんでした。薬も飲みませんでした。
自然な状態で妊娠できたってことは、やはり身体も精神も無理していたのかな?って思いました。
結局は流産で2回続けてダメだったので、現在は不育症治療してます。
でも2回も妊娠できたっていう事実だけでも私はうれしかったです。
人工授精でもダメだったのに、何もしてないときに妊娠できるんですから、私は不妊症なんかじゃないんだって思いました。
これからも不妊治療しないでごくごく自然に、排卵日だけ逃さないようにしてがんばってみたいと思います。
ジュジュさんも治療お休みしたら、身体がホッとして妊娠するかもしれないですよ?

2002.11.13 17:42 9

にゃんたろう(39歳)

はじめまして、こんばんは!
以前、こちらの掲示板で過去の不妊治療の辛かった気持ちを吐き出させていただいたことがある者です。私も、自力で欲しい欲しいとがんばって2年、病院に通って2年・・・妊娠どころか、タイミング指導や通院のストレスで、クロミッドを飲んでいても排卵はガタガタになり、主人との仲もセックスも苦痛になってしまいました。思い切って治療をやめよう、そして、お互いに別々の人生を歩むことがあってもいいんじゃないか・・・という話し合いにまで発展しました。その後治療を中止して、薬の服用も止め・・・結局2ヵ月後に、一回で自然妊娠しました。

よく、「諦めたら妊娠した」という話って聞きますよね?でも、当時の私は「諦められる日なんて来る訳がない!」って思ってました。でも、主人との関係がギクシャクしてしまったせいもあって、「このまま夫婦でいたら、いつまでも子供を望んでしまう。だからもう別れよう」という気持ちになり、必然的に子供も諦めたんです。

なんとなく習慣で(苦笑)、「あぁ、今日あたり排卵日?」なんてことは頭をよぎりましたが、私もクローバーさんと同じように、特に主人には言いませんでした。それどころか、私の中では一方的に離婚を決意していたため(今にして思うと、本当に一人で追い詰められちゃってました)「これがきっと、この人(主人)との最後のセックスになるんだろう」って思っていて、その後夜中に一人で泣いたことを覚えています。

決して、「ちょっと休んだ方が妊娠しやすい」なんて言うわけではないんです。でも、もし、ちょっと休みたいな・・・と思ったら、自然に「よ〜し!やるぞ!!」って気持ちがたまるまでの充電期間を設けてもいいと思います。無理をしないでくださいね。

2002.11.14 01:37 9

楽園(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page