HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備&名づけについて

出産準備&名づけについて

2002.8.17 12:33    0 4

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは☆

いよいよ9ヶ月に突入しますはなです☆
最近調子がいい日が続いてたのにもかかわらず
ここ2〜3日、お腹が大きく出て胃が圧迫されてか
体調も悪く足のむくみも目に見えてわかり
赤ちゃんが動くと痛くも感じ…
出産が近づいている証拠だぁ〜と感じております。

今回は皆さんに出産準備と名づけについてお聞きしたいです。
出産準備とは…うちはベビーベットを使うのですが
何週ぐらいまでには組立てておけばいいのでしょう?
あまり先走って準備しててもかさばるだけのような…?
でも、部屋も多少模様替えしないとベット置けないし…
って感じです。ベビー服もお下がりがたくさんあるのですが
生まれる前に、すべて洗濯しておきたいし…。
でも、今からじゃチョット早いような???
でも、万が一お産が早くなったとしたら???

皆さんは何週ぐらいまでに準備を完璧にしてましたか?
入院の準備も何週目にはしっかり揃えてたでしょうか?

あと、名づけについてですが…
最近本を買って本格的に主人とも話しながら
候補を出している状態なのですが、むずかしいですねぇ。
性別を聞いてないので男女、両方の候補を出すのですが
もちろん字画重視でその次に漢字。呼びやすさ…と
すべてを兼ね揃えるのは困難だと実感しております。

ネットでよくありますよね?
名づけサイトみたいなの。生命判断とか…
みなさんは利用されたことありますか?
いまいち信用できないような所もあるのですが
ここまで頭を悩ませると参考までに…という気分です。
お勧めのサイトなんかあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるといいのですが、私が出産準備をしたのは9ヶ月に入ってからだったと思います。
でも、早産も考えに入れて早いに越した事は無いと思いますよ。
入院の準備はギリギリまで仕事をしていたこともあって、
全く考えてなかったんです。
38週の健診のときに「もう、生まれそうだね〜」と言われて、
あわてて用意しました。
結局生まれたのは予定日過ぎでしたが・・

お子さんは1人目ですか?
ベビーベッドは生まれてからパパに組み立ててもらってもいいんじゃないですか?
場所だけ確保しておいて。(^-^)v

あと、いつ生まれてもいいように連絡先はしっかりしてたほうがいいと思いますよ。
タクシー会社とか・・

名づけは、うちは響で決めて漢字をつけたので全く字画とか気にしなかったんです。
本とか一応見たんですけど、見るたびに変わって・・

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね★
今日、友達から赤ちゃんが生まれた連絡が来ました。
はなさんの赤ちゃんも元気に生まれますように(p^-^)pファイト

2002.8.17 14:00 10

イクミ(23歳)

私は今2人目妊娠中で7ヶ月半です。私は生まれる前に9ヶ月になってから、ベッドも組み立てて洋服も洗っておきました。もちろん、入院準備もしておきました。お産って人によって違うし、なにがおきるか分からないのでやれることはしておきました。ベッドもかさばるけど、エアコンの風が直接あたらない所を確認したり、そばにオムツ置き場・必需品(温湿度計・体温計・つめきりなど)も置けるところを確保しました。
私もこの間、夫と上の子と一緒に押入れや生まれてくる赤ちゃんの洋服いれを確保して、これからは赤ちゃんにとって安全な部屋になるように、今からしておこうと思っています。生まれると、忙しくてなかなか出来ません。出来る事をしておくと、あとで楽ですよ。
名づけはほんと、大変ですよね。私は夫が考える役だったのですが、1冊の本で画数も凶でなければ良しとしました。本によって、違うんですよね。そして候補をいくつかにして、生まれてから赤ちゃんの顔を見て決めるようにしました。

2002.8.17 15:32 6

ゆーたん(秘密)

こんにちは。私は妊娠7ヶ月の時に切迫早産になってしまいました。もちろん本格的な準備なんて始める前でした。安静対応中に少しずつ主人に買い物をしてもらったり・通販やレンタル等で準備を進めていきました。

ベットに関しては正期産が目標だった事もあり37週0日に組み立ててもらう予定を立てました(笑)ベットが出来たとたんベビー布団やベットメリー・他取り付けすっかり子供部屋の完成♪9ヶ月には布オムツやベビー服なんかも準備出来ていたと思います。ベットの場合組み立ててしまった方が下のスペースが整理出来て私はよかったかな。入院準備も9ヶ月には出来ていました。9ヶ月ならもう用意し始めても早くないですよ!直前にはもっと細かい用意を始めなくちゃいけないし。退院直後から沐浴や授乳はオムツは始まりますからね。

名付けはウチも色々考えたりもしましたが、結局は気に入った名前を付けました。各数も本によって違ったりするんですよね(驚!)私のお勧めは通販?の
姓名判断です。¥2000位かかってしまったと思いますがあれは本当に良かった!すでに決めていたけれど鑑定やその他の名前を見るのが楽しくて。雑誌の広告に良く出ています。ちなみに主人は全て大吉名ですが。。。当てにならない(笑)心のこもった名前が1番♪ステキな名前が決まるといいですね!

2002.8.18 02:16 6

ニッキー(秘密)

イクミさん。ゆーたんさん。ニッキーさん。
お返事ありがとうございましたぁ☆

無事9ヶ月に入ったと言え、まだまだ出産まで
何があるか分からないので準備をするのに
早いに越したことはないですよねぇ。。。

今月いっぱいまで仕事があるので
あと少し、バタバタする日が続きますが
9月に入ったら毎日少しづつ準備を始めようと思います。

名前は相変わらず悩み中です。。。
このまま『これだっ!』って思う名前が赤ちゃんに
付けてあげられるか心配になってきましたが
あともう少しで毎日ごろごろ動いている
赤ちゃんに会えるかと思うとウキウキ♪ワクワクです☆

お返事ホントにありがとうございました☆

2002.8.21 21:06 6

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top