HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 七五三のお祝い

七五三のお祝い

2002.11.11 23:23    0 2

質問者: ぽぽきさん(37歳)

こんにちは。
夫の兄夫婦の長女が今年三歳の七五三なのでお祝い金を送ろうと思うのですがその場合1万円でも常識範囲内でしょうか。
遠く離れて暮らしているため食事会にはよばれていませんし、又、お金がかかる事を気遣って下さっているのか七五三については連絡を頂いておりません。
姪とは年に一度しか会う機会がないのでどの位成長されたかわからないので洋服よりはお金の方がいいかなと思っています。
私の兄弟もそうですけど私達夫婦に子どもがいない為か子どもにかかるお金の負担(お祝いやクリスマスプレゼント等)がかからないよう気遣ってくれるので、何かお祝いする時って押しつけがましくなっちゃって・・・
どうしたらいいでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽきさん、こんにちは。
姪っ子の三才のお祝い、ちょっと前に私も全く同じことで頭を悩ませ
ていました〜。ネットや本で調べても、七五三の御祝儀の相場ってな
かなか載っていないんですよね。

あんまり大袈裟なお祝いはしないようだったので、うちは気持ちだけ
御祝儀として一万円包みました(遠いので郵送&お祝いtel)。
私には甥姪が4人いるので、その都度それぞれにと考えるとあんまり
奮発もしてあげられません。ぽぽきさんに無理のない範囲でよいので
はないでしょうか。

ちなみに七五三の御祝儀の相場について一つだけ記載を見つけたので
すが、そこには、親族は一万円〜二万円、友人知人は三千円〜五千円
と書いてありました。
あくまで参考です。どんな形でも「無事すくすく育っているね、おめ
でとう!」という気持ちが伝わればよいかなー、と割り切りました。

2002.11.13 17:08 34

マシマロ(35歳)

マシマロさん、こんにちは。初めまして。
お祝いですが1万円に決めました。他に不祝儀があるので1万円でもきついのですが慶弔にケチるのもなんなんで頑張って捻出する事にしました。
甥や姪が多いとホント出費がかさみますがマシマロさんがおっしゃるように「無事すくすく育っているね、おめでとう!」という気持ちでお祝いしたいと思います。どうもありがとうございました。

2002.11.14 16:55 38

ぽぽき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page