HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管がつまって腹腔鏡検査・・

卵管がつまって腹腔鏡検査・・

2002.8.18 00:25    0 3

質問者: もんたさん(秘密)

こんにちわ。私は不妊治療をはじめて約3カ月になります。
いろいろと検査をして、卵管造影検査をしたところ、
1回目は管が入らず失敗。2回目にちゃんと管が入ったけれど、
造影剤を入れた状態で確認したところ、どうも通ってないようだ。とのこと。でもちゃんとしたところはわからないと言われました。
・・・ということは次はどうすればいいのか?という相談をしたところ
腹腔鏡検査で、お腹に穴をあけて内視鏡でどういった状態かを見て
今後の治療の可能性などをみたらどうか?と言われました。
全身麻酔で、4日くらいの入院になります。
しかし、去年卵巣脳腫と子宮筋腫の摘出手術をしており、その後癒着などで苦しんだ経験から、なるべくなら手術的なものは避けたい!というのが正直なところです。
現在も癒着の可能性がある中で、腹腔鏡検査(場合によっては手術?)をやっても大丈夫なのでしょうか?
体外受精というのもありますが、まだ可能性があるうちは自然妊娠を望みたいところです。この検査をすることでもしかしたら完全に卵管閉塞というのがわかるかもしれませんが・・・。
同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか?
それとも卵管が通ってない場合の治療法ってあるのでしょうか?
是非ご意見をきかせてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もんたさん、こんにちは。

私も最近、卵管造影で両卵管が完全に閉塞していることがわかりました。
主治医はIVFが一番適しているということで、現在来月のIVFに向け準備をしているところです。腹腔鏡(手術)をしてもその後自然妊娠に至るには、私の年齢、結婚年数(5年目)等を考えると、難しいかもとのことでした。(排卵障害もあります)
私の先生はわりと早めに次の段階に進むようです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、主治医の先生とよく相談なさってくださいね。

2002.8.20 09:58 5

ひよこ豆(34歳)

こんにちは、もんたさん。
私は10月に腹腔鏡手術(ラバロ)を予定しています。
私の場合、卵管は通っていたのですが、卵巣嚢腫と筋腫があり、また、卵管炎を起こした経緯もあるので、もしかしたら癒着を起こしているかもしれず、すべての処置のための手術の予定です。
そうなんです。癒着はラバロで治療出来る可能性もあるんです。
また、少々の卵管の詰まりも同時に解消出来、子宮周辺を掃除してきれいな状態にして妊娠しやすい環境にするらしいです。
だから、もんたさんには不必要な手術とは思えません。
ただ、通い始めてまだ3ヶ月ですよね。
セカンドオピニオンを受けて、他のお医者様の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

ただ、私はまだIVFに躊躇しているので、まずラバロをしてみようかなと思っているのですが。

2002.8.20 12:31 5

ちゃぷり(31歳)

ひよこ豆さん、ちゃぷりさん。レスありがとうございます。
ちょっと前向きに考えられるような感じがしました。
結婚して5年半たつので、ちょっとあせりもあったりして。。。
病院も変えて2つ目です。
体外受精もまだ抵抗があるので、まずはその検査を受けてみようかな。。。
今度受診する時にもっと詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

2002.8.21 00:52 6

もんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page