HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前は卵巣が腫れる?卵...

生理前は卵巣が腫れる?卵巣膿瘍?

2002.8.18 20:17    2 4

質問者: やぎこさん(秘密)

数ヶ月に渡って左下腹部痛が続いていたので、婦人科に行ってきました。
内診とエコーをしたところ、痛みを引き起こすようなものは見えないと言われましたが、左の卵巣に腹水が少したまってて膨らんでると言われました。でも生理日が近いので、これも普通のことだと言われました。そこで質問ですが、生理後に又見てもらった方が正確な診断をしてもらえるのでしょうか?腹痛は今も変わりなくあります。生理後でもまだ卵巣が腫れてるか再度確認した方がいいのでしょうか?卵巣膿瘍ではないかと疑問が残ります。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、やぎこさん!
下腹部痛…、確かに心配になりますよね〜。私も2週間ほど前、下腹部が痛くて婦人科に行き、やぎこさんと同じ診断をされました。
私の場合ちょうど1年前卵巣膿腫の疑いということで3ヶ月くらい通院していたことがあったのですが、結局異常は無く生理前だったので腫れたのだと言われました。その時はやはり生理後の卵巣の状態を診るらしく毎月生理が終わった後に受診していました。
今回また下腹部痛があったので心配になり受診したのですが、卵巣に少し水がたまって3cmくらいになっているけど何も問題はないということでした。その後も1週間くらい痛みはありましたがそのうち消えたので、2回目ということもあり再度受診はしていません。

でも、痛みが消えなかったり、どうしても不安であればもう1度受診されたほうがいいかと思います。病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。

私も1年前は本当に不安で最悪のことを考えて泣いたりもしました。
やぎこさんの不安な気持ちとてもよくわかります。
これを読んで少しでも不安が軽減されれば良いのですが…。

2002.8.19 11:05 38

ぶゆたん(26歳)

病院を変えてもう一度見てもらったほうが 良いと思います。
※わたしは、1件目で なんでもないといわれ 2件目で卵巣脳腫が発見されて、、、。

2002.8.19 13:09 68

ゆうか(秘密)

こんにちは。心配なら私もやはり別の病院にも診せるほうがよいのでは?
私は先日、ある婦人科でエコーで片方の卵巣が5センチに腫れていると言われ、(ちゃんと画面で計測していました)恐くなってすぐに別の病院で
診てもらったら全く正常で腫れてもいないと言われましたから。

2002.8.20 20:00 40

えりか(33歳)

ぶゆたん、ゆうか、えりかさんレスありがとうございます!
生理後にもう一度ちゃんと診察してきます。
卵巣が元のサイズに戻ってるのを願って!

2002.8.23 15:10 82

やぎこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top