HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祝儀の時期はいつ頃がい...

ご祝儀の時期はいつ頃がいいでしょうか?

2002.8.19 11:18    0 2

質問者: ゆいさん(秘密)

こんにちは。みなさんにご相談にのっていただきたくてメールさせていただきました。 実はつい先日、友人から10月末に結婚するとの連絡があり出席して欲しいとの打診がありました。
しかし偶然にも同じ日にいとこの結婚式と重なっており、残念ながら出席できそうにないと返事をしました。
(あいにく時間も重なっており、どうしても物理的に無理なのです・・)
その友人は私の結婚式にも出席してくれてるし、申し訳ない気持ちで一杯
なのですが今回のように招待状を頂く前の段階でお断りした場合、ご祝儀はいつ頃贈ると良いのでしょうか? 
お祝いを贈るのは一般的には結婚式が近まってからだと思うのですが
結婚式まではまだ2ヶ月以上あるのです。
それでもやはり10月に入ってからでいいのでしょうか・・?
友人に対して申し訳ない気持ちで一杯なので、早めにお祝いを贈りたいという気持ちもあり悩んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをして
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お祝い事は早めにするほうがいいと言われていますから10月まで待たなくても良いと思いますよ。
出産祝いは生まれてからしかダメですけどね。
もし結納などしている人ならば結納後すぐでもいいですよ。

私が結婚する時は結婚式や披露宴に出席しない人達からは2ヶ月前〜1ヶ月前にはご祝儀を頂きました。
お返しのこともあるから頂く方も早めの方が有難いですよ。

2002.8.19 18:53 8

まきまき(33歳)

まきまきさんアドバイスどうもありがとうございました。
お祝い事なのでやはり早めにお祝いを贈ってもいいんですね。
実際に経験されたお話が聞けて良かったです。
私も早めにお祝いを贈りたいと思います。
お返事が遅くなってごめんなさい。

2002.8.21 17:57 9

ゆい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top