HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女医さんと男医さんどっち...

女医さんと男医さんどっちが良いの?

2002.8.19 12:01    0 6

質問者: はな。さん(秘密)

こんにちは。
結婚6年目になり子供が欲しくて、今年から仕事を辞め主婦業をしています。

基礎体温をつけ始めた所、どうやら無排卵のようです(泣)。
そんな事を悩んでいたら、生理が6月から止まってしまいました。

そんなこんなで、婦人科に行こうと思うのですが…。
女医さんと男医さんでは、どちらが良いのでしょうか?
女性の身体の事はやっぱり女医さんのほうが良いのかな?
とも思ってしまうのですが?

是非、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最終的には個々の人柄と資質だと思いますよ。
私はまったく気になりません。相手は「産婦人科医」ですから。

女医さんを希望される人は多いし、それは個人の自由ですが、
私に屈辱的な言葉を投げかけたのは、すべて女医さんでした。
たまたまそういう先生に運悪く当たってしまっただけですけど。
(ちなみに「生理痛がひどい」と訴えたら「子ども産めば治るわよ」と
ぶっきらぼうに言われました…当時私は高校生)
あ、この話に真剣に怒ってくれた女医さんは何人もいましたよ。

それから、「女性だから女性の心理にも詳しい」わけではありません。
このことは憶えておかれるといいですよ。

2002.8.19 13:30 7

咲(秘密)

意見が分かれるところでしょうね(^^)
私はちなみにいままで5つの病院に行ったことがあり、7人の先生に診ていただいた経験があります。
そのうち男性は5人、女性は2人でした。長い間担当していただいたのも、今お世話になっているのも女医さんです。

結論からいって、男性だから、女性だから、というのは関係ないと思います。一番大事なのは相性だと思いますよ。
よくジネコの中でも「女医は感じ悪い」という内容の投稿がありますが、それもひとそれぞれだと思うし、感じ悪い男の先生もいっぱいいますもんね(^^)

産婦人科は治療内容や自宅からの距離、出産となればまたそれ相応の条件など、いろいろ考えることがあります。
その中で自分と相性の合う先生を見つけるのはとてもタイヘンです。
もし可能ならご近所の奥さんや知り合いの方の経験談を参考にするのもいいかもしれません。

はなさんもいい先生に出会えるといいですね。

2002.8.19 13:36 8

ちゅみ(秘密)

はな。さん こんにちは。
生理が止まってしまったのなら、早めに病院へ行かれた方が良いですね。
私は1年間子供が出来ずに悩んでいて、6月から大学病院へ通っていますが、
そこは男医さんも女医さんもいて、日によって担当医師が変わります。
はじめの何回かは女医さんに診てもらい、同じ女性なのでなんとなく抵抗もなく受診することができました。
でも一度だけ男医さんに診てもらったことがあったのですが、その先生は口調も柔らかく、今まで診てもらった中で、一番良い先生でした。
私の場合ですが、結果的には男医さん・女医さんに関係なく、自分にあった
先生が一番と感じました。

2002.8.19 13:47 9

pink(27歳)

こんにちは。
女医さんと男医さんと言うより先生の人柄や腕の方が大切だと思いますよ。
もし評判のよい先生が男女両方いるなら色々な選択は出来ると思いますけど・・・。
女医さんの方が話しはしやすいとは思いますが、治療だからまず病院の評判を聞いてから選択したほうがいいと思いますよ。

2002.8.19 13:59 6

まきまき(33歳)

私は今妊娠中で女医さんにかかっています。希望したというよりも偶然
主治医になったんですけどね。
確かに内診などするときは男のお医者さんよりも恥ずかしくなく受けられる利点はありますが、言葉がぐさっと来るときがあります。(性格的なものだと思いますが)例えば体重管理についてです。あからさまに、「あなたはもともと太りすぎなんだからもっと太ったら脂肪の層が厚すぎて赤ちゃんが圧迫されてかわいそうよ。」とか平気で言われます。
確かに太っているけど物には言いようってありますよね。
かと思えば、診察をしてもなんだかはっきり症状を言ってくれない男医さんもいるし・・・。
本当にこれは個人差だと思います。周りの人などの病院の評価などを参考にまずは婦人科へ行ってみては?

2002.8.19 16:30 8

みんみん(秘密)

皆様からの沢山のお返事すごく嬉しいです♪
ホントにありがとうございます!

皆様からのお話を参考に、病院に行ってみようと思います。
まずは、病院に行って男女関係無く自分にあった良い先生に巡り合えるように…。
そこから始めようと思います。

貴重な御意見をありがとうございました♪

2002.8.19 23:08 8

はな。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する