HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんの小遣いと給料

旦那さんの小遣いと給料

2002.11.12 11:20    0 5

質問者: スナさん(秘密)

こんにちわ!いつも話題になっていることなんですが、
給料に対してのこづかいの割合を教えて頂きたく
新しくスレをたてさせていただきました。

うちの旦那さんの給料は手取りで22万〜27万です。
残業によってだいぶ給料が変わるのですが、
おこづかいは給料の増減にかかわらず、週に6千円です。
でも旦那さんいわく「他のとこはもっと少ない給料なのに
もっとこづかいをもらってる!」とのことです。
うちの家は少なすぎるのでしょうか?
主な出費は、家賃が8万、ガソリン費が2万、食費、携帯代、医療費、、
もろもろです。
飲み会とか出かける場合は、おこづかいとは別にその都度お金を渡しています。
おこづかいを上げてあげたいのですが、前によくパチンコに
行っていた為、恐くて渡せません。
(最初は月初めにまとめてあげていたのですが、全部パチンコに
使ったため)
旦那の小遣いは、タバコ代、ジュース代に使っているようです。
お昼は食堂があるのでお金はかかりません。会社へは車で出勤しており、
もちろんガソリン代はおこづかいとは別です。
もしよろしければ、みなさんの意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スナさん、こんにちは。
旦那さんのお小遣い、今のままでいいと思いますよ。
だって、昼食代も、ガソリン代も別だし。うちは、給料が22万しか無いのに、ガソリン代、昼食代、ゴルフ代、携帯代など別で4万円も取られて(泣)いますよ。
それでも、たまに「足りないから追加して」なんて言ってくる始末です。
この手のタイプの人は、へたに上げると、甘えが出てきますよ。
今後の事をよ〜く考えてから、結論を出してください。

2002.11.13 19:15 12

くっぴー(秘密)

こんにちは!ご参考までにこんな家庭もありますよ!
わたしは正社員で働く子供がいない主婦です。結婚当時からうちはわたしが働いているせいか旦那が給料口座のカードを渡してくれず一切管理させてくれません。手取り旦那16〜20万、わたし14万円。一応、おこづかいはお互い月3万円と決めています。それで足りなければ引き出して使っているようです。会社には手作り弁当・手作りお茶持参ですし、たばこも吸わないので、パチンコとマンガに使っているみたいです。床屋・飲み会・釣り・スキーも別。
だから、わたしが将来出産となって退職したときは恐いです。そのときはスナさんみたいに悩む日々が来るかも知れない・・・。
こんな状態で悩んでいる人間もいるので、今の状態でOKだとわたしも思いますよ!
ごめんなさい!ぜんぜんお返事になりませんでしたね。

2002.11.14 12:53 7

ととろ(28歳)

週単位で渡すって、一気に使っちゃわないし、いい方法ですね!週6千円だと、月3万弱ですよね。今のままでいいと思いますよ〜。
 ちなみに、うちは給料が43万だけど、月2万ですよ。スナさんと同じで、車で通勤ですがガソリン代は家計費から、昼食は食堂で給料から天引きなのでいりません。ゴルフや出張の時などは臨時に渡しているし、特に主人から文句も言われませんよ。だって小遣いの使い道って、日ごろの飲み会と、ジュース代くらいだし、少なめに渡して、節約心を持ってもらわないと!こんな、家庭もあるっ!ってご主人にいってみてください。

2002.11.14 13:32 8

もみじ(秘密)

はじめましてスナさん(^。^)
お小遣いそのままでいいと思いますよ。
飲み会とかあるときは別に渡してるんだったら余計にね!
私の所は給料が18万でお小遣い2万5千です。
少なくて可愛そうなんですけど毎月赤字で苦しいので我慢してもらってます。
でも、足りないときにちょっと渡すってことはしてますけどね。
あんまり渡しすぎても色々と使ったりするので心配だし
「お金がある」みたいな考えをもたれたら困るので気をつけてます。
私は給料が入る前の日に「今月は食費・光熱費にこれぐらいっかった」と
報告することがあります。
ちょっとでも家計の事知ってもらおうかなぁ?っと思って(*_*)
今お小遣いをアップしたら次減らすことは出来ないので苦しかったら
やっぱりちょっとは旦那さんに我慢してもらわないとねっと思います。

2002.11.14 13:55 6

ハネ(22歳)

こんにちわ!たくさんのお返事を頂けてとってもうれしいです!
みなさんの意見はとっても参考になりました(^_^)

>くっぴーさん
そうなんですよね〜。きっとお小遣いを上げると、
さらに要求されそうです。(笑)
「他のとこはもっと、、、」と言われると、
なんだか可哀相になって上げてあげようかな?って思ってしまうけど、
将来のこと考えたらここではねつけないとだめですよね!
負けないようにがんばります!

>ととろ
相手のお金の使い道がわからないのって恐いですよね〜。(^_^;
うちも昔は共働きで、決まったお金を出し合い、残りはすべて
自分達の好きなように使ってました。
だから、今となってはあんなにお金があったのに何に使ってたんだ?!
って感じですよ〜。
やっぱりお金はまとめて管理した方がよいかもしれないですね!

>もみじ
そうなんですよ!週単位は結構イイデスヨ!(^_^)
しっかりしてる旦那さんなら大丈夫ですが、うちの旦那さんは
あったらあった分だけ使ってしまうので、まとめて渡していた時は
大変でした。
週単位にしてからは、毎日使うお金の金額を決めてるみたいで
だいぶ無駄使いも減ったようですが、、、
43万の給料で2万だなんて!うちの旦那も見習ってほしいですよ〜。涙。

>ハネさん
やっぱり旦那さんにもお金の内訳を知ってもらうことって大事ですね!
うちの家計簿も旦那さんに見せてみようかな?
確かに、一度お小遣いを上げてしまうと、下げれないですよね〜。
何か、うちの旦那さんはお小遣いの春闘をやるって言ってますけど、、
私も戦いたいと思います!

すごく参考になる意見が聞けて本当によかったです。
何より、みなさんの話を聞くのも楽しかったです。(^_^)
また何かあったときはよろしくお願いします!

2002.11.14 16:21 7

スナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top