HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頭の形

赤ちゃんの頭の形

2002.8.19 15:48    0 6

質問者: kyohさん(30歳)

うちの三ヶ月になる男の子の頭の形なんですけど、片側がかなりぺちゃんこなんです・・・(T_T)

寝ている時はいつもそのぺちゃんこの方を下にして寝ているので、熟睡時をみはからって私がいつも向きをかえているんです。
でも本人も寝づらいのか少したつとすぐに元にもどってしまって。
だから何回も頭をいじっているうちに結局起こしてしまう事もあって、もうどうしたらいいのやら・・・

このままだと、大きくなった時に子供に責められそう!!!
ドーナツ枕も使ってみたけど、すぐに頭が枕から外れてしまい効果なし。
何かいい方法はないでしょうか?

まわりは、首がすわってもう少し大きくなればそう気にならないと言いますが
いつも見ていると、もうこのままかも。
ほんとに目立たなくなるのかとすごく心配です・・・
こんな経験した方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kyohさん、はじめまして!
あ、家の子と一緒だ〜と思ってお返事させて頂きました^−^

家の2ヶ月の娘も生後まもなくから左ばっかり向いて寝てた為、
左側がへこんでます^^;
やっぱり向き癖ってあるんですね。
最近は首がしっかりしてきてるのか自分で右も向いてくれるようになり、
少しホッとしています。(まだ首はすわってませんが)

従妹の姉(2児の母)から言われたのは、
「両方を向かせてあげないと斜頚(首が曲がったまま)になるし
絶壁になるよ」と言われました。

反対を向かせる方法はいつも向いてる方に
重たい物を置くんだそうです。
赤ちゃんの頭の力では押せないような物をタオルに包んででも....
そうすればいつもの方向が向けないから
自然と反対もむくそうですよ。始めは泣いてしまうかもしれませんが。
ちなみに家の娘はその方法でもダメでした(笑)
どっちに似たのやら...^^;

親が絶壁だと子供もなる可能性は少なくないと聞いた事がありますが
kyohさんはどうですか?
私は誰が見てもわかるくらいの絶壁なんです@_@どうしよう...

子供が向いてる方向と反対の方向から名前を呼んであげたり
同じく反対の方向を明るくしたら向く事もあるそうですよ!
赤ちゃんは明るいほうを向いて寝るみたいです。

頭の骨の形は頭蓋骨がしっかり丸くできるそうです。
骨の上にある脂肪、筋肉に形が出きるんですかね?さっぱりです@_@
今書いてる事自体、自分で意味もわかりません^^;
(じゃあ書くなよ!って感じ:笑)

私は本当にひどい絶壁ですが親を責めたり恨んだりはしてませんよ!
するつもりもありません。ココまで育ててくれた大切な人ですから^−^

意味不明な子とばかり書いてごめんなさい!
お互い頑張りましょうね^−^

2002.8.19 17:03 14

はる(秘密)

ぺちゃんこの部分がない頭の赤ちゃんているの?!
みんなそれで苦労してますよね・・・。
でも、起き上がるようになって髪の毛フサフサになってからも気になる頭の形の子も見たことないです。
お母さんは特別我が子を見つづけてるからきっと気になって仕方ないんですよね!!

2002.8.19 18:05 15

はろ(27歳)

こんにちわ。2児のママです。頭の形って心配になりますよね。
上の子はやっぱり変形していたけど少しずつ治りましたよ。
頭の形って遺伝するらしいので、特に何もせずあきらめてました。
そのうち寝返りしたりして寝ている時間が短くなってくるとまだ骨が
柔らかい赤ちゃんの頭は変わってくるそうです。
といいつつ、9ヶ月の下の子はかなり変形してたので、未だに形は
悪いけど、もうじっと眠ってくれないからやっぱり何もしてません。
ちなみに私はドーナツ枕で育ったらしいけど絶壁です…。
だから遺伝は仕方ないとして、今よりもっと良くなりますよ。

2002.8.19 18:39 16

norin(32歳)

私の甥っ子もそうです。でもただのぺちゃんこじゃなく
でこぼこしてます。現在8ヶ月でお座りができるようになったんですが、
久しぶりに会ったらちょっと丸くなっていました。
座ることが多くなったからか 形が変わりつつあります。
家族も心配していましたが、これからもっと丸くなるんじゃないかと
期待しています。
本などで、「そのうち治る」とよく書いてあるけど正直
「ほんとかよ、最初からそんなにぺちゃんこじゃないんじゃないの?」
と思っていましたが、まんざらじゃないようです。
だから もうちょっと様子を見ててあげてください。

2002.8.20 00:44 17

ゆう(27歳)

こんにちは。あ!うちの息子と同じだ!と私も思い返信させていただきます☆
 うちの息子も向き癖があって右側がべったんこです…しかも…!!大きくなってくるに連れてわかったのですが目が完全なびっこになってしまいました。左側の目はぱっちり二重まぶたで右側のあたまのへこんでるほうの目は一重なのです…。(これは頭の形に関係あるのかしら??)5歳になって頭の形は言われなければ特に気づかないようなかんじになりましたよ。大きくなると髪の毛もふさふさしてきてあんまりわからなくなるからかな?特に女の子は全然OKでは?
 でもうちの場合は男なので夫と、「野球部だけには入れさせないようにしよう…」といっております。
 

2002.8.20 08:36 14

かよみ(24歳)

皆さんいろんな意見ありがとうございました。
毎日息子の頭ばかり見ていてちょと気にし過ぎていたのかも・・・

もうすぐ首がすわりそうなのでしばらく様子をみてみますね。
少しでも良くなるといいですが・・・

2002.8.22 14:04 10

kyoh(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top