HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管不通での排卵

片側卵管不通での排卵

2003.8.26 18:46    0 2

質問者: ちゃーこさん(32歳)

はじめまして!いつもジネコさんを拝見してお勉強させてもらってます。

私は、不妊治療を始めたばかりで、つい先日タイミング療法で
HCGの注射をしてきました。
今回は卵管が不通となっている右側の卵巣に卵包があるらしく、
「とても良い状態ですよ」と先生に言われました。

ここでちょっとした疑問があるのですが、
排卵、そして受精したとしても、その卵巣側の卵管が詰まっていれば
妊娠はできないのではないのでしょうか?
それとも、もう片方の卵管を通ることができるのですか?
もし、可能性が無いのであれば、今回のHCGは無駄って事ですよね‥

同じような片側卵管不通で、妊娠の経験のあるかたがいらしゃいましたら、
是非その過程を教えてくだい。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ ちゃーこさん
私は子宮外妊娠だったため、片側の卵管がありません。
不妊治療も3年ほど続けていますが、このところちょっとお休みしてます。
私も病院で同じようなことがありました。卵管がないほうからの排卵
だったにもかかわらず、人工授精をしましょうといわれとてもとまどいました。
そんなの可能性ないんじゃないかって先生に尋ねたら全くないわけではないと言われ、どうしてかと疑問に思いながらもAIHやりましたが
見事失敗です (-_-;)
それからしばらくして、あるHPでみたのですが(たまたま)
女性の卵巣・子宮・卵管は骨盤内の底部にあって内蔵下垂などで
臓器が骨盤内まで下垂してきた場合女性の臓器が圧迫をうけて
卵巣・子宮・卵管が一緒くたにひとところに集まることがあるそうです
そのときに反対側の卵巣からの排卵でも別の方の卵管さいがたまたま
ちかくにあったときに、キャッチできる可能性もある・・・というような
内容でした。そのHPを見るまでは、卵ちゃんがジャンプするのかしらと
思っていたけれど、なんか妙に納得した覚えがあります。
ただ、やはり女性の臓器は血行不良になりやすいんですって。その位置関係から。ですから、ぐちゃぐちゃに固まって存在しているってことは
良い新鮮な栄養たっぷりの血がびゅんびゅん流れ難いのではないかなって
私的に、勝手に思ってます (^^ゞ
今は治療をやめて主人と二人で運動をしたりマッサージをしたりして
体質改善に取り組んでいます。先の見えないマラソンに参加している
ようでつらいときもありますが、なんとか毎日をこなしている状態です。
ちゃーこさんも決して悲観的にならずに、頑張ってくださいね!

2003.8.27 13:44 11

にゃんこ先生(36歳)

にゃんこ先生さん、貴重なご意見ありがとうございました。
反対側の卵管がキャッチすることもあるだなんて‥驚きです。
本当に女性の体って不思議ですね。
私の体の中でも、そんなことが有り得るのかな???
でも、あくまで「可能性がある」っていう程度なんでしょうから
今回は諦め半分でいようと思います。

にゃんこ先生さんは、ご主人と一緒に前向きに頑張っているようですね!
私もそうなれるかな?初めたばかりで、もうすでに落ち込んでます。
でも頑張らなきゃですね!
ありがとうございました。




2003.8.28 19:53 10

ちゃーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top