HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジタ…どうしていいの...

カンジタ…どうしていいのか…(ノ_<。)

2002.8.19 17:30    6 7

質問者: さやさん(30歳)

はじめて婦人科に行きカンジタと診断されたのは約8年前…でした。カンジタになった理由として,おなじみの説明を受けましたが,完治してもまた再発…を繰り返すうち,彼(付き合って8年です)とHをすると2〜3日後に痒みがくるというパターン?に気付きました。病院でその事を話すと「カンジタは女性の病気」「男性からうつることはあまりない」等と言われ,私の勘違いかなぁ…と思っていましたが,やはりH後に必ずカンジタになります。彼に言うと「今迄の経験でそんな事言われたことない」と言うし,病院を転々と変えても「男を変えれば」とか「カンジタになる度に治療するしかない」とか「性行為をしなければいい」と言われる始末。彼は病院に行くよとは言ってくれるものの泌尿科に行くのは抵抗があるらしく…,結局Hをしない生活が続いています。私も病院でここまで“女性の病気だ!!”と言い続けられると,無理に彼を病院に行かせて何も無かったら…と思うとあまり強くも言えません。先生の話によると,男性の症状はあまり無く,検査してもはっきり分からない事が多いとか…。。普段は全然,全くカンジタの症状は出ませんが,H後には必ず痒みが起こります。先生のおっしゃる通りカンジタはHとはあまり関係ないんでしょうか??もう,どうしていいのか分からないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
カンジタって本当にやっかいですよね〜。
何度もやると薬に対する抵抗力をもった菌が残ってしまうそうです。
対策としては健康な体作りしかないかも・・・。
抵抗力が出来れば少々のことでは再発しなくなるようです。
運動とか食生活を改善してみてはどうでしょう?
薬を飲むよりよっぽど効果がありますよ。

2002.8.19 18:36 41

まきまき(33歳)

さやさん、こんにちは。

うーん、相性のいい先生に巡り合えなかったようですね。
残念で悲しい事です。心中、お察しします。
「男を変えれば」とか「性行為をしなければいい」なんてあんまりです。
読んでいて私が泣きたくなってきました・・・。

カンジダはセックスをしなくても発病しますが、セックスで感染する事もありますよ。
カンジダは、女性から男性にうつっても、自覚症状が無い事がほとんどです。
女性が治しても、またパートナーから菌をもらってしまう事があります。
だから男性も診察・治療する事は大事なんです。

私がカンジダになった時に、先生に「パートナーも病院に行ってもらったほうがいいですか?」と質問すると、「貴女が治るまでの間、貴女に処方する塗り薬を塗ってあげて下さい。」と言われました。

次に病院に行って塗り薬を処方されたら、彼にも塗ってあげてみて下さい。
まつたけの傘の部分の付け根と言うか、矢印の三角の付け根部分・・・と言えば分かるでしょうか?(上手く説明できなくで御免なさい)
その部分に菌は繁殖しやすいそうなので、ぐるりと塗ってあげてください。

私はパートナーと一緒に暮らしているわけではないので、毎日ではありませんが、時々塗っていました。
そして、私の治療が終わった時、彼に薬うを塗るのも終わりにしました。
その後、発病はしていません。

どうぞお大事になさって下さいね。

2002.8.19 18:40 93

ゆうの(31歳)

さやさん、こんにちはカンジダ治療中の本町です。

うーん。私の時は先生から、男性器にもカンジダがくっついてしまうから、ご主人の物にこの軟膏(私も使うもの)を塗ってあげて下さい。と言われました。男性にはうつって発症することは稀だけど、くっついた菌が石鹸で洗ったところで落ちる物ではないらしいです。

なので、彼にも軟膏をしばらくの間塗ってもらったら如何でしょう。

2002.8.19 20:27 19

本町(秘密)

ひょっとしてご存知だったら申し訳ないんですけど、カンジタって疲れてるときや抵抗力が弱ったときとかにも出るっていいますよね。
私の知人は糖尿のケがあるのですが、病気の症状が出るとあわせてカンジタが出るそうです。
あと、抗生物質を飲んだら出るとか・・・・彼とのセックスも問題なのかもしれないけど、それにあわせて何か生活のパターンで変わることって、ほかにないですか??

なんだかあやふやなお返事になってしまい申し訳ありません。

2002.8.19 21:02 150

ぷ〜さん★(秘密)

こんにちは。
私もカンジタによくなりますが、初めてなったのはまだ
男性経験がない時でしたよ。ご存知かも知れませんが、カンジタ菌って
誰でも身体の中にあって、体調の悪い時とかにそれが過剰分泌されて
ひどくなることもあるそうです。Hの度になるのも、さやさん自体の
身体の中にあるカンジタ菌が、ぶっちゃけた話濡れる時や彼との摩擦で
反応してしまうんじゃないでしょうか?

私も毎回ではありませんが、Hのあと病院に行くほどではなくても
「ひょっとして」という痒みを覚えることがあります。彼と別れて
違う相手としても同じです。私は、ちょっとヤバイかなと思う前に
前もらって余ってた薬を使うようにしています。そうすればひどく
なる前に大抵治ります。

多分さやさんの彼に検査して貰っても、結果は出ないように私も
思います。私の相手も「おまえとしてから痒い」と言った人はいなかったし。
カンジタの予防にヨーグルトがいいらしいというので、気をつけて
摂るようにしています。
さやさんも切ないでしょうけど、カンジタ=性病ではないので、なりやすい
体質なのだと受け止めて、ひどくならないようにしましょうね。

2002.8.19 21:37 44

まりも(秘密)

私も以前は完治再発を繰り返し悩んでおりました。
当時のことを思い出してみると、体力的にも弱っていて抵抗力が落ちていましたし、市販のビタミン剤やニキビの薬など抗生物質を服用していましたね。それと、再発を恐れて清潔に保とうと局部を洗いすぎていたという点も悪かったみたいです。
あと、病院!たまたまいい病院にかかることができたのか、そこに一度通ったが最後二度と再発しなくなりました。キチンと通院する様に促され(ちょっと間を空けたら叱られました)、その時の病状にあった治療、投薬をしてくれたように思います。中に入れる錠剤も「今日はこれこれこういう菌を殺す薬」とか「今日は右側(卵巣のってことなのかな?)の方に入れました」とか「生理だから水に強いお薬を使いました」とかキチンと説明してくれました。
それまでいくつかの婦人科で治療を受けたことがありどこも皆同じ感じでしたけど、そこの病院は症状によって薬を使い分けてくれたり(飲み薬も出ました)、きちんと説明してくれたり、そしてなにより通院の期間がどこよりも長く、明らかにほかの病院とは違っていました。
ここの病院にかかったこと、抗生物質の服用をやめたこと、そして局部を洗う時は石鹸をつけずに流れるお湯で丁寧にするようになってから、私はカンジタと無縁です。
いい病院に出会うことは難しいかもしれませんが、評判のいい婦人科を訪ねてみるのもいいかもしれませんよ。

2002.8.20 21:08 14

波平(秘密)

お礼の御返事が遅くなり申し訳ありません。過日祖母が他界し,バタバタと忙しい日々を送っていました。。沢山の実体験に基づいた皆さんのお返事に感動し感謝します。解決の糸口?はまだ正直分かりませんし,実際のところ…どうしていいか分からない不安な気持ち,SEXに対する恐怖心があるのは事実です。また,ヘコミそうになったら相談にきますので宜しくお願いします。それと,大阪市内で良い病院を御存知の方がおられれば教えて頂けませんか?

2002.8.22 10:01 13

さや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page