HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の好みを優先すべき?

子供の好みを優先すべき?

2002.11.12 14:20    0 5

質問者: リナさん(26歳)

こんにちは。
4歳の娘がいます。
4月から幼稚園に通っているのですが、女の子ということもあり、
最近、洋服や持ち物の好みがうるさくなってきました。
私はどちらかと言うとボーイッシュな感じのジーパンや、
色はピンクよりブルーやはっきりした色が好きなので、
今までそういう「男の子っぽい」服ばかり買っていました。
でも幼稚園のお友達は、みんなピンクやヒラヒラのかわいらしい洋服を
着ていて、娘もこのごろ「男の服はいやだ!」と言い出しました。
私は下の子が男の子なので、お下がりにもできる服をたくさん
買っていましたから、娘の格好は本当に男の子でも通用するものばかりです。
それに小物はいいけど服は、キャラクター物は絶対いやで、
スーパーに行くと娘が「どれみちゃんの服買って」とか
「ハム太郎の靴買って」などとうるさく言うので、
これはもう私の好みよりも、娘の好みを優先すべきか悩んでいます。

最近はある程度は私も妥協して、例えばジーパンでもスソにレースが付いた
ものとか、女の子らしい色や柄のセーターを選んだりもしていますが、
キャラクターの服だけはどうしても着せたくありません。
クラスの子はほとんど、キャラクターの靴や服を持っていますが、
娘が持っていないからと言って、いじめや仲間はずれなどはないようです。
担任の先生にそれとなく相談したら、今は欲しがるけど、
そのうちおさまるから…とのことで、買ってあげたほうがいいとは
はっきりおっしゃっておられませんでした。
キャラクターものは流行がありますし、男の子用と女の子用と
はっきりわかれているので、娘に買うと下の子には使えません。
うちはあまり裕福ではないので、できれば服は使いまわしたいのです。
もちろんそれだけじゃなく、私個人の好みもあるのですが…。

何か一つでも、キャラクターものを買ってやるべきでしょうか。
鉛筆や小物類は、いくつか持っています。
(できれば買いたくなかったのですが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は7才ですが、幼稚園に通うまではボーイッシュな格好がお気に入りで、私もその方が好きだったので、男の子っぽい服ばかり買ってました。でも幼稚園に通い始める(6歳頃から)にしたがい「スカートがいい」「ワンピースがいい」と好みが変わり、今じゃズボンなんてめったに着ません。でもワンピースといってもシンプルなものが好きらしく、私とも好みが合うので、大体は娘が気に入った服は買ってあげてますよ。キャラクターものも好きです。よっぽど趣味が悪いものでなければ、本人の好みを優先してあげた方がいいと思いますが。。自分がキャラクターものが好きじゃないからと言って、本人が着たがってるのに、着せてあげないのは、かわいそうな感じがします。

2002.11.14 11:13 8

トロ(秘密)

>キャラクターの服だけはどうしても着せたくありません。

そういうお母さんが多いですよね。
私もそうでしたが、今ではすべての服ではありませんが買ってあげています。
4歳と言えば段々と好みが出てきて、親が選んだ服を嫌がって自分で引き出しから出して来る年頃ですから、1枚でもやはり買ってあげて、それ以上欲しがった時には「1枚あるんだから我慢しようね」って言うのもしつけにはよろしいかと思います。
もしも、それが無理でしたら下着だけ買ってあげたらいかがでしょうか?外からは見えないので人目を気にしないですみますよ。
うちの子の時に、キャラクターの服を買ってあげたら、すごい喜びようで3日間連続で着てたことがありましたよ。(洗濯させてくれなかった)

2002.11.14 11:57 11

パリ子(秘密)

りなさん こんにちは!!

私も子供の服にキャラクター・・・とんでもないです〜。
7歳の息子がいますが、独身の頃からキャラクターの服を
着ている子供を見かける度に、「信じらんな〜い!!ダサ〜い!!」と
眉をひそめ、心の中で絶対自分の子供には着せたくない!と
常々思っていました。

リナさんの娘さんの様に、幼稚園に通い出した頃から
友達が着ていた○○レンジャーやポ○モンの服、靴が
欲しいと言うようになり、困った事がありました。
それだけは勘弁してほしかったので、うまい事言って
諦めさせていました。
でも買い物に行く度に、とても欲しそうにしているんですよねぇ・・
そんな姿を見てたら、なんとなく可哀想になっちゃって
何か一つくらい買ってあげようかな・・と思ってしまったんです・・
あんなにキャラクターを拒否していた私が・・・。
でもやっぱり、トレーナーやTシャツは抵抗があったので
着ている事が外から分からない様、下着とパンツにしました。

家に帰り、とうとう私もこういう物を買ってしまったかぁ・・と
まだ多少不本意さを引きずっていました。
その晩お風呂上りに、買って来たばかりの例の下着とパンツを
着て、飛び跳ねて喜んでいる姿を見たら、なんだかこっちまで
嬉しくなっちゃって・・不思議でした。

だけど今でも、キャラクターは、下着・パンツ・靴下
ぐらいにとどめてますね(笑)

2002.11.14 12:27 8

桜子(31歳)

リナさん、こんにちは。
私には1歳8ヶ月の男の子がいますが、私もその内こういう事態に遭遇するんだろうなぁ〜と思いながら読ませていただきました。
私もキャラクター物は好きではありません。
子供に着せる洋服なら尚更そう思ってしまいます。
私には兄がいますが小さい頃から兄のお下がりばかりで、男の子のような格好ばかりさせられていました。
周りの友達は女の子らしいスカートや可愛いキャラクターの洋服を着ていて、とても羨ましかったのを覚えています。
当時母に自分の欲しい洋服をねだりましたが、「あなたにはこっちの洋服の方が似合うから・・・」と自分が欲しい洋服は買ってもらえずに、悲しい思いをしました。
そういう経験があるので、私だったら自分の好みよりも子供の好みを優先させようと思っています(本当は嫌だけど・・・笑)
経済的にも毎回子供の欲しがる洋服は無理だと思うので、普段は下のお子さんにも使い回せる洋服を買って、来月のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなどの時別な日には、上のお子さんが欲しがっている洋服をプレゼントされてはいかがですか?
お子さんもとっても喜んでとびっきりの笑顔を見せてくれると思いますよ。

2002.11.14 14:13 9

ミルク♪(29歳)

もうすぐ4歳の息子は○ーマスにハマっています。自分はキャラ者を着ないで育ったので(私の母もキャラモノ嫌い…)やはり着せたくもありません。
しかし、現実は隣に住む主人の母が安かったと言ってはどっさりと私が購入しそうにもない服を買ってきます(>_<)! 中には「今頃○ケモンかよ」というようなスリッポンシューズまで…かといって本人を目の前に着ないわけにもいかず…
そこで一大決心、頂いた服などは全て園用!! 活用しまくりです。そして自分で購入した服は休園日専用!! となりました。 
今ではストレスもなく快適に過ごせている私です。
息子にねだられて自分が唯一購入したキャラ服は【○ーマスのパジャマ】です。夜なら私も我慢ができるわ! あははは。

2002.11.19 10:58 8

さくらんぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page