HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様の両親と食事代はど...

旦那様の両親と食事代はどっちもち?

2002.8.20 12:15    0 8

質問者: スイコさん(28歳)

こんにちは。
 今度旦那様の実家へ遊びに行く事になりまして。
向こうで「夕飯は中華でも食べに行こう」と言われています。
前にも一度みんなでそこで食事をしています。
その時は両親がご馳走してくれました。
 毎回ご馳走になるのもなんですし、全額うち持ちもちょっとキツイ・・
人数・・両親、義理妹、私達夫婦

ケースバイケースでしょうがその場になったらなんと声をかけて良いやら・・
手土産はもちろん持参します!!
みなさんはどうなさってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スイコさん こんにちは
ご家族で食事、いいですね!お嫁さんの立場としては気を遣いますがね。
ところで旦那様のご両親はまだ現役で働いていらっしゃるの?それとも年金生活?私のところは主人のお父様はまだ48歳と若く現役バリバリなので、お義母さんは「うちの旦那が働いているうちはご馳走するわ」「あなた方若いんだからお金なんて無いでしょう、私も若いときはそうだったから」といつも言っています。なので甘えてしまっていますよ。
その代わりといっては何ですが、母の日、父の日などの行事には心を込めた贈り物を贈っています。そんなに高価な物ではないのですが、とても楽しみにしていてくれて喜んでくれます。
またご両親が年金生活だとそんなに余裕は無いと思いますので、一応ご馳走出来る金額をお財布に入れておいては・・・。また義妹さんと相談されてみてはいかがですか?
人それぞれの嫁姑関係もあると思いますので、上記は私のところのお話です。

2002.8.20 13:35 9

れいちゃん(秘密)

私は自分の実家でも、旦那の実家でもいつもごちそうになってます。
一度も払った事は無いかなあ。
母と2人で買い物した時なんかは、たまにランチをご馳走する程度です。
私の家の方に来てもらうなら、ごちそうするかもしれませんが…。
向こうもさっさと払ってしまっているし、出してもらおうとは
思っていないと思っています。(実は違ったりして?)

もちろん、お会計の所ででお母さんが払っているのを待って
「ごちそう様でした。おいしかったです!」とお礼は言ってます。
千円位ですが、みんなで食べれるお菓子なんかの
手土産も持っていってます。

スイコさんがどうしても気がねするようでしたら、お会計の時一応、お財布を出して「いくらでしょうか?」とお母さんに聞いてみては?
そこで「いいわよー」と言われればこれからも大丈夫だと思うし
「〇〇円よ」と言われれば払っといた方がいいかもしれませんね。




2002.8.20 14:37 9

かおりっち(27歳)

こんにちは。義父母との食事の時は何故かうちが払います。
(私の両親は全額払ってくれるけど)
遠慮なく北京ダックとか高い物を注文するのに
会計の時に財布を出す事は絶対ありません。
二人共現役で働いてるしお義母さんなんて
アートメイクでアイライン10万かけていれたりとか
自分にはお金使うけどね。
まあ、滅多に会わないしそういう家風なんだろうから
仕方ないかなって思ってます。
でも払ってもらって当然態度はちょっと、、、、ですね。
うちも別にお金持ちじゃないんだから。

スイコさんのところはどういう感じなのか知りませんが
気になるなら一応お財布出して払う姿勢を見せるとか?
けどそういうこと気にするの面倒ですよねー。


2002.8.20 14:56 6

Riri(29歳)

こんにちは。
私の場合ですが、私の実家では一円も払ったことがありません。(母が絶対にいらないと言うから)
しかし、旦那の実家では出来る限り私たちが払うようにしています。
食事が終わったらまず私が伝票を持ってレジに行くようにし、もしお義母さんなどが伝票を取ってしまったときにはレジについていき「おいくらでしたか?」と聞いてみたり、レシートを覗き半額を手渡したりしてします。
そこでもしお義母さんが払おうという気持ちがあれば、多めにお金を手渡してくれたり、私が払おうとしても「いらないわよ」と言ってくれるのでその言葉に甘えます。

最初から払ってもらえるものと思って出すそぶりもしないのはちょっと気が悪いかもと思うし、旦那の顔をつぶしてしまうような気がして、私はそうしています。

2002.8.20 15:08 7

TAD(28歳)

こんにちは。
うちの場合ですが、「今回は私達に払わせて!」とか「半分出させてもらえませんか?」とお願いしても絶対に払わせてもらえません。実親、義理親両方ともです。食後のお茶代は払ったことがありますが、その時も半ば無理矢理でした。両家とも父はリタイヤしているというのに二人ともガンとして払わせてくれないのですよ・・・もっと甘えてもらいたいんですけど・・・。

だからその分手土産は奮発しちゃいます。例えば、父の日であっても母用の贈り物も準備するとか。お小遣いを渡したこともあるのですが、倍になって返ってくるので困ってしまって・・・。

以前は、結婚もしてオトナになったのにいつもご馳走になりっぱなしで心苦しく感じていたものですが、両親は私達の喜ぶ顔が見たいのかなって思ったら最近は素直に「ご馳走様でした!美味しかった!」って言えるようになりました。だって、私にしてもプレゼントをして「嬉しい!」と素直に喜んでもらえたらとっても幸せな気分ですもんね。親も同じ気持ちなのだと思います。

一言声をかけてみて断られたら、素直にご馳走になってしまっていいのではないかしら?ご兄弟もいらっしゃる場なのであれば「一部出させてもらえませんか?」とか「私達の分だけでも払わせてくださいませんか?」とかおっしゃってみては?

2002.8.20 20:27 9

さふぁいや(34歳)

うちもどちらの実家でも払ってもらってます。何度も払う旨を主人の方からいうのですがいいからいいから・・と出してくださいます。
その代わりお中元やお歳暮あとお土産などで精一杯お返ししています。

2002.8.20 21:31 8

あき(32歳)

大事なのは、
声かけと払う姿勢ですね!!
義理父はちなみに現役です。父の日&母の日に贈り物してます。
滅多に会わないし交流も乏しくよく両親の事がよく分からないのです。
でも改めてみなさん意見を聞いて良かったです。
楽しく過ごすためにもお金(ないけど)持って行きます!(笑)
みなさんありがとうございました!!日曜日がドキドキ・・

2002.8.20 23:33 7

スイコ(28歳)

こんにちわ。
この問題は結構むずかしいね(^^;
それぞれの家の雰囲気によると思うけどなぁ。。
うちの場合は旦那のご両親とお食事なんかに行くときは全額向こう持ちです。
お義父さんは退職してるけど、年金を月に何十万ももらってる上にマンションを何件も持ってるし(貸してるから権利収入)、お義母さんは現役で働いている上に想像より0が1、2個多いくらい貯金してるらしい。
うちの旦那は自営、しかも景気が悪いのを直撃で受けているので結構貧乏(^^;。 それをお義母さんも知っているから、ダーは「逆に財布を出して払う方が失礼やろぉ。。にっこり笑顔でご馳走様って言うのが一番素直でいい!」って言います。 
なので、いつもお言葉に甘えてにっこり笑ってご馳走様って言うし、食べてる時もオーバーアクションでおいしい! 久しぶりにいいもん食べたぁって言います。お義母さんも嬉しそうに笑ってるし、、まぁいっかって感じ。

ちなみに家に行ったときも、何にもしなくていいよって言われるから、えへへ〜とか言いつつホントになんにもしません。
お義姉ちゃんがいるんだけど、彼女も何にもしない。「口出しして欲しくない(料理とか色々)代わりになんにもしなくていい」っていうのが家風らしいから。 それでも結構うまくいってるよ!

なので、旦那さまに相談したりしてその家の雰囲気みたいなのをつかんだほうがいいと思いますよ。 初めてで分からないときは、あたしなら払うつもりで旦那にお金を渡しとく。あとは旦那とご両親にその問題は託すかも(^^;
結構気を使って大変と思うけど、旦那さんをうまく橋渡しにして、頑張って!

2002.8.21 09:34 7

***(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top