HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害で妊娠された方

パニック障害で妊娠された方

2002.11.12 15:43    0 4

質問者: アゲハさん(24歳)

私は、去年からパニック障害になり、今妊娠を望んでいますが同じく1年程たつのですが出来ません。薬は一回も飲んでいないのですが(飲むと妊娠出来ない気がして)、飲んだ方がいいのでしょうか?パニック障害で妊娠された方は、薬を飲んでいても妊娠されたのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療を経て今年の夏に妊娠にいたりました。
パニック障害は昨年の夏ごろに美容院のシャンプーを機に発作が起きていましたが、詳しいことを知らず(パニック障害と分からずに)1年ほど過ごしていました。
今年に入り、船に乗ったことをきっかけに症状が一気に悪化し、精神科を受診しました。不妊治療中であることを告げて妊娠しても影響の少ない薬を処方していただきました。・・とその直後に妊娠が発覚し、自己判断で断薬したところ大きな発作が起き、その後は薬を飲んでいます。
今、5ヶ月の終わりですが、妊娠初期からメイラックスを朝に1錠、不安時にデパスを服用しています。
病院で妊娠を望んでいることを告げて処方された薬であれば妊娠は可能ではないかと思いますよ。それより薬を飲まないことで大きな発作が起きてストレスにならないか心配です。発作はつらいし後をひきますから・・。
私の場合、薬の飲み始めた時期と妊娠の時期が重なっているので参考にはならないかもしれませんが、あまり薬を怖がらずに信頼できる医師の判断であれば素直に受入れて服薬した方がいいと思います。(妊娠希望を告げることを忘れずに)

2002.11.14 13:37 16

むう(32歳)

はじめまして、こんにちわ。
パニック障害をお持ちなのですね。
私も交通事故をきっかけにパニック障害になってしばらく投薬治療とカウンセリングを受けてましたので、お気持ちわかります。
今回は、通院中に知り合った友達の話をします。
彼女は知り合ったときはもう妊娠5ヶ月でしたが小学校の頃からのひどいうつ症状で通院していて妊娠してマタニテイーブルーも重なって、パキシル等の投薬治療を受けてるといってました。
妊娠していても神経科のお薬は先生とよく相談すれば大丈夫だと思うって事です。産まれた子供もまったく異常ない子供でした。
でも、もし可能ならばパニック障害がもう少しよくなってからの妊娠は望めないのかな?と思います。
私自身、神経科のお薬を飲みながら不妊治療をやってましたが神経科の薬は妊娠を望む場合は結構妨げになる種類のものが多いといわれましたし今妊娠中もパニック寸前にまで落ち込み症状が出そうになることがあるからです。
お腹に子供がいるから頑張らないと!!とかこんな事でへこんでられない!!ってなってパニック症状を押さえつけるだけになってしまうとあとでとっても大変になるんじゃないかな?と心配になりました。
私がそういう感じに考えやすいので・・・・。
違ってたらごめんなさい。
パニックは人それぞれですが、時間がかかっても必ず良くなると思います。よーく、自分と向かい合って大丈夫!って思えたら頑張ってみてもいいんじゃないかな?
ただ、まだ症状が、我慢するほどあるのならお薬は飲んだほうがいいですよ。精神状態がよくないと赤ちゃんだって辛いって思って、お薬は飲んだほうがいいとおもいます。
心も体も充実したときに赤ちゃんはやって来ると思います。
旦那様とよく話し合ってきめていってくださーいね。

2002.11.14 14:49 57

大丈夫(秘密)

アゲハさんこんにちは!昨日レスしたのですが掲載されていないみたいですのでまたレスさせていただきます。(2重投稿になっていたらごめんなさい)
私はパニック障害歴2年で現在 初産婦で8ヶ月です。
私の場合パニック障害は不妊治療のストレスで発症したみたいです。
私もパニック障害を先に完治してから、妊娠のことを考えた方
がいいのかも・・と思ったりして悩みましたが、パニック障害は慢性的な
病気ですし、いつ完治するかわからない病気です。(早い人でも2〜3年か
かると言われています。)不妊が私の大きなストレスになっていたことは
確かだったので、抗不安薬を飲みながら不妊治療をする事にし、幸運にも
妊娠する事ができました。
たしかにお薬を飲みながら妊娠を望む事に大きな不安はありましたが
心療内科と婦人科の先生に事情を話して妊娠が判明するまで服用していました。
そして妊娠してからはお薬は1回も飲んでいません。
妊娠初期以外であれば抗不安薬も必要に応じて飲んでいいと
言われましたが、やはり赤ちゃんの事が心配で私は飲んでいません。

決断して行動にうつすまでかなり悩みましたが、お薬を飲まないで
自分がどれくらい行動ができるかを試すには良い時間かも
っと発想を転換して、美容院、歯医者などがんばって行ってます。
もちろん1回1回がすごい不安と緊張の連続です。
それでも今のところなんとかパニックを起こさず乗り越えられているんです。
私自身の力ではなく、お腹の赤ちゃんが助けてくれているのかもしれません
が・・・。
私の場合ですが、こんな感じで妊娠したことでほんの少しですが自身がつき
始めています。
あと2ヶ月後には出産を控えているので、やはりパニックの事は心配で
たまりませんが、心療内科の先生には陣痛が来てもお薬は飲んでも良いと
言われていますし、授乳中も時間を少し空ければOKだと言われているので
無理をしないで薬が必要と思ったら服用するつもりです。
アゲハさんはお薬を飲まないでも日常生活は平気なのでしょうか?
パニック障害は我慢するとますます悪化しますよ。お薬を過度に怖がらず
飲んでみたらいかがでしょうか?ずいぶん楽になります。 
私の例は参考にならないかもしれませんが、パニック障害の苦しみを
知っている者同士がんばりましょうね!
アゲハさんにもこうのとりがやってきますように・・★

2002.11.14 16:14 54

さくら(秘密)

”むう”さん 心強いです★☆・∴・∵・ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます(^O^)/赤ちゃん、がんばって産んで下さいネ。苦労を経て出来た赤ちゃんだから、すご〜くカワイイですよね♪
一度 心療内科の先生と話し合ってみます。私の地元には、心療内科が一つしかなくて、もっとフキュウして欲しいです。

2002.11.14 16:14 32

アゲハ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page