HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外陰部のしこりについて

外陰部のしこりについて

2002.8.20 14:11    5 6

質問者: QUMICOさん(29歳)

みなさん、こんにちは。とても恥ずかしい話なのですが、昨日の夜から外陰部に小豆くらいのしこりが二つできていることに気が付きました。ちょうど膣の横辺りで左にできてます。かゆみや排尿痛とかはないのですが、そのしこりを押すと少し痛みます。
産婦人科に行くのが一番いいとは思いますが、もし、私と同じような症状になったことのある方がいらっしゃたらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えへ、はずかしいですが、私も今一つ有ります。タマ〜に出来ます。
汗をかいたり、下着でこすったりで、夏はできやすいのかな?
今は恥ずかしながら、主人の大きなパンツをはいてます。
清潔にして、しばらく様子をみようと思います。たいてい治るので。
初めてで心配だったら、婦人科に行っても良いと思います。
でも、あんまり深刻にならないでね。お互い頑張って治しましょう。
無責任なことはいえないので、心配ならちゃんと、病院へ行ってね。

2002.8.20 22:05 168

とろりん(秘密)

私はビキニラインに出来ます。恥骨っていうのかなー場所的にどう説明していいかわからないのですが・・・私は生理前になるとよくなるのです。前はそんなことなかったのですが、1年位前からよくあります。恥ずかしくて病院には行っていません。股ずれかなーとも思っています。でも、しこりみたいなもので、強く押すと膿のようなものも出て結構痛いです。なんかの病気かなーとも思うのですが、必ず生理前なのでただの生理の前兆?とも最近思ってしまいます。でも、そんな生理の症状は聞いたことないですよね。でも、病院に行くのは恥ずかしいーので、市販のデリケート部分のかぶれ用のクリームを使っています。それをつけたら、なんとか治ります。今度できたら、思い切って病院に行ってみようかなー勇気がでたら・・・

2002.8.20 22:39 23

とら(秘密)

QUMICOさん、それは、「バルトリン嚢胞」あたりではないかしら?それか、ジネコでもみかけましたが、「脂肪」でしょうか?小豆くらいの大きさというのだから、たいしておおきくないですよね。私は、前者の「バルトリン嚢胞」に数ヶ月まえになり、治して貰ったので、QUMICOさんの書き込みにすばやくお返事したくなったのです。
 「バルトリン嚢胞」とは、膣の近くにある、「バルトリン腺」といって、性的刺激による分泌物(セックスをしやすくするための潤滑液のようなもの)がでるところが、細菌などによって具合がわるくなって分泌物が外へ出ずらくなり、たまったものがしこりのようになってくるものです。
 「バルトリン腺」に関わる疾患については、私がこれにかなりはじめた時に探したHPの一部にくわしくのっていますので、ぜひ、参考にしてください。
 私の場合は、注射器によるたまったものの吸出しがしずらく(ものすごくねばっこいものでした。先生もビックリするほど。)、その治療では治りきらず、だんだんと痛みや腫れもましてきて、座るのも少し苦痛になるほどでした。結局、切開手術をしてもらい(10分ほどでおわり、入院の必要ないです。局所麻酔はします。)、すっきりと、なおりました。わたしも、左側でした。
 もし、これじゃなかったら、ごめんなさいね。気になるのでしたら、早めに病院に行ってください。私は、産婦人科に始めから行きました。泌尿器科とかでもみてくれるとは思いますが、治療はどうでしょうか。

2002.8.20 23:31 181

とくこ(秘密)

私は今妊娠中ですが、同じように外陰部にしこりができて、受診するとどうやらおできのようでした。デリケートな部分なので、細菌が入りやすいとか…。しかも一度できると根が残って、またできると聞いたこともあります。産婦人科では化膿止めの塗り薬をもらっただけです。こんな季節だし、なかなか治らないし、憂鬱ですよね〜。

2002.8.21 00:26 61

さち(31歳)

上に書き込んだ、とくこです。すみません、紹介するといっておいて、HPのアドレスを書き忘れていました。「バルトリン腺」に関係の疾患の説明です。次のアドレスです。
 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm
 まったく、これとは関係なかったら、ごめんなさいね。

2002.8.22 19:30 207

とくこ(秘密)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。でも、様子を見ていたらなんか、しこりが消えてしまったようなんです。消えたというより、小さくなってわかりづらくなったというか。なので今は少し気が楽になりました。
みなさんのご意見、とっても参考になりました。ありがとうございました。

2002.8.24 19:59 18

QUMICO(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page