HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管粘液不全デスって…

頚管粘液不全デスって…

2002.8.20 14:29    0 6

質問者: 稲子さん(32歳)

ヒューナーテストの際に、「おりものが悪いね。頚管粘液不全です、動いているのはありまん。」と言われました。どういう意味かを質問すると、先生曰く「水のないところを魚は泳いでいけないでしょ?この粘液を増やす決定打ってないんです。人工授精を考えましょう。」
原因がわかってよかったと思う反面、自然では無理なのかぁ…とショックです。
よく、排卵時期は粘性のおりものが増えます、とありますが、私のおりものシートはカラカラで、伸びるというよりあわ立ったような白いおりものが少し出るくらいでした。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、排卵日前後のおりものは明らかに違うのですか?量も増えるのですか?
それから、頚管粘液不全が妊娠しにくいという理屈はわかるのですが、絶対できないものなのでしょうか。とびきり元気な魚ががんばってくれるというのはありえないのでしょうか…。
少ない可能性に賭けて時間を費やすよりは、積極的に人工授精をやりたいと思っていますが。もし同じ方がいらっしゃればお話をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、稲子さん。
私もフーナーテストで頚管粘液が少ないって言われて、タイミングも
そこそこでいきなり人工になりました。
もう3回やって今日撃沈ですけど・・・
でも、人工を始めたとたんに頚管粘液が増えてきたんです。
今までもあったんです。自分でわかるくらいの粘液が。
排卵検査薬でもちゃんと陽性が出てたし・・・
卵の白身みたいな透明でどろんとしたものが。
でも、フーナーの時は2回とも出てなかったのは自分でもわかっていました。
緊張して精神的なものもあったのかと今は思っていますが・・
でも、人工にステップアップして後悔はしてませんよ。
頑張ってね!
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.8.20 17:48 11

すずめ(35歳)

私も先月から婦人科に通って検査を受けています。
基本的な検査は一通り終えて、フーナーテストだけ良い結果ではありませんでした。
進むとしたらAIHだと言われましたが、テスト結果の精子はゼロではなく、可能性はあると言われたので、今周期は見送ることにしました。
そこで私が仕入れた情報によりますと、頚管粘液の分泌を促すツボがあるらしいです。
お尻の割れ目の上の部分なんですが、「八リョウ穴」と言います。
写真つきで説明してあるサイトもありますので検索してみてください。
(カタカナの「ハ」ではなく、漢数字の「八」です。)
ここにお灸を据えるのが一番いいようですが、カイロとか熱いシャワーで温めることでも代用できるみたいです。
私も今日からカイロで実行していますが、会社の冷房の中でも平気、腰痛もピタリと止まって、たとえ粘液の改善が見られなかったとしても、なんか健康になれそうです!

2002.8.20 20:33 12

ポッチー(28歳)

稲子 さん、こんばんは。
私も排卵時のおりものが少なく、それがきっかけで不妊治療に踏み切りました。
私の場合、排卵は自力でしているようなのですが、hmgを注射して、より良い卵を作ると同時に、排卵粘液の量も増やすというやり方で、とりあえずタイミングを2周期やりました。
1周期目でおりものの量が増えて、フーナーテストもまずまずの結果だったのですが、2週期目はなぜか量が減ってしまいました。
やたらとおりものの量ばかり気にする私に先生は、
「おりものが少ないなら、それを増やすことばかり考えるよりも、いっそのこと人工授精した方が確率もあがるし、それで粘液の問題は解決するんじゃない?あなたみたいなケースは、人工授精したら絶対妊娠すると思うよ!」
と言われ、最初は抵抗があったものの、自信たっぷりに言う先生に任せてみようかな。という気になりました。
というか実は今日いきなり、
「あさって(22日)人工授精するよ!」と言われちゃいました・・・
今週期までタイミングで行くと思ってたからちょっとびっくりしてしまいましたが、
あまりにも先生がさらっと言うので、逆に、人工授精なんてそんなに気負いするほどのもんじゃないんだーって思えてきました。
頚管粘液不全の場合、人工授精しか可能性がないとは言い切れないと思いますが、
稲子さんが納得いくまで、ご主人や先生と相談なさって決めればいいと思います。
お互い早く授かりますように・・・

2002.8.20 20:55 12

まゆみっきい(秘密)

お早いお返事ありがとうございます!
本当にありがたく読ませていただきました。
タイミングは、私独自で1年 + 一般産婦人科で半年、行ってるので
このままでは可能性が低いだろうことは承知してました。
今度先生に相談し、人工授精へ進みたい希望を伝えようと思います。

すずめさん
残念な心境の折に、私の質問に答えてくださってありがとうございます。
頚管粘液を増やす処置よりも、すっと人工授精へステップアップするものなんですね。
人工を始めたとたんにおりものが増えてきた、ということですが、それは自然or何かのお薬の効果ですか?
一度でも、私は白身の伸びるおりものを出してみたいです。
前を向いて進もうと思います!

ポッチーさん
素敵なツボ情報、ありがとうございます。
いろんな言葉でワード検索をしてみたのですが、初めて知ったことで嬉しいです。
もう一度フーナーテストをやるのですが(悪あがき)、暇にまかせて八リョウ穴を攻めまくろうと思います。
東洋医学の力も借りて、パワーを増やしましょう!

まゆみっきいさん
気持ちのよい、はっきりとした先生のようですね!
22日というと、えっ?!、明日ですか?
自然の周期に合わせておこなう人工授精なのでしょうか。
今日はぜひ八リョウ穴を温めておきましょう!

読んでくださった皆様に、よい結果が訪れますように。 稲子

2002.8.21 14:49 18

稲子(32歳)

稲子サンは1度も伸びるおりものが出たことがないの?
私は、出るときと出ないときがあったような・・・
AIH始めてから出てきたのは、偶然かもしれないですけど
薬は飲みませんでしたよ。
でも、大豆イソフラボンのサプリや、キヨーレオピンという強壮剤を
飲み始めたので、もしかしたらそれがきいたのかも!?
大豆イソフラボンは納豆でもいいのですが、それを飲んでからは排卵も
超早くなりましたよ。
返事がかなり送れたので、読んでくれるか心配です。

2002.8.22 11:57 13

すずめ(35歳)

残念ながら、一度も伸びるおりものを出したことがないと思います…
少なくとも、妊娠を意識しだしてからの2年間は。
あ〜あ、頚管粘液不全がそんなに決定的な不妊の原因になるとは
思いませんでした。ふぅ。
自分のおりものが通常とは違うこともわかってなかったし。
私は子供の頃ひどい貧血で、キヨーレオピン飲んでましたよ。
カプセルに入れるやつですよね。
地道に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

2002.8.23 15:26 10

稲子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page