HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30歳のダラダラ主婦(長...

30歳のダラダラ主婦(長いです)

2002.8.20 19:09    0 8

質問者: モーモーさん(30歳)

結婚してこの秋で3年になります。
昨年子作りの為に仕事がハードだったのできっぱり辞めました。
今ごろ子どもができて育児が大変な時期になってるはず‥だったんですが
世の中うまくいきませんね‥なかなか妊娠にいたりません。

最近転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。
だいぶん落ち着いたのでパートで働こうかと思っているのですが・・・
この一年のダラダラ生活が身体にしみついていてなかなかやる気になりません。朝主人を送りだして新聞を読んでると‥眠くなりウトウト。
2人きりなので部屋もあまり汚れないし洗濯もそんなにない、毎日しなくても
いい状態なのでつい・・・起きたら昼!なんてこともあります。

昔姉が結婚して専業主婦になったとき2年間は働きもせず子どもも作らず
(できなかったわけじゃなく本当に作ろうとしなかった)毎日
何してんのッ!?と母がやきもきしてました。私もその頃OLで
「ほんまや〜ヒマちゃうんかなぁ」と思っていました。
そして自分が結婚して2年弱共働き・・・家は荒れ放題、掃除は土曜日にしか
できず毎日クタクタでした。子作りの為に会社辞めようと思ったときに
「絶対前のお姉ちゃんみたいにならない!朝もちゃんと起きて午前中に
家事すませて‥」なんて思っていたのですが‥今の私の状態は・・・(^^;

こんなんじゃこうのとりさんも来てくれませんね・・・
ちゃんと働かないと・・・結局何が言いたいの!?自分と同じ人を探して
「私だけじゃないんだ」と安心しようと思ってんの?と言われそうですが
こんなダメ主婦に渇!頂けたら嬉しいです。
・・・こんなたわいもない文章読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も一年前子作りに専念しようと仕事を辞めて専業主婦になりました。
でもモーモーさんと同じで我が家にもまだこうのとりさんはきていません。
確かに専業主婦になるまではひまでしょうがないようなきがしていましたが
いざなってみるとなんとなく毎日過ぎていくものなんですよね。
それではいけないと先日短期のアルバイトをしました。今はそのアルバイトも
終わってまた専業主婦に戻っているのですが、やっぱり仕事をしているほうが
いいなぁって思います。いいバイトがあればまた仕事をしようと思ってます。
すぐに子供ができればそんなに悩んでいなかったのですが、いつできるか
わからないから今しかできないことを探しています。
いろいろな仕事を経験するのもいいし趣味をみつけてそれに没頭するのも
いいしなにかみつけることが大切だと思います。
お互いにいまのダラダラした生活から脱出しましょう。
そしてこうのとりがくるのを祈りましょうね。

2002.8.21 10:18 12

あん(29歳)

わかります〜!私も共働きしていて、流産してしまったのをきっかけに会社辞めました。最初の頃はパソコンスクールに通ってそれなりに楽しんでいたのですが、スクールも終わってしまい、毎日基礎体温測って一喜一憂する生活になってから、生活もだらだらし、気分もよくありませんでした。そこで思い切ってパートに出ました。そうしたら一ヶ月もせずに妊娠判明。やっぱりハリのある生活がよかったのかなーと思ってます。つわりの時は通勤で辛いこともありましたが、かえって人と話したりできて乗り越えられたように思います。
習い事でもいいと思いますが、ある程度の縛り!?のある生活がいいのかもしれないですね。えいっ!てなにか始めてみたらいかがでしょうか。がんばってください。

2002.8.21 12:01 11

ふくこ(30歳)

お気持ちすごーくわかります。
私も結婚して四年過ぎました。二年位前から周囲の妊娠に焦って本格的に子作りを考え、不妊治療もしましたが授かりません。その間もずっとパートはしていますよ。途中一、二ヶ月家に居たこともありましたが、やはりダラダラと過ごすだけで不妊のことも余計気になって一日パソコンに向かっていたり泣いていたり・・・。結局働いていたほうが気分も晴れて、疲れてよく眠れるし、わずかでも収入はあるし、主人も私がそういう生活を送ってるほうが良いみたいです。確かに一度専業主婦になるとフルタイムで働くのは疲れるのでパートばかりですけど。
ウチも転勤族ですが働いたお陰で子供はいないけど、お友達はできました。知らない土地で不安があったら人材派遣会社に登録などされたらいかがですか?”短期の仕事””週4日位の仕事”とか希望を出しておけば意外と良い条件のお仕事紹介してもらえますよ。

2002.8.21 13:33 12

じゅんこ(秘密)

こんにちは。
私も、去年まで仕事と治療をやってましたが、職場に気を使う
のと、体調を壊した事で、引越しを機に退職して家にいます。
子供はすごく欲しいので、その気持ちを思い出しつつ毎日
過ごしてますが、やっぱり夫婦2人っていうのは、何か探し出して
やったにしても、すぐ終わっちゃいます。
病院の日以外は、「あ〜、仕事しようかな」と思ったり、
同じ年くらいの働いてる方を見てると、これではいけないような
気がすごくしてしまいます。夫も私も納得の上ですが、
今は体調も回復したし、仕事したいモードにかなり入っています。
仕事を始めると、多分私は根を詰めてしまうほうなので、また
今までの繰り返しになってしまうと思うし・・・とうだうだ考えて
毎日過ぎてるんですよね。自分でもなんなんだと思ってしまいます。
とりあえず私は、資格をとって、再就職に備えたいと思います。
なんて言いつつ、家にひとりでいるってホント、自分には合ってない
なあと実感しました。
お互い早くコウノトリが来てくれるといいですよね。

2002.8.21 13:49 12

やまめ(秘密)

私も結婚3年目で働いていた期間は10ヶ月だけです。
働いていた時の方が時間を気にするので、何もかもてきぱき出来たし、むしろ気持ちに余裕がありました。
専業主婦って私にはむかないみたいです。
誰が見ていなくても時間を決めてきっちり出来る方がうらやましい限りです。
パートやアルバイトなら、子供が出来てもあっさり辞められるのでは?!
こういう事言うと責任感のやけに強い人から反感買いそうですが、治療や妊娠初期などに迷惑かけたくないから社員を遠慮して、後々何の得もないパート、アルバイトを選ぶという理由は私は間違っていないと思います。
私は、パートをはじめてから規則正しくなり、体調も整って妊娠しました。
初期出血があった為、その日に早退してそれっきり辞めてしまいましたが、職場の方々は誰一人嫌な顔せずに送り出して下さいましたよ!
文句言ったり態度に出したり、そういう人も世の中にはいるだろうけれど、そういう事は別に職場に限った事ではなくて、人間的にどうなのか?って人だと思います。
モーモーさんも深く考えず割り切って自分の気持ちいいように生きちゃいましょうよ!!

2002.8.21 14:08 11

帽子(28歳)

私と同じような人がいるのを知って親近感がわいてしまいました。私も結婚3年目になります。3ヶ月前に仕事を辞めて今は家にいます。子供が出来るまでは働きたいので探していますがなかなか見つからず、家で寝てばかりの生活です。結婚して2年経った頃から主人が「子供」という言葉を口に出す様になり、友達達も子供の話をする様になり、ちょっとあせってきました。この月から初めて基礎体温をつけ始めました。ちゃんと測れているのか分からないけど。お互い早く出来るといいですね!

2002.8.21 15:51 6

しんこ(秘密)

私も今危険な状態です。
通院を優先したく、派遣の短期でちょこちょこ働いているのですが
8月から専業主婦に戻り、夏休みに突入。そしていまだに私だけ夏休み。

次の職探しをしなければと思うのですが、今先生に指定された日に通院
できるのが嬉しくて、旦那に内緒で探すのをやめてしまっています。

でも先月もそんな感じだったのですが、仕事が決まると毎日楽しく
通勤して充実していたんですよね。

だからモーモーさんも私と一緒に重い腰上げてみませんか。

2002.8.21 18:53 11

shima(30歳)

モーモーさん、こんにちは。

わたしも数年前、いい職がないこと、子作り中であることを理由に、フィットネスクラブには行っていたものの、ダラダラ主婦の生活をしていました。

でも、なかなか授からず、パートにでも出たほうが妊娠するなんて話も聞いたのでパートを始めました。ダラダラからの脱皮は思ったより簡単でした。仕事を始めたら始めたで、慣れるもののようです。

その後、メリハリのある生活にはなったものの、ものすごいストレスのある仕事だったので、今度はそのせいで妊娠できないんだって思うようになり、1年半でやめました。
また、ダラダラ生活に逆戻り…。でも、ちょっと不妊歴が長くなり、親がうるさいのもあって、今度は通院を始めました。「今は妊娠のための時間だ」って思って、ウォーキングしたり、排卵期になると毎日の卵胞チェックも、完全専業主婦であるおかげで無理なく通うことができました。

でも、またもや転勤。今度は海外ということもあって、現在、ちょっと通院はお休み中。またダラダラ生活しています。
仕事は「できない」ので選択肢から外れますが、習い事をする人多い中で、自分は何をしようか模索中なんです。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、わたしは家事だけしている主婦が悪いとは思いません。でも、やっぱり、どこかに後ろめたさというか、自分の行動力のなさを感じるのがいやなんですよね。
そう思ったら、仕事でも通院でも習い事でもスポーツでも、なんでもいいから始めるといいと思います。後ろの3つはお金のかかるもので、これがまたネックですが…。
充実した毎日の中で、天使がやってきてくれたら、うれしいですね!

2002.8.21 19:56 6

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page