HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今周期は諦めましょう!?...

今周期は諦めましょう!??ショック!

2002.8.20 19:53    0 3

質問者: そらママさん(24歳)

前回と、前々回に、クロミッド&黄体ホルモン剤(ルトラール)を服用していました。今週期は、お盆で病院にいかれなかったこともあって、自力で挑戦するつもりで張り切っていました。

生理は5日間で終わったのに、8日目,9日目に茶色の出血があったので、卵胞チェックのついでに、今日病院へ行って診てもらいました。
大きな卵胞があるそうですが、それは前回の「黄体未破裂卵胞」というものらしく、どうやら前回の排卵に失敗したものが、そのまま残っているようです。「機能性のう胞」とも言われました。茶色の出血に関しては、わからないけど、生理の残りが後になって出てきたっぽいらしい。

この「機能性のう胞」があると、今周期は排卵が難しいそうです。可能性は0じゃないけど、限りなく0に近いみたい…。他には、同じ左の卵巣に11×13mmの卵胞があるそうですが、「のう胞」が邪魔になってしまうらしい。
今周期は諦めたほうがいいのでしょうか?同じような経験をした方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そらママさんは「前回の排卵に失敗したものだ」と言われたそうですが、「今回」の間違いではないのですか?
そらママさんの場合とちょっと違うのですが、私がLUFになった時の話です。

LUFは成熟した卵胞でも排卵せず卵胞が どんどん大きく成ってしまう(直径30〜50mm位)症状です。
私もLUF(黄体未破裂卵胞)になったことがありますが、そのときはその周期に大きくなった卵胞がLUFになりました。
通常生理が来れば、その卵胞も小さくなるとのことでしたが、私もご多分に漏れず、次の周期は問題なく治療もでき、排卵もありました。

エコーの結果、LUFと言われたのなら、今回は期待しない方がいいと思います。というか、諦めざるを得ないというところでしょうか・・。
私も卵管造影をした周期にLUFになったのでショックでしたが、いつまでこだわっていてもしょうがないと気持ちを切り替えました。
LUFのニセ高温期は10日ほど(いつもは14日間きっちりある)で終わったので、ムダな日数を費やさなくてラッキーくらいの気持ちでいました。
LUFは問題のない人でも10回に1回、よくある人は5回に1回だそうです。LUFが続くようなら手術も必要だとか・・。
今回はわかりませんが、次回は排卵するといいですね。

2002.8.21 13:09 7

あきこ(27歳)

そらママさん、こんにちは。
私も、前回の卵胞が残ってしまった「黄体未破裂卵胞」に
なったことがあります。
前回にはHCGも打って、体温も高温になっていたので、
まさか排卵してなかったとは信じられませんでした。
私も病院の先生と相談して、その月は薬で生理を起こすことにし、
タイミング等も見送りましたよ。
そして、ちゃんと生理も普段通りに来て、
次の月にはその黄体未破裂卵胞も消え、卵胞も普通通り育ち、排卵もしました。
私の場合は年齢的なものもあり、
1ヶ月でも諦めるのはきつかったのですが・・・。
私はその後、心配なので排卵後にちゃんと排卵したかどうかの
チェックをしてもらうようにしています。
今のところ黄体未破裂卵胞はそのときだけで、それ以降は
起こっていないようです。(*^_^*)

そらママさんも気持ちを切り替えて次回にチャレンジ!
でもいいかもしれませんね♪

2002.8.21 16:06 6

かあ(秘密)

あきこさん、かあさん、レスありがとうございました!!

あきこさんのおっしゃる、
 >そらママさんは「前回の排卵に失敗したものだ」と言われたそうですが、「今回」の間違いではないのですか?

についてですが、やはり「前回」で間違いないようです。今回病院へ行ったのは、周期10日目だったので、今周期で育っているのは11×13mmの卵だけでした。その3倍くらい大きくエコー写真に写っていたのが、前回残ってしまった卵胞のようです。

お2人とも、次の周期には卵胞がきれいに消えて、排卵もあったようなので、私もそうなるように今は願うばかりです。
私は軽い黄体機能不全ということで、でも1人目が普通に出来たからあえて治療はしなくてもいい・・と言われたのにも関わらず、可能性が上がると信じてクロミッドの服用を自分で申し出ました。しかし、それが良くなかったのかもしれません。逆にホルモンバランスが崩れたようで、高温期も低めだし、けっこうガタガタになってしまっています。旦那も、「しばらくは治療しないでいいよ!!」と反対気味なので、しばらく自力で頑張ってみようかと考えています。(でも、排卵チェックにだけは行きたいなぁ)

レス頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!!

2002.8.23 09:07 7

そらママ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page