HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の成長を記録してますか?

子供の成長を記録してますか?

2002.8.20 20:38    0 4

質問者: ららさん(30歳)

ちょっと聞いてください!
もうすぐ10ヶ月になる女の子がいます。
うれしそうにつかまり立ちをしたり
おいしそうにおせんべいを食べたり
毎日成長していく娘を見ていると
本当にかわいいな〜って思っているんですが…
まわりのママ友達みたいに育児日記をつけたり
妊娠中のエコーの写真を永久保存したいと考えたり
ビデオ撮ったり…そういうことをしたい!という
気持ちにならないのです。
最近育児もそれほど大変だと思わなくなったし
時間的に忙しいからということはありません。
「記録しない=愛情がない」とは思いませんが
まわりのママ友達の溺愛ぶりを見ていると
自分がおかしいのかと不安になってしまいます。
みなさんはどうですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、こんにちは。
私も同じ様におもっていました。私も記録していません。
記録しておいたら良いんだろうな〜って思いながら何もしていません。
せめて、病歴だけでもって思っているのですが、それすらしていません。
母子手帳に書かれることのみです。
書かないからって愛情不足とか手抜きとかとは全く思いません。
後で後悔しなければ全然OKだと思います。
私は後悔しそうなので今からでも書こうかなって思っています。
(って思いながら本当に始められるのかしら・・・)

2002.8.21 09:25 6

ちびかず(3歳)


わたし自信も自分の日記も兼ねて、子供のちょっとした仕草や
言葉などを書きとめています。
1年に1冊づつ子供の誕生日に、その一年の写真やお絵描きや
話した言葉などをつづった絵本を自分で作っています。
いつか子供が大きくなった時に贈りたいと考えています。
ららさんが愛情がないとは決して思いませんが、子供の成長は
本当に早く、「去年の今頃は・・・・」などと思い返してもな
かなか具体的には思い出せないこともあります。
記録に残すことは子供のため、というより自分のためかなあ?
とも思います。
絶対に記録に残せとは言いませんが、これから娘さんがお話を
はじめたりしたらきっと「あっ何かに書いておこう!」って思
うことがあるのではないでしょうか。
これからできることがどんどん増えていきます。
今よりもっとかわいくなりますよ。
育児、がんばってね。

2002.8.21 09:30 6

ミソ(秘密)

ららさん、こんにちは!私は子供2人の母です。
2人とも、1歳迄は、毎日付けていました。と言うより、よくマタニティ雑誌などに付録で付いていた(授乳、オムツ替えなど日記も兼ねてつけれる物)のを毎日付けていました。1歳から後は毎日じゃなく、いつもと少し違う事があったりしたら絵日記風に付けています。あとから見ていても『あーこんな事もあったな。』って面白いです。主人も笑って見ています。私もミソさんの様に子供が大きくなったら見せてあげたいと思うのと、私自身や主人も子供の成長など感動した事、出来事など沢山あり過ぎて忘れちゃったらもったいないから、見てその光景を思い出せたらなって思ってます。後、陣痛から産まれてきたその感動を子供に教えてあげたくって、将来大きくなった子供に話かけるように書いたものをファイルにまとめて保管してます。私はこんな感じですが、ららさんが、おかしいなんて思いませんよ。人それぞれ溺愛?する場所は違うと思いますから。私も違う所で『うわぁー皆な、すごく手を掛けてるな。私はそこまでする気になれない。』って思う事、よくあります。気になさらないで下さいね。これからも子供の成長が楽しみですね。お互いに・・・(笑)

2002.8.21 12:57 10

ぽっかぽか(秘密)

ウチは、写真やビデオを撮る程度しかしていません。
細かい記録を残しておいたほうが、二人目が生まれたときなどは比較できるし便利かなと思いますが、特にしていません。

ビデオを撮っておくと、声が入るので、前のビデオを見たときに「あら〜こんなふうに声出してたのね、このころに比べたらずいぶんしゃべれるようになったのね」なんて思うことがあります。
子供ってすぐに大きくなっちゃうから、小さい頃の写真やビデオはある程度残しておきたいな、と思ってます。
今撮りたいから撮るというより、後で懐かしんだり楽しみたいから撮るという感じです。

ららさんはあまりそう思わないかたなんでしょうか?
それでも構わないと思うし、おかしいなんて思いません。
人それぞれだと思いますよ。


2002.8.22 02:34 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top