HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳っていつもらえるの?

母子手帳っていつもらえるの?

2002.8.21 11:16    0 7

質問者: ゆうかさん(秘密)

こんにちわ。
昨日二回目の検診に行ってきました。
今はまだ8週目ってとこです。
まだ子供はなんかわからないぐらいの小ささですが
元気に動いているよと言われました。
私はてっきりもう母子手帳もらえるかな??
とも思っていたのですがまだ先生は何も言ってくれませんでした。
皆さんはいつごろもらいましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によってぜんぜん違うみたいですね!
私の場合、10週目にもらいました。ついでに、昨日です(笑)
母子手帳をもらうことって感動しますよね!私は昨日は一日中感動にひったってました。

2002.8.21 12:20 11

あひる(27歳)

病院によっても違いますよ。
私は心拍確認された妊娠9週目でもらいましたが、
4ヶ月近くなってからもらったという知人もいますので。
必ず病院の方から指示がありますので、もう少し待ってみてね。

2002.8.21 12:52 11

ここのすけ(3歳)

私が通っているところは、3ヶ月末に妊娠が確認されなければ、妊娠証明書を発行してくれませんでしたよ。
確実にって事なのでしょうね。

2002.8.21 13:40 14

春巻き(28歳)

1人目の時は10週くらいのときに妊娠証明書をもらって
支所にとりに行きました。
楽しみですよね〜

2002.8.21 13:59 13

イクミ(23歳)

私の場合、病院で4週目に妊娠が判明して
間もなく主人が役所でもらってきてくれました。

地域によって違うのかも知れませんが
うちの市の場合、何も証明が要らずにもらえました。

それで嬉しくて次の健診で(5週くらい)
持っていったらまだ早すぎます、って
返されてとても恥ずかしかったのを覚えています。

ちなみに記入してくれたのは8週目からでした。
これも病院によって違うかも知れませんね。

私も早く2冊目の母子手帳が欲しいですぅ〜☆彡

2002.8.21 14:44 14

美渚(31歳)

お返事をくれた皆さんありがとうございます。
こんなにもばらつきがあるなんて知りませんでした。
私も早くもらいたいな!!
きっと私もあひるさんみたいに幸せな気分に浸るんだと思います。
なんか母子手帳がないと自分が母っていうことがいまいち実感できないんですよね〜 (*^-^*)
次の検診ではもらえるといいな。

2002.8.21 20:39 6

ゆうか(秘密)

こんにちは。
私は、3ヶ月に入ってから、病院で証明書をもらい、
市役所に取りに行きました。母子手帳を貰うと、
お腹に赤ちゃんがいるんだって、ホントに実感しますよ。
今から、待ち遠しいですね。体に気を付けてくださいね。

2002.8.21 21:54 6

沙羅(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top