HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ブライダルチェック

ブライダルチェック

2002.8.21 17:42    0 3

質問者: ?さん(27歳)

初めまして。
今年の秋に結婚が決まったので、ブライダルチェックというのをやりたいと思うのですが、どういう事をやるのかなど、まったくわかりません。
どういう検査をやって、費用はどのくらいかかるのですか?保険は使えますか?1日で出来るのでしょうか?
御存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は約1年前に結婚したのですが、その1ヶ月前にブライダルチェック・・・
と言うか、婦人科検診をしました。 本当なら、数ヶ月前に検診するのが
理想だとは思いますが、何だかんだ言いながら、病院へ行ったのは、結局
1ヶ月前になっちゃいました。 ホントは行かなきゃ・・・と思いながら、
挙式後にしようなんて考えていたので、もしかしたら行ってなかったかも
しれないです。 ・・・と言うのも、実は受診しようとはあまり考えて無かっ
たんですが、ある夜、湯船につかりながら下腹を触ったら、自分でも明ら
かに『何かある!』と感じるしこりを触ってしまって、顔が青ざめちゃっ
て・・・あせって病院へ行ったのが1ヶ月前だった・・・と言うのが本当のとこ
ろです。 実際、それは子宮筋腫だった事がわかり、微妙な時期でしたが、
手術しました(1ヶ月後の結婚式も何事も無く終了)。

数ヶ月前にブライダルチェックするのが理想って言うのは、たぶん私のよ
うに結婚式まで間もない時に手術・・・という事になると身体的に大変だから
なんでしょうね。 数ヶ月前なら、例え手術したとしても、身体を回復さ
せる時間があるし、結婚してからそれほど日数をあける事なく子作りでき
ますもんね。 

私は以前から、妊娠関係以外の事でかかっていた産婦人科があったので、
そこへ、まずブライダルチェックって何をするのか、金額はどの位かかる
のか、電話で聞きました。 その病院では、ブライダルチェックという
言い方より『婦人科検診』と、ごく普通?の言い方をしてましたね。
で、何を検査するかは、『検査できる項目はいくつかあります。 なので、
先生と相談した上で、(私が)希望する検査を受けた方が良いと思うので、
一度病院の方へ・・・。』と言われましたよ。 あと、あまり記憶が確かでは
ないのですが、検査したのは子宮癌、性病の有無、血液、あと内診と・・・
だったかな? 保険はどうだったかなぁ・・・子宮癌検診は確か料金が安かっ
た記憶が・・・。 検査にもよると思いますが、私は検査そのものは15分
かかったかな?という程度です。 ただ、結果が出るのは数日後です。 

行こうとされている病院があれば、一度電話で問い合わせてみると良いと
思います。 私のような状況にならないように・・・。 ブライダルチェック
するなら今ですよ!!

2002.8.22 15:52 7

わん(秘密)

 ブライタルチェックといわず、婦人系の病気がないか、お見合いするので心配で。。。か、すこし不調かある。というと安く出来るよん。と友人がいってました。
 ようするに、不調がある=一部 保険がつかえるになるのかなぁ。。。と思いました。ちがっていたらごめんなさい。

2002.8.25 18:46 7

ゆうか(秘密)

お返事どうもありがとうございます。
お礼がとてもおそくなってしまいすみません。
さっそく、病院へ電話して、検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

2002.9.6 12:51 8

?(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top