HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲人と縁を切ってもいいと...

仲人と縁を切ってもいいと思いますか?

2002.8.21 18:21    0 5

質問者: ちよさん(26歳)

こんにちわ。来月で結婚1周年をむかえるちよです。
お盆も過ぎて夏も終盤。去年の夏は結婚式の準備でほんと大変でした!
招待客、引き出物、親との考えの違い、彼の両親、仲人のことなどなど・・・嫌になるくらい次々に問題や壁が尽きなくて涙したことも何度もありました。ほんと、結婚式がキッカケで身内の意外な性格の一面なんかも見えますよね!! 
仲人のことですが、私は高砂には彼と二人、ゲストの見送りは父親の隣で!って思ってたのに・・・彼の父親が何の相談もなく勝手に決めてしまってたんで!!彼も父親に何も言えなくてさんざんモメました。
結果最悪、すごく失礼極まりない仲人だったので、いまだに許せません。あたしのことなんか全然知らないくせに、しかも、プロフィールをちゃんと渡してたのに、言って欲しい事は全く無視され、しかも会社を2ヶ月前に寿退社し、結婚の準備をしてたことを”親の手伝いも何もしないプー太郎”みたいに言われたんです!(怒) すごく心外だったし、私たち夫婦のことをお世辞でもいいので”持ち上げる”ことさえなかったんです!(写真やビデオに嫌でも写ってるからら嫌・・・) 
ちなみに彼の父親は社長で、仲人はそこで働いてる役付、彼も同じく父親の会社で働いてます。だから彼のことばっかし喋ってたんですが、それもまたひどくて、彼のことは幽霊扱い!!「会社では存在感がないので、彼の居る所でつい社長(彼の父)の悪口を言ってしまうんです!はははー」だって。
それに、式前に一度、彼に連れられて挨拶に行った時のこと。ケーキを出さて、「食べてね!」って奥さんに何度も促されたので(逆に戴かないと失礼かなと思い)、会話の途切れたすきに「いただきます」って口に入れようとした瞬間に話かけられて、何度もフォークが皿と口を往復する始末。それでもまた奥さんに促されるので、やっと口に含んだら”お開き”しようとするから、残すのも失礼だと思い、2人とも急いで食べて。(ちなみにケーキは苦手で、顔が歪むのを我慢して頑張って食べたからドット疲れた) 
その時からあまり良い印象は受けなかったんですが、彼の父が頼んだ人だから文句も言えず・・・。うちの両親にも一度会いに来るからって言ってたのに、式当日まで全く連絡なし。私の両親もちょっと呆れてたことを彼に話したら、彼の父親が式前に仲人連れてうちの親族控え室にやっとで挨拶に来ました・・・。どうやら社交辞令だったのか、式前に顔合わせするだろうと待ってたウチの事なんか全然分かってなかったし、披露宴が終わったあとの仲人への御礼の時、両家揃って控え室でのこと。彼の両親に向かって、「息子さんを婿養子にやるようで寂しいですなー」って何度も繰り返すんです!まるで、うちが一方的に何もかも仕切りまくってたかのように言ってたので、うちの両親も頭にきてました。普通逆でしょ??私が嫁に行ったんですよ!
幸い、その仲人が去年喪中だったので年賀状は出さずに済んだんですが、御歳暮は私が頭にきてたの知ってたので彼が自分で贈ってたようです。(彼には悪いと思いましたが・・・) それにしてもお返しのひとつもないんですよ。
その後、彼の父親とその仲人は仕事上でもめて、先月会社をクビになったそうです。私は、もうキッパリ縁を切ってしまえば?って彼に話してますが、どう思いますか?仲人とは3年の付き合いって言われてますが、結局彼の父親とも縁が切れた人だし、私も2度と顔見たくないし。大人げないかと思いますが、無理してつきあう必要もないんじゃないかと思うんです。ちなみにお中元は贈ってません。彼もそれに対して何も言ってはこないのですが。。。
長々と愚痴をこぼしてすみません。これを機に早く割り切ろうと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちよさん、大変でしたね!こういう事情なら、お父様の会社を首にされ、結婚式では失礼極まりない態度・・。もうお付き合いを辞めてもいいかと思います。無理して付き合うと、また何かと問題が出てくるかもしれないですね!
私も、実は「仲人事件」という話のネタを持ってます(笑)
結局は、仲人を「適任者ではなかった」ということでお断りしたんですが、結納の当日に、私の父の横で、父に対して失礼極まりないことを
その仲人のオヤジが酔った勢いで言いまして、父が激怒!!
翌日、誰に聞いてもそのオヤジが悪い!とみんな言っていたんですが、
義両親が、仲人を断りに行くのが嫌、息子が後でいじめられたら困る・・。などウジウジ言い出まして。(これには私の両親はあきれ顔)別にそのオヤジは主人の会社の上司でもなく、義両親が立てる相手でもなかったので、結局は、即、辞めてもらいました。(笑)
仲人は後々の付き合いも大変だと思うので、早く縁を切るなら切ったほうがいいのではないでしょうか?
参考になったでしょうか!

2002.8.21 21:15 9

あひる(27歳)

ちよさん、こんにちは。
ちょっと気になったのですが、「うちの両親にも一度会いに来るからって言ってたのに…」とありますが、お仲人をお願いしているちよさんのご両親がお仲人さん宅へご挨拶に伺うモノではないのでしょうか。
私の場合は、私の両親・ダンナの両親とも、お仲人さん宅までお願いしに伺いましたよ。(ダンナの両親は関西から東京までお願いしに来ました。)
ちよさんがお仲人さんからの連絡を待っていたというのが、間違いなのでは?
そういうのをすごく気にする方だとしたら、それが原因でお仲人さんはあなたの所に挨拶に来なかったり、嫌な事を言われたのでは…。

でも、それ以前にそのお仲人さんも、かなり変わった方のようなので、それだけが原因ではないと思います。

慕っている方にお仲人を頼んでない場合(義理とか)、お仲人さんとのお付き合いってどうするんでしょうね…。
ごめんなさい。質問の答えにはなっていないのですが、もし私なら、もうお付き合いをしないかと思います。
せっかくの結婚式を台無しにされた事は忘れられないとは思いますが、ご主人と両方のご両親と仲良くお過ごしくださいね!それが一番!

2002.8.21 22:10 7

青い海(秘密)

ちよさんへ

あまり良く理解できていなかったらごめんなさいね。
ご主人のお父様とそのお仲人さんの間に何があってその方が
会社を解雇されたのかわからないのですが、
それはちよさん達の結婚式の事とは関係はないんですよね?
だったらチヨさん達がその方と
つきあいをやめる理由にはならないと思います。
そのお仲人さんも大変変わった方だとは思いますが、
結果的にはあなた達のお願いを聞き入れて
仲人を引き受けてくれたんだし、できるなら相手が遠慮してくれるまで
お歳暮とお中元くらいは差し上げた方がいいと思いますよ。
まれに相手が「もうお中元、お歳暮はいいよ」と言って下さる場合も
ありますけど。そう言われる前にやめてしまうのは
やっぱり失礼なんじゃないかと思います。
それにご主人が送ったお歳暮にお返しがないとおっしゃっていましたが、
普通お歳暮やお中元にはお礼の電話などはあってもお返しは
ないと思います。
一生に一度の結婚式でお仲人さんに恵まれなかったのは
本当に残念だと思いますが、
でもそこは割り切られて、お歳暮とお中元くらいは
続けた方がいいと思います。その方はお近くに住んでいらっしゃる
のですか?
もしお近くなら訪ねていって手渡しするのがいいと思いますが。
3年のつき合いでいいなら、残り4,5回だけのつき合いですよね。

2002.8.22 06:20 8

ろっkey(32歳)

皆さん。お返事ありがとうございます。
青い海さん、確かにうちから仲人に挨拶に行くべきなのかな?とも思いましたが、それなら両家揃って出るべきだと思ったし、仲人たてた彼の父が間を取り持ってくれるべきなんじゃないかと思うんです。私は「仲人は神様」じゃないと思うんです。別に彼らのおかげで結婚出来たわけじゃないし。「会いにくる」って先に言われたらそれはそれで、ウチがもてなすって形でもいいと思うんです。結納の時は、ちなみに喪中ということで仲人は欠席しました。
ろっkeyさん、確かに私たちの結婚式が原因で会社を解雇されたのではありません。でも私たちがこんなに不愉快な思いをしてるとは絶対気づいてません。絶対自己満足してると思います。本当は会って文句のひとつでも言ってやりたいくらいですよ。
そういや、仲人を一度は断ってきたそうです。その時点で彼も父親にうまく話して断って欲しかったんですがね・・・。(ちなみに、義理父はもともと別の人に頼むつもりだったとか。訳あってアノ仲人にしたそう・・・無理して決めんでよかったのにー!!)
義理父もモチロン、私がどんなに不愉快な思いをしたかなんて全く知りません。私がプー太郎として披露宴で紹介されたことなども全く気にもしてません。でも身内なので、そこは水に流してこれから先はちゃんとつきあっていきます。
色々アドバイスを頂き、ろっkeyさんの意見の再度考え直しました。でもあひるさんや青い海さんの意見と同じく、やっぱし縁を切ろうかなと思います。失礼なのは十分分かってます。でもそれ以前に、失礼な人に対して無理して頭を下げる必要があるのでしょうか。御歳暮のお返しがないのが普通にしろ、可愛がってくれるのならば、何らかの形にして示してくるはずです(御礼の電話も無し)。それに、”芳名帳”のメッセージ欄に”おめでとう”の一言も書かれてなかったんですよ(夫婦共に空白)。仲人の方こそ私達のこと”他人事”のように思ってるとしか思えません!私がもし仲人だったら、絶対何らかの形にして返します。お祝いのメッセージも書きます。それこそ礼儀だと思います。これ以上つきあってても何もならないし、クビになる前は彼も”社長の息子”という事でいじめられてたし。今は同じ業種の会社を立ち上げたらしく、仲人にとっても彼と義理父の存在はいいモンじゃないだろうし。
ごめんなさい、長々と。ほんと、せっかくお返事いただいたのに愚痴になってしまてすみませんでした。 

2002.8.22 13:04 7

ちよ(26歳)

ちよさんこんにちは。
結婚1周年おめでとうございます!
わたしは、一応お中元・お歳暮(一般的な儀礼として)だけはお送りしておいた方が良いと思います。
ちよさんがおっしゃる通り、仲人さんは常識的な方じゃなかったにしても、
それとこちらとは別だと思うんです。
相手の非常識さにこちらが対抗することはありませんもんねー。
もし会いたくないような方だったら、持参せずにデパートから送ってしまって
半年はその方のことは忘れてしまいましょう!

2002.8.23 17:40 7

ゆんぴ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page