HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子の一人を流産しました

双子の一人を流産しました

2003.8.28 02:37    1 0

質問者: ことねさん(秘密)

こんにちは。
ヨーロッパで3度目のIVFで赤ちゃんを授かることが出来ました。

けど、大問題が発生しました。
6週5日から茶色のおりものや鮮血が大量に出るようになり、挙句の果てには内容物が『ボトン』と出て来てしまいました。内容物が出てからは、あんなに酷かった出血が茶色のおりものに変わり、一週間後に初めてIVFの主治医によりウルトラサウンドを受けました。医師の説明によると、私は当初ふたごを妊娠していたけど、その内の一人が生きられなくなって未だに血の大きな塊として子宮内に存在するとのこと。もう一人の赤ちゃんは心拍が確認され元気に育っています。と説明を受けました。

その2日後、再び大出血して、かなり大きな内容物が今度は『ドカン』と出てきてしまい、その後ずーっと出血。ハイリスク妊娠担当医が8週5日目に再度ウルトラサウンドで赤ちゃんをチェックしましたが、赤ちゃんは元気だが、血の大きな塊が子宮内にまだあることを説明されました。私はあんなに大きな内容物を2回も出したのにまだ?と暴れてしまいそう。ショック!!

私はどうにかして今、元気に育っている赤ちゃんを助けてあげたい気持ちで一杯です。私の医師は「今の段階では何も治療できない。あなたは無理をしない程度に普通の生活を送ってください。」と言われました。そして今度のウルトラサウンドは3週間後…それまでは何のケアもありません。

数日前に大きな内容物を排出した際に子宮口が少し開いているのがすごく気にかかります。(医師も知っています)こちらの医師は積極的な治療方針や私に生活上注意することを言ってくれません。日本のお医者さんも同じなんでしょうか?

けど、どうにか私自身、赤ちゃんの為に頑張ってあげたいのです。もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス・情報を頂けないでしょうか?

毎日、赤ちゃんが育っていながら出血を見る度に落ち込んでしまいます。(もっと私がしっかりしないとダメですよね。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page