HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆布オムツについて☆

☆布オムツについて☆

2002.8.21 21:32    0 5

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは。はなです☆

無事9ヶ月に入って必要な物を揃え始めてます。
今回は布オムツを使った事がある方に質問させて頂きます☆

私の周りでは布オムツを使ったことがある人がいません。
もちろん紙オムツの方が手間がかからず楽チンですが
私は是非!布オムツに挑戦したいんです☆
…って言っても紙オムツと併用するつもりですが…(笑)
で、今日布オムツの反物を買いに行って買ったはいいけど
布オムツを洗う洗剤は??????????

赤ちゃんの衣類なんかは普通の大人と同じ洗剤を
使うつもりでいたんです。
姉の子供も一番上の子は赤ちゃんの洗剤を使ってましたが
下の子二人は普通に一緒に洗っても問題がなかったので…。
でも、布オムツの洗濯法って???
一度バケツで浸け置きしますよねぇ?
そのときの洗剤って?
やっぱ赤ちゃん用を使ったほうがいいのかな?
その後、洗濯機で洗うんですよね?洗濯機で洗うときの洗剤は?
そして柔軟材って???
赤ちゃん用の洗剤売り場に行って色々見たけど
種類がいっぱいあって何を買えばいいのか分からず…

布オムツを使用したことがある方。
布オムツの洗濯法とお勧めの洗剤なんかあったら
是非!教えてください☆
あと、上手に紙オムツと併用する方法なんかもあったら
是非!教えてください☆
よろしくお願いします☆

あと…布オムツって何枚あれば十分なのかな?
今日は28枚作れる反物を購入したのですが足りないかな?

質問がいっぱいになってしまいましたが
色んな経験談なんかも聞きたいのでよろしくお願いします☆



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本題には他の方からレスがつくと思うので、
ちょっと別の話。
オムツを干すハンガー、あると便利です。
傘みたいに開く、タコ足のヤツ(わかりますか?)
一気に20枚ぐらい干せます。
100円ショップでゲットしました。

あとおむつカバーは、本なんかには2〜3枚とか
書いてあるけど、たぶん足りません。
初めの頃はよく漏れたりして汚しちゃうので、
5枚ぐらいあってもいいかもしれませんね。

おむつライナーも必需品。

布おむつはたいへんですが、「いかにもアカチャンの
お世話してる〜」ってかんじで楽しかったです。
でもあまり無理しないようにね。
夜や外出時、体がしんどいときは紙を使ったりして
楽しんでください。

2002.8.22 09:31 9

海(26歳)

はなさん、こんにちは。赤ちゃん、待ち遠しいですね。
10日頃だったか、布オムツの洗濯についてだったと思いますが、他の方にお返事しました。何人かお返事があったので、検索してみてください。

赤ちゃんの洗剤は、よくある赤ちゃん用の洗剤はあまり落ちた気がしなかったので、うちは「アリエール」を使っていました。確か赤ちゃん雑誌にも載っていたと思います。柔軟材も普通のものを使いました。
ただ、オムツではないのですが、ミルク汚れや果汁の汚れは専用のものが落ちやすかったので、いろいろ試してみるとよいかもしれませんね。

それからオムツは1歳過ぎても使うので、まだ作ってないないのであれば、1歳ごろ(90センチくらい)のオムツカバーに入るものと新生児用と2種類の大きさのものを作ることをおすすめします。
赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうので生まれた頃の大きさに合わせたオムツはすぐ短くなってしまいます。
「大は小をかねる」ではないですが、長めに作られたら後が楽です。

枚数は初めのうちは1時間に何度も、ということもあるのでけっこう使いますが毎日洗うことになると思うので、28枚あれば2日くらいは大丈夫なのではないかと思います。
おすわりするようになると2枚がさねになりましたが、だんだん間隔があいてきたので一日に洗濯する量は同じだったと思います。

紙オムツは、主に外出の時に使いました。
この頃多い「赤ちゃんの部屋」のゴミ箱に捨てて帰られますし。
うちの子は紙にするとしばらく泣かなかったので(多分感覚がわからなかったのだと思います)、あまり使いませんでした。
このあたりは子どもによりけりなので、いろいろな人の意見を聞くとよいかと思います・・・。

参考になりましたでしょうか。

2002.8.22 10:04 8

ゆうみ(秘密)

はなさん、こんにちは♪
布オムツの件少し前にもレスしましたけど洗剤は粉石鹸をお勧めします。
合成洗剤に比べると汚れ落ちは少し劣ると思いますがそれは自然な白さ、添加物だらけで真っ白にされたオムツや衣類より赤ちゃんは絶対喜びますよ。アトピーの原因、環境を壊してしまう合成洗剤よりも粉石鹸を安心して使ってみてはいかがですか?
バケツに入れておく洗剤も粉石鹸を溶かせばokです。私はシャボン玉の粉石鹸を愛用してますが他にも色々な種類がありますよ。
少しでも参考にしてくださいね^^

さいごになりましたが元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.8.22 13:10 8

人生色々(秘密)

こんにちは
私は二人の子供ともおむつがはずれるまで、布オムツを使っていました。
外出時(公園に行くときも)と、夜は紙オムツでした。
最初は1枚で、量が多くなってからは2枚重ねて使いました。50枚用意しました。2日分です。
カバーは3枚用意して、生まれてから成長に合わせて買い足していきました。

洗剤は赤いパッケージの赤ちゃんの絵がついているものを使っていました。
(名前を忘れてしまいました)
バケツに溶いておいてオムツをつけておき、洗濯機で洗うときも同じ洗剤で、
うんちの黄ばみもすっきりとれていました。手触りも良かったですが、オムツライナーを使用していたため、肌触りはあまり気にしていませんでした。

オムツ干しは、ダイヤの専用のものが場所も取らずに良かったです。
参考になりましたか?

のべで4年半ほど布オムツでしたが、布オムツも思ったほど大変ではなかったというのが、私の感想です。

2002.8.22 22:54 8

うつうつ(秘密)

皆さん、参考になるお話ありがとうございます♪

☆海さん☆

タコ足ハンガー!早速ゲットしたいと思います♪
私も布オムツは大変だと思うのですが、
布オムツを使う経験なんて初めての子じゃないと
経験できないかな?って思ったし
>「いかにもアカチャンのお世話してる〜」
この感じ!私も早く味わいたいんです♪
今から布オムツを使うのが待ち遠しいくらです。

☆ゆうみさん☆

早速、検索してみました。ありがとうございます☆
『アリエール』…家が使用してる洗剤だからちょうど良い?
って思っちゃいました☆洗濯法もとっても参考になりました。
オムツも長めに作ったほうが良いとのアドバイス
とっても参考になり、是非!そうしようと思ってます。
訪問販売の人が増える…と言う余談。。。チョット憂鬱(笑)

☆人生色々さん☆

アドバイスありがとうございます☆
洗濯法について…検索して読ませていただきましたぁ!
やっぱり洗剤に含まれてる成分なども考慮した方が
いいようですねぇ。。。アトピーも心配だし。。。
やっぱり最初は赤ちゃんにやさしい洗剤を使おうかな?
って思ってます。洗濯は毎日の事だし色々と試し、
様子を見ながら洗剤も変えていこうと思います。

☆うつうつさん☆

4年半も布オムツを使ってたなんて!!尊敬です☆
私は寝返りをうったり、はって動き回るまで位かな?って
思ってたのでオムツが外れるまで布だったなんて凄いです!
ハイハイや歩き回るようになってもずれないのかな?
なんだか、布オムツは途中で挫折しちゃうかも?っていう
不安を吹き飛ばしてくれるようなお返事で嬉しかったです。
50枚も用意してたんですね。
私も最初は様子を見ながら…続けていけそうだったら
買い足して増やそうと思います。


なんだか皆さんのお返事を読んで
布オムツも思ったより大変じゃないのかな?って思い
早く使ってみたい気分になりました☆
あまり意気込み過ぎないように上手く紙オムツと
併用しながら長く続けられればと思ってます。
ホントに参考になりました。
ありがとうございました♪






2002.8.23 22:32 12

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top