HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドラマ 「14ヶ月」 を見て。

ドラマ 「14ヶ月」 を見て。

2003.7.16 16:09    0 8

質問者: もん吉さん(33歳)

こんにちは。題名の通りなのですがこのドラマの主人公は、筋腫のため妊娠することが出来ない体だといってますよね。なんか、うーん?って感じです。知識が無い人が見たら筋腫がある=妊娠できない体って思わないかな?筋腫の手術の話も出なかったし・・・。
まあ、ドラマの話だしいいんだけど・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。いっつもこの時間帯はスマスマみてますが、14ヶ月の1回目と2回目をみました。内容はなんかあんまりおもしろくないので、来週からスマスマにかえよと思ってます^^ 内容がよくわかんない。妊娠できないから若返り?筋腫があるから妊娠できない?確かにドラマだからいいんですけど、あんまり面白くないな。

2003.7.17 14:12 12

とらこ(秘密)

最近のドラマは女性特有疾病の名が安易に飛び交う傾向があるように思えます。
この間もボーっと何気なくつけていた2時間ドラマに「内膜症で子供が持てない」という台詞が出てきてギョッとしました。
筋腫や内膜症の患者さん自身はそれは間違いだと正しい知識を持っている人は多いですよね。
でも一般人ではそうはいかない。
間違った知識を植え込まれてしまう事だってあります。
たかがドラマであってもキチっと医療監修されて作られるべきだと思います。
テレビの影響力はとても大きいですから。

「14ヶ月」流す程度に見てますが、確かに核出手術や子宮動脈塞栓術等などについてはまったく触れられてませんよね。
思わず「他の病院あたったほうが良いわ」と突っ込みたくなります。
結局、その程度のドラマって事でしょうね。

2003.7.17 15:51 20

匿名(秘密)

えっ??
違いますよ。
妊娠して、検診に行ったら筋腫が見つかって、医者に「出産は大丈夫だろうけど、気を付けてね」って言われたんです。
その後、おなかを強く打って、赤ちゃんが死んじゃって、処置の時に大きい筋腫ごと子宮を摘出したんじゃなかった?

2003.7.17 18:18 11

匿名(秘密)

私も思った。安易だなーって。
その程度の話しか作れないんでしょうね。

2003.7.17 18:36 10

かに(秘密)

私もみてます。若返りというテーマが面白そうだと思って見始めました。
確かに筋腫のせいで子供が産めないとか言ってますが、私の友人も筋腫のせいで妊娠は止められてるので特に疑問を感じることがありませんでした。
私自身、知識が乏しいので手術をすれば大丈夫な人もいて手術できない人もいるんだ〜くらいにしか考えていませんでした。
テーマは若返りなので筋腫については詳しく触れていないだけなのかもしれませんね。
でも、結構おもしろいですよね!

2003.7.17 22:12 11

よしりん(28歳)

私もそう感じてました!
筋腫持ってます。あのドラマで「筋腫」って言葉を聞く度ドキドキするんだよね〜。

2003.7.17 23:16 6

マミ(32歳)

私も思いました。
筋腫があっても妊娠できるんですよね?
たとえ筋腫が大きすぎて妊娠できないとしても、とっちゃえばいいことじゃないの?
原作者は不妊の悲劇のヒロインを作りたかっただけなんですかね・・・

2003.7.18 18:41 7

もも(30歳)

私は、現在、子宮筋腫持ちで、来月、筋腫の核出手術を
受ける予定です。
私は、先月頭に、11週で初期流産をし、子宮筋腫が流産の
直接の原因と言う訳でもないんだろうけど、次の妊娠の為に
綺麗な子宮になった方が良い・・・と言う事で、
とても前向きな気持ちで手術を受ける事を決めました。
子宮筋腫があると不妊だなんて、とんでもない!
あいにく私は流産してしまいましたが、筋腫持ちの方でも
無事に出産されている方は多いです。
(多少リスクは高いみたいですが。)

そのドラマは見ていないんですが、そんな内容なんですか!
そう聞いて、はっきり言って、いい気持ちはしませんね。

私は男性が多い職場でパートをしていますが、妊娠の事も
流産の事も言った上で、子宮筋腫の手術を受ける事を
報告しているんですが、どう思われているんでしょう。。。
(会社の人がそのドラマを見ている訳ではないでしょうけど)

2003.7.19 04:26 6

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top