HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初妊娠前の筋腫・内膜症手...

初妊娠前の筋腫・内膜症手術について悩んでいます。

2002.11.13 13:02    0 5

質問者: ととろさん(28歳)

8年前くらいから子宮に難があり婦人科に通っています。結婚して時間がなくて2年以上通っていませんでしたが、数日前、また眠れないほどの生理痛が毎月襲い頻尿の自覚症状があったので、会社を休んで前に通っていた婦人科へ・・・。内診にはいったとたん、医師は「まえはピンポン玉くらいだった筋腫が大きくなってるねぇ」と。超音波検査で計ってみると6cm×7cmほど。2年間で2倍以上の大きさになっていたのです。医師からは筋腫のみの摘出手術を勧められました。2年間、妊娠を望んでも毎月生理が来るし生理痛で眠れない。そんな日々から脱出できるなら手術したほうが・・・。と思っています。しかし、2〜3人は子供が欲しい。この年齢(もうすぐ29歳)で手術すると初出産は30歳を過ぎてしまう。今すぐにでも欲しい。でも、このまま妊娠して筋腫も一緒に大きくなり、早産や流産は絶対にイヤです。
もっと若くて独身だったらすぐに手術したのに・・・。
今月20日に子宮がん検診の結果を聞きに行きます。「その時に手術するかどうか決めておいて。」と言われました。他の病院にも行ってみたいのですが・・・。
どなたか同じような経験や話しを聞いた方はどうかアドバイスや情報をお願い致します。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。毎月生理がくるとおちこんじゃいますよね。
私もととろさんととても似た状況(思い)でした。筋腫も大きさも同じくらいです。
数年間病院通い、結婚してからすぐ子供がほしかったけど頑張っても出来ない。筋腫はどんどん大きくなるから焦り手術とも思うけど、手術となると開腹でその後また子供がしばらく作れないから踏み切れない。どうしようもなく状況も変わらないとゆう時間が過ぎていくのが怖くてしかたなかったです。
でも結局あきらめて手術を決意し開腹しました。術後の回復もよく・子供も3ヶ月経過でチャレンジOKと言われました。そうしたらなんと解禁と同時に赤ちゃんが授かったのです。そしてその後の妊娠も順調、無事自然分娩で健康な子供を出産しました。
あんなに悩んだ日々でしたが、私は手術して本当に良かったと思っています。
ととろさんに勧めるわけではありません(色んな思いや体調の違いもあるだろうし)。ただ手術することが悪いことではないとゆう例もあるゆうことだけ言いたかったのです。
ほんと悩みますよね・・。私も未来が見えたらいいのにと思いました。
でもでもきっと自分の出した結論は間違ってないと思って前に進むことが大事なのかもしれないです!助言になったかわかりませんが、めげずに頑張ってくださいね。応援しています。

2002.11.14 10:35 10

なっち(29歳)

私も今 あなたとまったく同じ状況なのでレスさせていただきます。
今生理中なんだけど 終わったら手術の手続きをするつもりです。
私も ここ10年くらい前から徐々にひどくなって 何度か倒れ救急車で運ばれた事も。。痛み止めも効かなくなってきて もどしてしまったり 普段も急に痛んで貧血を起こしたりで、外にでるのが怖くなってしまいました。生理中はもちろんずっと篭もってしまわなければいられないしまつです。
今年で33なんですが もっと早く済ましておけばよかったなあ。。って思っています。
早く子供がほしいので あせりも感じてます。。
はあ〜あ これから どうなるんだろう。。。と不安だらけですが、今からでも一個ずつでも 子供が出来るよう解決をしていって 赤ちゃんに会いたいと思って 辛いけどがんばってみるつもりです。
同じ悩みをもっていらしゃる人がまだまだみえることでしょう。。。
お互い乗り越えていって いつか かわいい赤ちゃんをこの腕に抱きしめられることを祈っています。

2002.11.14 17:17 7

ななみ(秘密)

筋腫については、いずれは手術することになるでしょうから、
(放っておくと大きくなりまっせ)
それなら子どもがいないときの方がよくありませんか?
子どもがいるのに生理痛がきついと、大変ですしね。

ただし、生理痛は内膜症が原因かもしれませんので、
その場合、残念ながら生理痛は手術後もあるようです。
(私は今のところ、同じくらい痛いですー。)

しかーし、
内膜症も併発しているのなら、手術したほうがよろしいかと思います。
それが不妊の原因になることも多いってことはご存知ですよね。

手術せずに毎月チャレンジするのと、
手術して、少し休んでから、
心置きなくチャレンジするのとどちらがいいでしょうか?

つい最近、私は手術しました。
筋腫&内膜による開腹です。
様子観察せずに、もっと早くすればよかったと思っています。
半年待つのは長いけれど、多分、あのままだったら
もっと待つことになったかな・・・と思います。

即決する必要はないと思いますが、
(迷ってるからもうちょっと待って、とも言えますよん)
先生やご家族ともよくご相談のうえ、時間をどうぞ大切に。

そうねー、懐妊の確率はどっちが多いでしょう?と
お医者さんに聞いてみてはいかがでしょう?

MRIはとっていないのでしょうか?

2002.11.14 19:40 6

とくめい(33歳)

ととろさん、こんにちは。

一度送ったのですが、載らなかったので再送します。
私も同じくらい&もう一つ3cmくらいのと2個の筋腫が確認されています。 私の場合、個人産婦人科で見つかり「薬で生理を止めて様子見」と言われ不安になり別の病院へ。 そこの先生との相性が最悪で、検査もせずに即手術と言われ手術のための検査を受ける所で通院をやめ、もとの病院に紹介状を書いてもらい、今の不妊外来のある病院に移りました。

筋腫の場所や大きさや種類によって対応は違うと思うのですが、筋腫の手術は「患者の判断」に任されているように思います。 結局「手術のメリットデメリットはどうしてもあるから」というようなことを言われ、素人の私達は結局どうしていいのか、本当に迷います。 私の場合、別の病院に行ってしまったことで余計に迷いました。 

今の病院では、まだ不妊の検査中ですが即手術とは言われていません。 でも手術の可能性は高いと思いますが・・・。 私もいろいろ調べましたが、例え経験談を聞いたとしても自分とは症状や病状が全く同じ訳ではないので「筋腫があっても生んでいる人はいるから」という意見があってもそれが自分に当てはまるとも言えませんし、手術する事が別のリスクを生む事もある・・・。 難しいです。 最終的にはお医者さまの考え方と自分の意見しかないのが現実だと思います。 ある新聞のコラムに「患者が自分で手術の判断をするのは不可能だ」と書いているのを読みました。 まさしくそうだと思います。 

ところで私も30歳なわけですが、周りを見ても5年もあれば子供を2〜3人もつのって不可能じゃないと思いませんか? 私も今手術をして間を置いたとしても36歳くらいまでに子供が二人出来てるかもしれないし(出来てないかもしれないけど)長い目で見てもいいかな〜なんて楽天的に考えてますよ。 その点はやるしかない!って感じですけどね(~o~)  お互い、納得行く選択できたらいいですね。

2002.11.15 18:35 5

つぶとこつぶ(30歳)

なっちさん、ななみさん、とくめいさん、つぶとこつぶさん、お返事ありがとうございます。
なっちさん・・・あなたも若くして筋腫の手術お疲れ様でした。でも若いうちですよね!このまま筋腫をしまっておいてもいつか取らなきゃいけないのだったらいまのうち身軽になったほうがいいですもの!なっちさんのおかげで手術する意気込みが湧いてきました。わたしだけじゃない。若くても悩んでいる人やがんばっている人がいるんだ。と勇気をくれました。本当にありがとうございます!!

ななみさん・・・あなたも辛い日々を送り、たいへんなのですね。お気持ち察します。良い結果に出るかそうでもないかはやってみないと分かりませんが、お互い良い方向に進むようによく考えてひとつひとつ解決していく・・・そして自分の赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね!!わたしも年齢で焦っていたけど、今は医学の発達でリスクは高いですが40歳でも立派に出産している人がいますからね。焦らずじっくり・・・赤ちゃんをこの腕に抱きしめる自分を思い浮かべて楽しみに待っていましょう♪ありがとうございました。

とくめいさん・・・あなたのおっしゃることすべてその通りですね。わたしももしこのまま出産ができてもいずれ手術することになるのなら育児を任せて・・・より、いまの身軽なときに手術してしまったほうが・・・。と思っています。子供ができるとお母さんは具合悪くてもお休みが取れないですからね。
どうもありがとうございました。

つぶとこつぶさん・・・わたしも6年ほど前に半年間リュープリン治療(生理を止める治療です)をしました。内膜症がひどく、生理か不正出血かわからない出血が1ヶ月以上つづいたり、眠れない・痛くて起き上がれない・めまいなどに悩まされていたのが、治療明けにはうそのように普通の生活ができました。あのときは痛みの恐怖を忘れることができ、前向きになれました。
病院・・・特に婦人科ってどこがいいか悪いか分からないですから、いろんな病院に出向いてみるのもいいかな?と思っています。ただ仕事の都合上、お休みをなかなか取れないので、信用できそうな大きい大学病院に行って、それでも同じような診断だったら・・・と思っていますし、あとは体験談を聞いて前向きにこれからのこと考えていきたいと思います。
お互い懐妊に向けて焦らずがんばりましょう♪
どうもありがとうございました。

2002.11.18 09:53 9

ととろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page