HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人になれない

大人になれない

2003.8.28 17:03    0 4

質問者: まるさん(秘密)

はじめまして まると申します 
もうすぐ結婚してまる3年になります
昨年2月に妊娠発覚しおおはしゃぎしたのも束の間7週で流産してしまいました それからは1日も早く我が子を抱きたくて基礎体温をつけ自分なりにタイミングを取っていました 体温表はきちんと2層を示し排卵痛らしきものもあったためきっとすぐにできると信じきっていました
それなのに1年以上たってもまったく妊娠できず3月から不妊治療に通っています
その間友達はどんどん妊娠、出産し、わたしは落ち込む一方。この前なんてまともに生理がこない友達が結婚半年で妊娠し、それを聞いたときはどうしようもないぐらいなきました。すごく仲がよくていつも一緒に遊んでる仲間だったからすごくうれしんだけど、心の奥では「なんであなたが先なの?なんで私だけできないの?」と考えてしまいます。そして違う友達が流産したと聞いたときはなんとホッとしてしまったのです 自分が流産したときはあんなに落ち込みぼろぼろになったのに・・・この1年半子供を望み毎月落ち込んでいくうちに私の心はすさみきってしまったようです。最近はそんな自分が許せずにいらいらして心に余裕が持てないのです。すごく自分勝手な性格と分かっているけどどうすることもできません。たぶんこれを読んでくれた方は不愉快になるかと思いましたが誰にも言えず(言ったら冷たいやつと思われるし)もんもんとしていたので思い切って書き込みました。ここまで読んでくれた方、いやな思いをしたかと思います。ごめんなさい。そしてもし同じような思いをされた方がいらっしゃったらどうやって心の整理をされたか教えてください
よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の流産を聞いてほっとするなんてその人にとってあなたは‘友達’とはいえませんね。
あなたも流産した胸の痛みが分かるはずなのに・・。
なんか悲しいですね。

2003.9.2 18:08 7

匿名(秘密)

こんにちは
まるさん 
あなたが思った事は誰でも思った事がある事ですよ。
心配ないです。そんなに自分を責めなくても全然okですよ!

私も自分が人よりできにくいと知った時は、
友達は何も考えなくてもできているのに、
どうして私はがんばっているのにできないの?
といろんな事に対して責めたり、嫉妬したりしましたよ〜
それが人間ってもんです。
まるさんが特別なんかじゃ全然ないですよ〜
そんな自分をたまにはゆるしちゃってあげて下さい。

今私は 自分は自分 と思う事にしてます。
親戚の人に 孫、孫と言われたときは、
今まで生きてきてこんなに悔しい思いをした事はないと思い、
悔しくて、悔しくて、涙が止まりませんでしたが、
今は、もしこれが運命なら従うしかないんじゃないかと思ってます。
不妊症という経験ができたからこそ、
得るものもありましたし、
やっぱ人間って転んでみないと、
絶対に転んだ時の痛みってわかりませんからね〜

難しく考えなくても、いつか時が解決してくれますよ。
そして人生で経験できる事には、
無駄な事は一つもない という事です。
私は内膜症で手術した時、
まだ若かった事もあって、死んだほうがましだ 
と思ってました。
でも今は、もう手術はしたくないけれど、そういう経験があったから、
普通の人よりは人の痛みの分かる人になれたと思ってます。
まるさんも辛い思いをされたとおもいますが、
それがあってこその今の まるさんですよ!
そして大事なのはこれからです。
まだまだ道は長いですよ〜
がんばりましょうね!!

2003.9.3 10:40 6

にゃんこ(30歳)

まるさん,あなたの気持ち痛いほどわかります。
私もつい最近流産で手術をうけました。5週目ですでに成長が止まり,2度めの内診でそれが発覚,いきなり地獄に落ちた気持ちでした。
結婚4年目にして初めて授かった赤ちゃんでした。
私の周りの既婚者のほとんどには子供が一人います。
私が不妊症であることをほとんど周りに話していないせいか,赤ちゃんが生まれると喜びの写メール,写真が届きます。なぜか赤ちゃんが生まれると今までほとんど音信普通だった人からも写真つきのハガキが届いたりして。
悪気がないことも,すごく嬉しいのもわかるけど,流産を経験したり,赤ちゃんになかなか恵まれない私(達)にとっては辛いものですよね。
わかります。頭では祝福してあげなくちゃと思う一方,心では「どうして私だけ」となってしまう。私も毎回反省,落ち込みの繰り返し。
まるさん,この気持ちを乗り越える方法は私も今探しているところでアドバイスなんてできません。
でも,あなただけじゃないから一緒に頑張ろうよと言いたくて。

2003.9.3 18:29 6

なすこ(31歳)

にゃんこさんなすこさん暖かいお返事ありがとうございました ここのところほんとに気が張り詰めていて自分を見失いそうになっていましたがお返事を読んでなんだか一呼吸置けました。匿名さんの一言もズシンと響きました 人は人、私には私に一番いいタイミングで妊娠できると信じて、これからはドーンとかまえていこうと思います。流産してしまった友達とも匿名さんがいうほんとの友達になれるよう心をみがこうと思います 治療中の今は、素敵な母親になるための準備期間と思いがんばる気持ちが起きました。ほんとありがとうございました

2003.9.6 20:28 7

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page