HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠・・・そして夫の借金...

妊娠・・・そして夫の借金発覚(長文です)

2003.8.28 17:39    2 8

質問者: かりんさん(29歳)

こんにちは。
もう何を信じて良いか分からず、情けない話ながらもご相談します。

実は長年の辛い不妊治療の末、今回初めて妊娠が分かりました。仕事をしながらの治療は心身的にも金銭的にも負担が大きく、半ば諦めかけていた矢先の事で、夫も両家の親も心から喜んでくれていました。

しかし先日、偶然夫のカードを多数発見してしまいました。 夫に怒りを押えながら問いただした所、やっと口を割った結果は…あらゆる消費者金融から約300万近くの借金をしている事。 ほとんどが独身時代に借りたもので利子と甘えで更に増え、現在は月々の返済を再び他のカードで借りてやり繰りしてるって、言うんです。 結婚後〜色々と催促の連絡があったことや、私から強引に家計簿を取り上げて『各々でお金は管理しよう』と言い出したこと。
なかなか理由を言わなかったその疑問も、やっと納得がいきました。

話に色々矛盾があったので更に問い詰めると、300万の一部(100万)は仕事で世話になった人に貸しただけだから、いつか戻るお金と私に言っていたのに、実はそんな人も存在せず自分が買物等で使い込んだ借金だと白状しました。 人間の善意を利用するなんて…呆れて言葉を失いました。

安定期前で不安定な今、夫と言い争う度に何故かお腹がとても痛みます。
お腹の赤ちゃんにごめんね・ごめんねと声をかけて謝り、自分がしっかりしなきゃって思います。…でもこのままだと本当に夫の所業に狂いそうです。夫に子供を殺されるとさえ、思ってしまいます。

明らかに増えている消費者金融の借金に、減っていると言い張る夫。
新居のローンも3千万以上あるのに、です。
もう夫は金銭的に病気と思い、両家の親に相談しましたが、両親の前でも真実を隠そうとする夫の態度。 結局は身重で退職を来週に控えた私とその今後を考え、今回は夫の実家に甘えて借りることになりました。

付き合って7年・結婚して3年。
その間借金してる人間を哀れと言い続けながら、実は自分が多重責務者であった夫。 温厚な人柄で特に女性問題もなく好きで結婚したのに、この長年の裏切りは余りにもショックです。(一年前も借金の一部を偶々発見したのですが、その時は他にバイトするからと土下座したのに、結局は口約束でした)

長々とすみません…
今、妻として・女として・母として自信を失っています。
夫の所業を見抜けなかった自分自身にも腹が立ちます。

同じ様な経験された方等、良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の4年前の状況とあんまり似ていてびっくりしました。
私も7年付き合った彼のソレを見ぬけずに結婚、そして
妊娠してからすべて発覚しました。(家は800万ほどあり
ました。)
毎日泣いて、病気の様になり、妊娠の継続も危ういと
感じの毎日でした。言い争いもいっぱい。後ろめたい
人間は逆切れするから嫌でした。自分が悪いのに。
ただ、赤ちゃんには何の罪もないし、こんな状況関係ない
からお腹のなかで元気でいてほしい!と思い前向きには
なれないけどとにかくできることをしました。

家の場合は消費者金融もあるし、信販系もあったので
(信販系は延滞利息で膨らんでいた)信販系は直接電話で
交渉してとにかくまとめて幾ら払うから利息カットを
要求し、それと利息制限法とかいう法律にのっとって
債務整理みたいなことしました。(利息は殆ど法外なほど
高く取られてます!)500万くらいに減りました。
弁護士に相談するだけでも返済計画が見えてきて希望が
沸きます。(相談30分5000円でした)

その後旦那に仕事を頑張ってもらい、私の貯金もだしたけど
完済しました。一文無しになりましたけど。
今は月々の給料から少しですが貯金も出来てます。
自己破産などとは違います。ので昨年住宅ローンも組め
ました。頭金無いのにね。。

旦那の裏切りは許せないし、家の旦那も借金する人間を批判
までしていた←(それは自分のことを言っていたのね〜ってかんじ)
嘘吐きマンだけど子供のたった一人の父親だし、お金に関して
信用する気もないけど、子供産まれて旦那も変わってきたし
私のチェックも厳しいのでその後繰り返し借金はしていません。

というかんじで私はなんとか立ち直りました。
今は結構幸せです。子供も3歳になりました。

旦那のお金に関しては完全に明確にしてもらい
本当にお金に関しては信用できませんが、その後の
態度、頑張りなどで信用しています。

借金は借りた本人が苦労して返さないと再び間が
さしやすいのでよ〜く今後チェックをオススメしますよ。

かりんさんが自信を失うことなんてないですよ。
悪いのは旦那様なんだから。旦那様も好きで裏切った
わけではなく、人間の弱さですよ。
今はお腹のお腹の赤ちゃんを一番に考えて、お体
大切に、前向きに頑張ってください。

2003.9.3 00:09 10

こりごり(秘密)

お気持ちよくよくわかります。
読んでいて涙が出てきてしまいました。
私もかりんさんとまったくまったく同じ。今、娘は1歳になりましたが、その子がお腹にいる9ヶ月の時に約130万円の借金発覚。
その2年前に結婚し、式まで1ヶ月と言うときに1度目の290万円の借金発覚。
1度目の時に「もう2度とない」という言葉を信じ、私も義両親に肩代わりしてもらいました。なのに・・・

1つアドバイスとして言える事は、ご主人が心底反省しなければ絶対に繰り返します。なぜなら、義両親が立て替えたと言う事はご主人は(言い方悪くてごめんなさい)簡単に大金を苦労せず返せた訳ですよね。
今まで、きっとご主人は資金繰りに頭を痛めていたはずです。かりんさんにバレナイヨウに、何とか返済しなければと、各所から借りては返すと。
それがバレタ事により、ある意味その苦しみから逃れられた訳です。

私の主人もその時は泣いて謝っていたのに、のどもと過ぎれば忘れてしまい、
結局は自分の欲を満たすために繰り返しました。
本当、お腹がキュット張って赤ちゃんに何かあったら…と辛い辛い時を過ごしました。
2度目はさすがに義両親も貸してはくれず、とにかく利息がもったいないと自分達の貯金から返済してしまいした。
もちろんたくさんの話し合いもしました。
でも、その後色々ネットでHPをみて勉強しました。
肩代わりはしてはいけないと。
犯した本人が苦労したり反省し、返済しなければいけないのです。
債務整理という方法があります。
もし、時間があったら調べてみて下さい。

いまだに、猜疑心との戦いの日々です。
もしやまた…と。
この心のダメージはそう簡単には消えません。
かりんさんの気持ち本当に手にとるように解ります。
でも、お子さんが生まれ、半年くらいは本当に大変な日々が続きますが、
1歳にもなると可愛くて可愛くて仕方なくなります。
私は猜疑心と戦いながらも、娘の為にも良い家庭を築ける様、毎日がんばっています。
どうか、かりんさんもご主人とたくさん話し合いをして、ご主人とお子さんと
笑顔で一家団らん出来る日を目指し、頑張って下さい。
変わらないであろうご主人でしたら、離婚もありです。

お体気をつけて下さい。

2003.9.3 00:27 10

ちぱん(30歳)

かりんさん、はじめまして。
旦那様の借金の件、とてもショックだったでしょうね。
ウチの旦那にも、結婚前に作った総額約600万程度の借金がありました。
ただ、私の場合はそれも承知の上で結婚をしたのですが…。

かりんさん、このままでは旦那様の金銭感覚は改善されないと思います。
まずは、弁護士さんなどに相談してみて下さい。
ウチの旦那も、返済の為にまた別の消費者金融から借りる…という事を繰り返し、最終的には9社もの消費者金融から借金をしていましたが、さすがに自分で「これはマズイ」と気がついて自分で弁護士さんを探し、相談に行ったそうです。
それにより、多すぎる金利分を差し引いて200万程減額になりましたし、支払いについても、弁護士さんが旦那の所得から無理のないように考慮し、消費者金融に掛け合ってくれたと言っていました。
私もこないだ妊娠が発覚したばかりですが、返済はあと3年ほど残っています。
出産時やその後の不安がないと言えば嘘になりますが、返済期間がきちんと決まっていると計画も立てられるし、「なんとかなるさ〜」って感じです。
かりんさん、旦那様の事が好きなら、どうか解決に向けて頑張って下さい。
まずは、旦那様に「このままじゃマズイ」と思ってもらわなくては…ですね。

2003.9.3 13:21 9

ぴよこ(29歳)

かりんさん、こんにちは。うさぎと申します。
うちの旦那にも借金ありましたね。独身の頃から、旦那の母が生活費をせびっていたり、結婚後も、家計から姑へお金を工面していたにもかかわらず、旦那にも無心していたり…
旦那もカードの支払いが間に合わなくなると家計からお金を持っていったりとしていたので、生活もなかなか安定しませんでしたね。
結局、月の生活費を切り詰めて、貯めたお金は、直接的間接的に姑に吸い取られていきました。
旦那のカードでの借金は百万円くらいあったかな。最後の方は、支払いを済ます為に別のカードで借金し、自転車創業状態。
たまりかねた私は、カードを全て取り上げ、子供の為にと隠し貯めてあった(児童手当や各種お祝いで頂いたご祝儀等を貯めたもの)お金と、私の母に甘えてお金を出してもらい、百万円返しました。支払いが全て済んだら、カードは解約しました。これが、結婚して3年目くらいだったと思います。
それからも、姑の無心は続き、(多分トータルで高級国産車が買えるくらい上げたと思います。義姉は返してもらっているんですよ。うちは差し上げているのに!)結婚して5年目位のときに、とうとう月の生活費にも困るようになり、キレて実家へ避難。離婚まで考えました。
旦那も元々はお金にルーズな人でね。なんとかなるさ、的な考え方なんです。それに、姑問題に加えて、パチンコ好き。開店から閉店までずっとパチンコ屋にいるんですよ。仕事がない日は。おこずかいが無くなると家計から軍資金をせびったりと、それはひどい生活でした。
そんなこともあっての、私の家出。
これにはさすがに、堪えたらしくて、必死で謝ってきました。
「もう、あんたの母親には一銭もあげないからね!母親が困ってたら自分のこづかいで何とかしてよ!パチンコも辞めて、少しは子供の面倒みらんかい!!」という私の主張を聞き入れてくれたので、離婚の危機を乗り越えてきました。姑はお金に困っていますが、主人がお小遣いの範囲で助けてやっているようです。ひどい嫁ですが、自分達の生活を守る為です。鬼にもなります。
毎年毎年、貯金がゼロになり生活も苦しかったのですが、家出から1年、今ではすっかり心を入れ替えて頑張ってやってくれて、安定した生活を送っています。
出張が多く、ホテル代をカードで支払わなければならない状況ということで、今はカードを1枚だけ持たせていますが、明細を私がチェックし、キャッシングには絶対に手を出すな、と言い聞かせています。
全く、お金に関しては子供です。上記以外にも、お金のことでは今まで散々苦労させられてきました。
人柄は良く、よく働く旦那なんです。今でこそ、お金に関してはきちんとしてくれていますが、当時は大変でした。今の安定して穏やかな生活があるのは、旦那が改心してくれたこと、姑に旦那の口から、(家計からの)金銭上の決別宣言を出したこと、その後の私の、旦那管理の努力があるからかな、と思います。
かりんさんのご主人も、自分で心から反省してくれれば、今後やっていけるのではないかなと思います。ただ、奥様の方がしっかり手綱を引かなければね。
ただ、引きすぎるのも良くないので、うちではたま〜に緩めています。
自分を責めないで、これからの生活を安定させるために、前向きに頑張りましょうよ。身重で辛いでしょうが、かりんさんにできること、沢山あると思いますよ。長文でごめんなさい。参考にならなかったかもしれないですね。

2003.9.3 16:34 7

うさぎ(29歳)

私もかりんさんと同じような体験をしています。しかも3度も。
1回目は結婚直後に150万、2度目はどの2年後、子供が5ヶ月のときに300万、そして今回3回目に350万円です。1回目はギャンブルで、2回目以降はその穴埋めや消費者金融への返済のための自転車操業状態。おまけに夫の両親も常識の無い人たち。自分が借り入れできないから息子を呼びつけて無人契約機で借金させるなど・・・。我慢仕切れず実家の両親に相談し、子供を連れて一時別居しました。
1週間ほどして夫を実家に呼びつけたところ、子供を見たとたん玄関で土下座をしました。大泣きしながら。この姿を見てさすがに懲りただろうと思い、実家から借金総額全額を援助してもらい、完済しました。そして今、夫は平日はサラリーマン、週末は夜間のアルバイトをして毎月少しずつ実家の両親に返済しています。
最初の1・2回目は私の独断で借金を返済していたため、夫には罪の意識が薄かったのでしょうが、さすがに今回は子供とも引き離され、内の実家のすべての人まで巻き込んでしまったので心を入れ替えたようです。
かりんさんの旦那さんもギリギリのところまで追い詰められてみないと、ことの重大さに気が付かないのかもしれないですね。
私もかなりのダメージを受けましたが、今は立ち直って倹約生活を送っています。
母体の変化に赤ちゃんは敏感なので、くれぐれも気を付けてくださいね。
あまりアドバイスにならず、すいません。

2003.9.3 20:12 17

おしんママ(秘密)

お気持ち少し分かります。
私の場合は借金があるのを分かって結婚しました。
というか私と付き合い始めてカードを初めて作ったりしたので初期も初期段階から知っていました。
ですが、結婚してから3件の金融会社から借りていることが分かり額はかりんさんの旦那様ほどではなかったのですがそれなりにショックでした。全額を教えてもらい私も働いていたこともあり月8〜10万ずつ一緒に返済しに行き、完済にあたって解約手続きを彼を信用し一人で行かせました。
その後何事もなくと思っていましたら彼の行動や言葉つかいがおかしいのに気付き問いただしてみると解約は1件もしていなかったのです。
当然借りていました。
その時私は妊娠中で会社も近々辞めることに決めていました。その上出産間近〜産後にかけて失踪されてしまい主人は会社を辞め、1ヶ月無職でした。
かなり悩んでいたこともあって、私が働くなといったのもあるんですけどね。
借金も返しのみだと言う言葉を信じていましたがついに3桁になっていることが分かり私は離婚を決意し荷物をまとめました。
出る前に、話し合いを何度かして分かったのは金銭感覚は崩れまくってました。怖いくらいです。遊び金はいつどこにでもあると思って生活していました。車を買ってローンするのと何が違うのか分からないと言っていましたから飽きれるなんてもんじゃないです。
何日もかけ私のお金に対する考え方を話し、主人の金銭感覚を言ってもらいしながら出した結論は金利の安いところを私の名義で借り、主人に保証人となってもらい3件の金融会社にはいっきに返済解約しました。その時は完済の書類、契約時の書類を返してもらい、カードはカットした物をすべて私の目の前に出してくれました。
今返済しているのは引き落としで返す一方のローンなので地道に返しています。その後主人の事故と2人目の出産があり私の実家から借りることになりさらに大変なことになっていますが流石にお金にはこりたのか節約に協力的にさえなっています。
ちなみに主人はものすごくプライドの高い人なので私の名前で借りたり、私の実家から借りたりが効きましたが他の方に通用するとは思えませんので念の為。
ご自分を責めることはないですよ。ご主人が悪いのです。
ご主人の前で私も悪かったとは決して言わない方が良いですよ。
今のご主人の精神状態だと責任転換しかねないと思います。甘くはしない事!
でもよくよく話し合ってウチのように解決する場合もあるので見守ってはあげてください。
あ、でも離婚の覚悟だけは常にしていました。

2003.9.3 21:05 10

ルル(30歳)

…涙で揺れる画面を、必死に眼をこらして読ませて頂きました。

皆さんも色々と御苦労されたのですね…。 一言一句からその御苦労や葛藤・色々な想いが伝わってきて、胸が熱く締め付けられました。

…その後、心労と腹痛で目の前で崩れ落ちた私を見た両親は、一端実家に引き取ってくれました。 結婚前と変らない私の家…心からとても安らぎました。
然し、ふと私の生活費等の問題で両親が言い争っている声を聞いてしまい、やはり甘えるのにも限界があると感じて、今に至る状況です。

夫は親が借金を肩代わりしてくれた事で安堵したのか、やはりバイト等も口約束になりそうな雰囲気でした。 婚約指輪等を質に入れないと生活出来ないと言うと、やっと面接を受け始め、新居で倹約しながら暮らし始めたようです。

然し未払いだった分の生活費の請求が、他に何件も残っていることが今日再び判明。 一連の借金が発覚する以前に、夫が催促状や再請求書を証拠隠滅の為に処分していた分です。 消費者金融等の借入金ではないと言っても、やはり未だ残ってたのね…と、溜め息しか出ませんでした。
お陰で今月の通院費は、私の僅かな貯金から切り崩しです…来月も何とか支払った分のしわ寄せが来るかと思うと、途方に暮れます。

確かに現況では、今後二度と夫へ元の様な信頼を寄せる事は無いと思います。未だに通帳他を渡そうともせず、夫不在時に私がガサ入れで通帳他を探し持ち帰る、といった状況が今尚続いているのです。

…ただこんな最低最悪の夫でも、お腹の子供の…たった一人の父親。
子供が誕生したら少しは変わるかも…皆さんのご主人の様に立ち直る日がいつか来るかも…と、期待と不安で当分は悶々とした葛藤の日々だと思いますが、先ずは夫を巧く管理してみて出た結果と、生まれた子供への接し方を見てから離婚か否かを判断しても未だ遅くないかもしれませんね。

皆さんが仰るように、先ずはお腹の子供を大事に大事にします。
お腹の子供には何の罪も無いのですものね。
そして私は母親として…このお腹で一生懸命に頑張ってる子の為に頑張ります。 まだまだ私にやれる事は沢山あるんですものね。 今後どんな状況になっても、私自身が前向きに強く頑張って生きてゆかなければ…。

…そんな自信を持たせて下さった皆さんに、本当に言い尽くせないほど心より感謝致します。 皆さんのどの御経験も、母親として自信を失いかけてた自分への反省と、諦めない事の大切さを教えてくれました。

皆さんも其々の環境の中、幸せな暮らしを育まれる事を心より祈っております。 …本当に有難うございました。

2003.9.7 20:38 7

かりん(29歳)

かりんさん、うさぎです。こんにちは。
少し気持ちが落ち着かれたようで、良かったと思っています。
実は、最近また旦那の金銭関係があやしくなってね。
きちんとやってくれているんだろうけど、私としては彼がお金をどのように
使っているか分からないから、「姑にお金貸して、
また今月自転車創業してるのかな?」と疑ってしまいます。
もしまた同じことを繰り返すようなら、もう離婚かな。
今身重だけど、こんなこと考えてしまいます。
私も偉そうなこと言って、結局弱い人間なんだなと思います。
でも…お互いに、できる限りのことをして、頑張りましょうね。
もう、終わったスレだから見てくれているか分からないけど、
見てくれたら嬉しいな。

2003.9.10 19:48 8

うさぎ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する